応援コメント

第7話 月夜の語らい~姉との別れ」への応援コメント

  • この世は竹取物語ですか。

    最後の古文で、雰囲気がさらに出てますね。素敵でした。

    作者からの返信

    小説で古文の解説を…とか最初は思ってましたが、だんだん何でもありになってきました。これから、もっと崩れていきそうです。(笑)

  • じつわ。
    水ぎわ、更級日記ではこのくだりが一番好きなのです。
    「ただ今、ゆくへなく飛び失せなば」というあたりに、なぜか
    お姉さんの覚悟的なものを感じます。

    ひょっとして、死ぬのが分かっていたのでは?
    ひょっとして、意識的に死んでいったのでは?

    更級日記はあんまりハッピーな話じゃありませんから。
    そんななかでお姉さんのこの夜のエピソードはちょっとしみますよね。
    ま、そんな場合じゃないか、斎原&君依くんは!

    作者からの返信

    確かにこの場面は不思議な雰囲気がありますよね。
    この前後で身近なひとが亡くなっていきますし(猫も)、そんな予感があったというのも納得させられます。

    次はあの「后の位も~」の場面かな。