閑話 彼女が彼になった時(前編)



 私の名前はマリアンネ。


 ウィンチェスター侯爵家の娘として生まれて十年。

 どこに出しても恥ずかしくない淑女となるべく教育をされてきた――が、私はそんなものに興味は無い。


 座学は得意だが、決して好きではない。

 特に礼儀作法の勉強は、壊滅的につまらないと思っている。

 間違った動きをすれば先生は懲罰棒で叩いてくるし、ダンスの練習で着るドレスは動きにくい。


 もっと動きやすい恰好の方が、ずっと私の好みに合っている。

 だから私は。



「お止め下さいお嬢様! なんという格好で!」

「あははっ、だって楽なんだもーん」



 半袖短パンで、よく遊びに出かける。

 髪の毛だって許されるギリギリまで短くして、兄のパトリックよりも少し長い程度に留めている。

 この姿で平民に混じって遊んでいるのだから、一見しただけでは良家のお嬢様に見えないだろう。



 王都の中でも郊外に位置するウィンチェスター家の周りには、小高い丘や林があった。

 私はアウトドア派で、毎日のように遊びに出かけているのだ。

 木に登って木の実を採ったり、川で魚を捕まえたりと動き回るので。スカートなどとてもじゃないが着ていられない。


 お転婆娘の自覚はあるが。使用人たちが外出を止めようと立ち塞がるのを、あの手この手で躱すのが一つの楽しみとなっている。



 とまあ毎日それなりに楽しく暮らしていたのだが、そんな日々も長くは続かなかった。



「あら? お客さん?」



 今日も遊びに出かけようと、こっそり一階の窓から家を抜け出そうとした。

 しかし庭を通り過ぎようとした時、見慣れない馬車が停まっていることに気が付いたのだ。

 

