「私、日曜礼拝にご一緒するのは初めてですけど」


 ロザリアは、隣の皇女ミアリスへ話し掛ける。


「やはり皇帝陛下ご臨席ですと、緊張しますわね」


「こら、その陛下へ、これからご挨拶するのよ。私語は慎みなさい」


 礼拝が済んで今は、アルフェン大司教をはじめとする高位聖職者達が、改めて皇帝へ挨拶しているところ。

 聖職者の特権も容赦無く剥ぎ取ろうと望む現皇帝アルフォンスと、彼等は政敵同士ではあるが、この場では友好的な態度を崩さず、儀礼的に対話を切り上げる。

 この後、皇族、貴族の順に皇帝へ挨拶し、彼の退席後、ようやく散会となる流れだ。


「……義姉あね上は、またサボタージュか?」


 次はミアリスが兄皇帝へ挨拶する番。

 近くにいたせいでロザリアも、皇帝のこぼした溜め息を聞いてしまう。


 そう、この場には、いるべき帝国の貴顕が一人、いや二人足りない。先帝レオンハルトの皇妃フィオリナと、その子、2歳のユーシス皇子。


 ともあれ、ミアリスが兄皇帝の前に立つ。ロザリアは伯爵家令嬢と言えど、この場では皇女の一侍女。

 数段離れてひざまずくのみしか許されない。


「……陛下、ご機嫌麗しゅう」


 兄妹といえど、公式の場でお兄様などと呼んではならない。


「……ああ、お前も」


 それだけ。兄妹の会話はそれだけで終わってしまった。


(あまり仲がおよろしくない、とは聞いてましたけど)



 ロザリアは噂が事実であることを知った。


「家庭の事情に、口を挟まないで」


 先日ミアリスにさりげなく聞いてみた時は、そう言われ、そっぽを向かれたりも。

 特段複雑な事情ではない。二人は腹違いの兄妹なのだ。

 アルフォンス皇帝が4歳の時に母后妃は亡くなり、ミアリスは再婚相手との娘。


 それにしても。


「初めてお近くでご尊顔を拝見しましたけれど」


 皇帝の御前を退がり、列の後ろへ下がったミアリスへ。


「やはり殿下のお兄様だけあって、見目麗しい方ですね♪」


 耳元へ唇を寄せて囁いた。


「不謹慎よ、貴女。兄様は、アレストリアの皇帝陛下なんだからね」


 そうたしなめつつ、さほど責める口調ではなかった。言われ慣れてるのかもしれない。


 兄妹としては、あまり似ていなかった。二人とも母親似らしいが、異母兄妹だから。

 それでもアルフォンス皇帝が美男子である事に、異議のある者はまずいるまい。

 豊かに波打つプラチナの髪に、線の細い、優美な曲線を描く顔立ち。


「ちょっと冷たそうな印象ですけど、それも皇帝陛下の威厳という感じで、素敵ですわ」


「……ふん。そんなに兄様が気に入ったなら、兄様の侍女になれば?」


(ふふ、やきもちを妬く殿下も、可愛い)


 そう、これを言わせたかっただけ。


「ご心配無く。私は、殿下一筋ですわ♪」


 吐息と共に耳元へ囁けば、ミアリスの頬はみるみる真っ赤に。厳粛な大聖堂で大声で言い返す訳にもいかず、羞恥の顔のまま無言で睨み返すしか出来ないところが、また可愛らしい。


 別にロザリアは男嫌いではないが。やっぱり、天使のような美少女は何にも優る至高の存在だと再確認した。

 何より、少し暗い顔をしていた姫君がいつもの調子に戻っただけで、ロザリア大勝利と誇ろう。


 と、大聖堂礼拝ホールの扉が開かれ、


「あら、もうお祈りは終わってしまったのね。夕べは遅くまで舞踏会でしたから、部屋で休んでいたのだけれど」


 大勢の供を引き連れ、豪奢な美女が現れる。先帝レオンハルトの皇后、フィオリナ妃殿下。人呼んで……「赤字夫人」。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る