69、ちゃんと抱きしめてね



 数分コテージから離れただけで、森は暗くなっていった。木が四方でザワザワと揺れる。それが異様に不気味だった。


 古い木が倒れた後だろうか、俺の腰のあたりほどの高さの、切り株があった。


 二葉先輩はその上にしゃがみ込んでいた。


 枯れ葉のクシャリと言う音に気がついたのか、彼女は顔も上げずに言った。


「バッタ、いない」


「危ないですよ。コテージに帰りましょう」


 彼女は何も言わなかった。


 切り株の上で、ゆっくりと立ち上がった。


「二葉先輩」


 彼女は、遠く木々の先を指差した。 


「明かりがあるよ」


 ずうっと森の奥に目を向けている。


「見て、あっちの方に小さな池があるの」


 木々が開けたところに、わずかな明かりが見える。水の音は聞こえないけれど、月を浮かべた水面の揺らぎが視界に入った。


「あっちならバッタいるかな」


 ぴょんと切り株から飛び降りると、二葉先輩はてくてくと歩き始めた。俺はその後ろを、歩いていく。


 暗闇の中で、彼女の姿を見失わないようについていく。


「バッタなんていませんよ」


 彼女の背中に声を掛ける。


 枯れ葉を踏む音だけが、返ってくる。


「どうして何も言わないんですか」


 一定の距離を保って、彼女の後を追いかける。


 見失わないけれど、触れられない。中途半端な距離。二葉先輩に追いつくことができない。


「止まってください。どうして……」


 池のほとりについていた。


 水面は、月と小さな街灯を反射させている。暗い夜空が水に張り付いている。


 彼女が振り向く。


 街灯の明かりが、彼女の顔を照らした。


「だって」


 口が開いた。


 二葉先輩は泣いていた。


「だって……」


 ポロポロと涙を落としながら、言葉を詰まらせた。


「だって、ずっとナルくんに心配……させて……」


 腹の奥から、何か熱いものがせり上がってくる。


「ごめんね……この前も。だから……あんなにびっくりして……」


 彼女は何度もしゃくりあげて、「ごめんね」と繰り返した。


 下を向く。


 波一つない水面が、眼に映る。


 そこに自分の顔が幽霊のように浮かんでいた。映った自分は、本当にひどい顔をしていた。


 目を背けたくなるほどの、間抜けヅラ。


「……あぁ」


 何やっているんだか。

 せり上がっていた熱い何かが、胸の奥に引っ込んでいく。


「ごめんね……ごめんね」


 どうして二葉先輩が謝っているんだろう。


 謝らせているのは俺だ。バッタを捕まえに行くなんて、つまらない嘘をつかせたのは、俺だ。


 今、この瞬間、彼女を苦しめているのは、俺だ。


「二葉先輩」


 バカだな、本当に。

 自分のしでかしてしまったことに、ようやく気がつく。


 ここで俺がしっかりしなくちゃいけないのに。余計に不安にさせて、どうするんだろう。


 隠し事はなしだって、ちゃんと約束したはずなのに。


「先輩」


「大丈夫。私は……大丈夫だから……」


「違います、俺……」


 自分に腹が立った。

 無性に、胸をかきむしりたくなるほど、情けなかった。


 何しているんだろう。秘密にして、心配させて、不安にさせて。

 水面に映った頼りない自分が、憎らしい。


「……恋人失格だ」


 地面を蹴ったのは、そんな怒りに似た衝動だった。


 先輩の驚いた声が、遠くなっていく。


 水面が迫ってくる。

 心臓が凍るほど冷たい。頭の奥のモヤモヤが、冷えて固まって落ちていく。


 ザブンと耳の奥で、水の音がする。 


 池は思ったより、深かった。


「ぶほっ」


 口の中の水を吐き出す。


 臭くて、苦くて、冷たい。

 胸のあたりまで水につかった俺を、二葉先輩は不思議そうな顔でのぞき込んでいた。 


「……何やってるの?」


「……頭、冷やそうと思って」


「顔だけつければ良かったのに」


「これくらいが丁度良いんですよ。俺バカだから」


 先輩はクスクスと笑った。


「変なの」


 目のふちに溜まった涙をぬぐうと、二葉先輩はにっこりと笑った。


「でも、とっても面白そう」


「そうですか」


「うん。それにさ……」


 二葉先輩がジッと俺のことを見る。

 静かになった池にまた、月が映る。


「恋人失格なんかじゃないよ。とってもかっこいいよ」


 彼女はそう言うと、一歩近づいてきた。


「ナルくん」


「先輩……?」


「ちゃんと抱きしめてね。離さないでね」


 途端、彼女は地面をった。

 

 その身体は、ゆるやかな放物線を描いた。


 驚く声も出ない。


 水面に張り付いた夜空が、再びザブンと、大きな波紋を立てた。


 同時に彼女の身体が、勢い良く胸に飛び込んできた。


 慌てて抱きとめて、腕に力をこめる。


「うひゃー! つめたーい!」

 

 ちゃんと離さないように、しっかりと。

 楽しそうにはしゃぐ彼女に、声をかける。


「二葉先輩」


「ブルブル……ん?」


「……ごめんなさい。もう、こんな風に不安にさせて、泣かせたりなんかしませんから」


 そう言うと、背中の方にゆっくり手が伸びてきた。ギュッと力強く、二葉先輩が力を入れるのが分かった。


 照れ臭そうに俺を見上げた彼女は、


「やくそくだよ」


 と唇を合わせてきた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る