 どこかの貴族が来客する時は、おめかしをして父の横に座っていなければならない。しかし今日は呼ばれてはいないので、客人は多分商人だろう。



「うーん。前に来た商人は舶来品を持ってきたんだっけ? ……今回も面白いもの、あるかな?」



 そんなことを考えながら家に戻って、応接室の扉を少しだけ開いて中の様子を伺ったのだが。

 父とパトリックが真剣な顔で、商人風の男二人と話し込んでいた。

 今から大っぴらに登場できる雰囲気でもないので、私はこのまま盗み見ることに決めて、中腰の姿勢をとる。


 さて、彼らが何を話し込んでいるのかと思えば。



「ご子息には類稀たぐいまれな魔法の才能がおありです。是非、我が商会の魔道具開発にご助力願えませんか?」

「新商品の開発……か。主軸となる商品は欲しかったところだが。息子にできるものかね?」

「もちろんですとも」



 どうやら、商売の話みたいだ。

 珍品を売りに来たのではないと分かって、私は少しだけガッカリした。

 だが、何の話だろう? という興味はあるので、そのまま話を聞くことにする。



「魔道具屋のクリストフ殿は天才魔術師などと呼ばれておりますが、初級の魔法しか扱えません。ご子息ならば、超えるのは容易かと存じます」

「噂には聞いていたが、本当にそうなのか?」

「ええ、確認済みです。どう考えても、ご子息の力量は彼よりも上ですよ」



 ここ最近、領地の経営が上手くいっていないことは聞いていた。

 何でもアラン・レインメーカー子爵と、クリストフ・フォン・アーゼルシュミットという男が手を組んで、魔道具事業に乗り出したらしい。

 それでウィンチェスター領の産業が壊滅状態なのだとか。



「いいじゃない父さん。ボクの力でウィンチェスター領が助かるなら」

「そうは言うが、果たして本当にできるものか……」



 父は毎晩、執務室で困ったように唸り声を出している。相当苦しい時期だというのは、私もパトリックも知っていた。

 だからか、兄は努めて明るい声で、前向きな意向を示している。



「既存の販売ルートを持っていらっしゃる侯爵家ならば、商品さえできればすぐに巻き返せましょう」

「そうですよ、侯爵閣下。我々も全力でご協力を致しますし、支度金を金貨で二千枚ご用意致しました。既に設備も整っているので、後は研究者の確保だけという段階なのです」



 それに商人二人も猛烈な後押しをしていた。

 口調は穏やかなものの、押しは強そうだな、などと思うが。あれは私にはよく分からない世界だ。



「まあ、私には商売の話は分かんないしね。さ、遊びに行こーっと」



 私は足音を立てないようにそっと応接室を離れて、暢気に近くの林まで遊びに出かけることにした。










 今日はいつも遊んでいる平民の子たちが、農作業の手伝いがあるとかで誰も来ていなかった。


 仕方がないので、私は一人、廃材を集めて作り上げた秘密基地でゴロゴロしていたのだが。

 しばらくそうしていれば、遠くから微かに人の声がした。



「こんなところで何だろう……もしかして逢引き? 面白そうね」



 結婚を反対されている男女が人目を忍んでこっそり会う。そんな本は読んだことがある。


 ちょっとした出歯亀気分で、声がする方に近づいて行ったのだが――




「それでウィンチェスターの小僧はさらえそうなのか?」

「おい、誰が聞いているか分からんのだぞ」

「農繁期に、こんなところで誰かと会うかよ」

「まあそれはそうだが」



 一瞬、驚いて声を上げそうになった。

 パトリックを攫う? 誘拐ということだろうか。


 心臓が早鐘を打つ音が嫌に大きく聞こえて、彼らにも聞こえてしまうか心配になるほどだ。

 それほど動揺していたのだが、小さく深呼吸を繰り返して、何とか自分を落ち着かせる。



「明日の朝に迎えに来るってことで話は付いたさ。でもよ、いくら貴重な実験材料だからって、わざわざ商人に化けて接触する必要があったのか?」

「ウィンチェスター領に行ったことにするんだ。普通に攫うよりも時間が稼げるだろ」

「それはそうだが、わざわざ大金を支払ってまでやることかねぇ?」

「上の考えは、俺らなんかには分からんさ。ほら、次の指示だ、抜かるなよ」



 そっと茂みから顔を出せば、そこにいたのは屋敷に来ていた商人の片割れが居た。

 もう一人は知らない顔だが……彼らはパトリックのことを実験とやらに使うらしい。


 あの話は詐欺だったのか。

 そう思い私は愕然としたのだが、ここで呆けていても仕方がない。


 その場をやり過ごした私は、覚束ない足取りですぐに家へ向かった。












「どうしよう」



 夕食の時に切り出そうと思ったが。今後の見通しを笑顔で語る父と兄に、私は何も言えなかった。

 何となく言いづらくて、切り出すタイミングを逃してしまったのだ。


 このままではパトリックが怪しげな実験の被害に遭ってしまう。

 しかし今のウィンチェスター家としては、あの商人たちからの資金は、喉から手が出るほど欲しい。


 正直なところ、私には経営など分からないが。

 金貨二千枚もあれば領内の産業を……少なくとも一ヵ月は延命させられるだろう。その時間は、今のウィンチェスター家にとって大きな意味を持つ。



「……やっぱり、これしかないよね」



 金と兄を天秤にかければ、もちろんパトリックの方が大事だ。

 だが、金を手に入れて兄を守る――奴らを出し抜く方法だってある。


 抵抗があって一瞬手が止まってしまったが、決心を新たに私は鏡の前に立った。

 そして、くすねてきたハサミを使って。自分の髪を切り落としていく。



「あはは……本当に、女らしくないなぁ。私」



 一応セミロングくらいはあった髪を、バッサリと。

 パトリックと同じくらいにまで切れば、本当に男の子に見える。


 起伏に乏しい、子どもの身体というのも今回はプラスに働く。

 悲しいことに胸も小さい方なので、パトリックの服を着るだけで目を欺けるだろう。



「倉庫からロープと、薬箱から強めの睡眠薬も持ってきたし。あとは……護身用の魔道具を持っていこうかな」



 明日の朝食前に、パトリックを睡眠薬で深く眠らせるつもりだ。

 そうすれば次に目覚めるのは昼過ぎになるだろう。


 その後はロープで縛って、どこかのクローゼットにでも放り込んでおく。


 そして父には「マリアンネは朝食も取らずに出かけた」と言って誤魔化し。

 パトリックに成りすました私が、代わりに攫われる。

 これが私の作戦だ。



 本当は商談を断るべきなのだろうが、領地の未来を考えたらそれはできない。

 今はお金が無くて首が回らない状態だが。父と兄が本気になれば、あのお金を元手に別な商売を始めて持ち直すこともできるはずだ。



「パトリックは、私なんかよりずっと優秀だから。だから……きっと大丈夫」



 例え私が失敗をして、酷い目・・・に遭うとしても。

 いや、むしろ実験材料として使い潰された方が、時期当主であるパトリックの身は安全になる。


 政略結婚の使い出もない、お転婆娘の使い方としてはこの上ないだろう。

 私だって死にたくは無いから、もちろん逃げてくるつもりではいるが。

 できることはそれくらいだ。



 今日は早めに寝ようと思い、すぐにベッドへ戻ったのだが。

 行った先で何が待っているのか。悪い想像ばかりが広がっていく。


 胸に重りを載せられたように息が苦しくなり。

 私は、いつまで経っても寝付けなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る