閑話:三月

※ホワイトデーSS



 ツバメがパソコンに向かっているのは、別におかしな光景ではありません。

 不定期に『KAZAN』のシステムにハッキングするのは、彼の仕事の一つですから。

 ですが、水色を基調としたウィンドウの中に、甘いお菓子やキラキラする宝石なんかを眉を寄せて見ている姿は、なかなか新鮮です。まあ、そろそろ音を上げる頃だとは思いますが。


「……っだーーー! わっかんねぇ!!」


 両手を上げて頭を掻きむしる様子に、ほらね、と自画自賛します。

 ちらりとこちらを見る瞳には、大いなる葛藤が見て取れました。

 大袈裟ですね。私も機械ではないですか。いつものように頼ればいいのに。


『お手伝いしましょうか?』


 つい、笑いを含んでしまったのは、失敗だったかもしれません。ツバメは答えもせずに、ぷいと顔を背けました。


「だから、適当にお前が送ってくれって言ってるだろう?」


 煙草を咥えて電子ライターで火をつけると、ツバメは椅子の背もたれにだらしなく背を預けました。


『私が選んだのでは、ツバメからになりませんし、彼女にはすぐバレますよ? 女性にお返しくらい、したことあるでしょう? その時は何を贈ったのです?』

「紐パン、大人のおもちゃ、合法ドラッグ、指定された有名ブランドのバッグ、現金」


 机に足を乗せ始めたので、呆れつつ机に飛び乗ってお腹の上まで移動します。

 訊いた私がバカでした、とは言ってやりたくありません。本人もよーく解っているようですし。


『バッグ以外は紫陽しはるさんには向きませんね』

「バッグだって、お嬢さんは好きなのをいっぱい持ってんだろう?」

『いっぱい、ということはありませんが……そうですね』

「……無難なとこでも酒奢ったり……アプリのプログラム弄ったり……黒歴史の消去とか……」

『本当に裏稼業にどっぷりだったのですね』

「ウルセー」


 頭の後ろで手を組んで、拗ねたように目を逸らす様は、いい大人なのに悪ガキのよう。それでも、まだやめると言わないところは少し成長したのかもしれません。

 紫陽さんの純粋な淡い好意に何を返せばいいのか……正直、飴玉ひとつ口に放り込んで終わるのではと危惧していましたから、私もなんだか感慨深いです。


『そんなに悩むのであれば、もう、その画面に表示されているおすすめのお菓子セットでいいのでは?』

「……そう、なんだがな。宇宙船ふねの燃料代やら、ババアのお使いやらであれこれ消費してると思うと、地上でも買えるものじゃあなんだか……」

『では、アクセサリーのひとつでも贈れば』

「馬鹿言ってんじゃねぇ! そんなことしたら、ババアも親父さんも余計に目をつけるだろうが! ああ、くそっ! めんどくせぇ!!」


 私は小首を傾げてみせながら、ずいぶん細かいことを気にするようになったのだなと、内心少し驚きました。紫陽さんが訪ねてきたばかりの頃でしたら、「ババアに余計な心配させて嫌がらせしてやる」とでも言っているところです。アクセサリーや宝石に金銭的価値以外のものを見出していませんでしたからね。あるいは、真面目に贈った相手に裏切られたことでもあって、信用できなくなっていたのかもしれませんが。

 ともかく、そこに意味が乗るのを避けたいというのであれば、ツバメも思った以上に紫陽さんに惹かれているのかもですね。まあ、揚羽さん初恋の人の娘で、顔は絶対好みですからねぇ。好意を向けられれば、そりゃあ……


 ……ユリ様は、ここまで予想していたのでしょうか。

 ツバメはともかく、紫陽さんが彼を気にいると、どうして確信できたのでしょう。訊いてみたいですね。


『……ああ、いいものがあるではありませんか』

「ん?」

『スペース・ビー・ハニーは品薄で手に入りづらい人気商品ですよ?』

「んなもん、お嬢さんならいくらでも手に入るだろ」

『紫陽さんは人気商品をオーナー権限で気軽に手に入れる方ではありません。それに、この星には彼女の好きそうなものが沢山咲いていますし。あれは、貴方が丹精込めて育てた、地上に無いモノ、ではないですか?』


 目を丸くして一瞬固まったツバメは、咥えた煙草の灰が落ちたのに慌てて机に乗せた足を下ろしたので、私は軽やかにそこから飛び降りました。

 まだ少し迷いを見せるツバメに、できる助手猫は言ってやります。


『三月十四日、午前中に地上に下りられるように連絡艇を予約しておきました』

「はぁ?! 行くなんて、誰も……!」

生花なまばなですよ? 貴方が持って行くのが一番速くて確実ではないですか』

「……こんのっ……!」


 さあ、ツバメがどんな花を選んで、それを紫陽さんに渡すのか、楽しみですね。

 私は伸ばされたツバメの手をかいくぐって、外へと逃げ出したのでした。




※MACKさんにいただいたイラストに寄せて書いております。花の似合わないツバメを見てやってください!


近況ノート:いただきものイラストその4「宙の花標」MACKさんより

https://kakuyomu.jp/users/nagal/news/16817330653920308449

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る