58、コスプレはお好きですか


「ナルくん!」


 剥不さんとの話を終えた日、最寄駅の改札を出ると先輩の声が聞こえた。制服姿の彼女は、手に買い物袋を持っていた。


「どうしたの? 遅かったね」


 随分と長い間、外にいたのだろうか。駆け寄ってくる彼女の鼻の頭は、ちょっと赤くなっていた。


「あら?」


 さっき剥不さんと話したことを、思い出す。

 彼女の顔を見ると、普段は自然と出てくるはずのあいさつが、出てこなかった。


「何かあったの? ぼうっとしてるけども」


 心配そうに、彼女は顔をくもらせた。


 だめだ。

 こんなことで困らせてしまってはいけない。嫌な想像を頭から振り落とす。


「図書室で、勉強してました。ちょっと頭使い過ぎちゃって」


 嘘をつく。

 罪悪感はあったが、これも二葉先輩のため、と自分に言い聞かせる。


 俺の答えに彼女はにっこりと微笑んだ。


「熱心だねー。良いことだ」


「先輩は、何を?」


「いや、冬服がないからさー。とりあえず安いやつでも、買っておこうかと思って。ついでだから、付き合って」


「もちろんです」


 ショッピングモールのあるビルの方へと歩いていく。


 季節はだんだんと冬めいてきていて、足を進めると、カシャカシャと落ち葉の音がした。


「ハロウィーンだね」


 町の飾り付けはオレンジ色だった。駅前で唯一栄えている広場周辺に、これでもかと言うほど、ハロウィーンの飾り付けがしてある。


「見て見て。この店、カップルで入ると半額だって」


 おしゃれな外観のカフェの前に立ち止まった先輩は、店前に貼られたポスターを凝視した。


「おぉ、ケーキも安くなる……」


「良く見てください。コスプレしないと、半額にならないです」


「コスプレかー。ハードル高いなー。制服じゃダメかなー」


「たぶん無理かと……」


「ちぇー……」


 残念そうに先輩は踵を返して、ショッピングモールの中に入っていた。


 ショッピングモールの中も、ハロウィーン一色だった。にぎやかな音楽の中で、いろいろなコスプレ衣装が売られていた。


「何人かでやるなら良いんだろうけど。ぼっちにハードルは高い……。ナルくん、こう言うの好き?」


「見るのは、好きです」


 膝丈ひざたけの短いスカートの前で立ち止まる。


「とても好きです」


「うわ、二回言った」


「自分でやるのは、ゴメンですが」


「……ふーん」


 先輩はふと思いたったかのように、近くにあった水色のワンピースを手に取った。


「これは可愛い、不思議の国」


 二葉先輩が衣装を合わせて、くるりと振り返る。とても可愛かった。


「どうかな」


「……買いましょう」


「やだよー。高いもん。さよならアリスちゃん」


 あっさりと衣装を元の棚に戻してしまった。思ったより、がっかりしている自分がいる。


「俺が、買いましょうか」


「うーん、でも、現金尽きてるし、いつまでも借りてる訳にはいかんもんね」


 買わないと言いながらも、彼女は、楽しそうに色々な服を見て回っていた。 


 ショッピングモールを道草しながら歩いていく。おもちゃ屋の前に立ち寄った時、二葉先輩の表情が変わった。


「あ……これ」


 先輩が中に飾られている小さな箱に、じっと視線を注いだ。


「懐かしいなー」


「オルゴールですか?」


「うん、お母さんにもらったやつ。昔持ってたんだけど、壊れちゃって。同じやつ……まだ売ってるんだ」


 その瞳は、遠くを見るようにぼんやりしていた。何か昔のことを思い出しているような、ぼうっとした感じだった。


「欲しいですか?」


 そう言うと彼女は首を横に振って、


「ただ懐かしくなっただけ」


 そう言いながらも、ショーウィンドウに向けて、手を伸ばした。


 切れかかった天井の蛍光灯が、パチンと明滅した。


 その一瞬だった。

 俺の隣に、彼女の姿はなかった。


「あ……れ」


 いない。


 辺りを見回す。楽しそうに歩く買い物客の姿。そのどこにも、彼女の姿はない。


 消失している。


「いない」


 現実を受け止めるまでに、少し時間がかかった。


 呼吸を落ち着けて、グラフの放物線を思い出す。


 ……まだ大丈夫なはずだ。

 きっとまた出てくるんだから。 


 しばらくベンチで待っていると、ふと視線を外した瞬間に、二葉先輩は現れていた。


「あれ?」


 彼女はキョロキョロと辺りを見回すと、俺を見て驚いたようにいった。


「なんだ、座ってたんだ。歩くの疲れた?」


「いえ……行きましょうか?」


「ん……? うん、そうだね」


 不思議そうに先輩は首を傾げて、そして何事もなかったかのように歩き始めた。


 彼女の中ではきっと何事もない。


 それで良いんだ。


 色々迷った挙句に、彼女はセーターを買った。オレンジ色の、かぼちゃみたいな色のセーター。 


「テスト終わったら、またデートしたいね」


 買い物袋を抱えた二葉先輩は、ウキウキした様子で言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る