うららかな春の日の午後。

 ミアリスは退屈なダンスのレッスンを脱け出し、秘密の隠れ場所で本を読んでいた。


 ここはロベーヌ白薔薇宮殿に700近く有る庭園の一つ。

 背の高い薔薇の植え込みの中、ぽっかりと空いた小さな空間。


 小柄なミアリスでもやっと膝を伸ばせる程度の狭さで、大人は薔薇のトゲに傷付く覚悟をしないと入れないし、そもそも気付かないだろう。


 ここにいると、いばらに護られているようで。

 先日、森の薔薇園では、油断して寝ていた所を、唇を狙われたけど。


「……まさか、ここは見付けないわよね、あのメイド」


 ミアリスが読んでいるのは、歴代皇帝の伝記。

 彼女にとって曾祖母に当たる「美女皇帝」ベルモニカの伝記だ。


 帝国絶対王政時代の最盛期を築いた、偉大な啓蒙専制君主、華麗なる暴君と呼ばれた女帝。

 このロベーヌ宮殿を、世界一優美で大規模な宮殿として築いた事例に代表されるように、文化、芸術の力をもって、帝国を世界に君臨させようとした女性。

 かつて「白薔薇姫」とも呼ばれた華やかな美貌に、帝王の魂を宿した彼女は、皇帝としても、帝国の事実上の始祖と呼ぶべき「大帝」ワグナーと並び称される偉人であり、今なおミアリスを含め、帝国の子女達の憧れだった。


(でも私は、こんな風にはなれない)


 二十五歳で即位するまで、敵対する他の皇帝候補や、大貴族によって幽閉され、処刑台へ送られる恐怖に、鋼の精神で耐え続けた、ベルモニカ帝の事跡を読みながら。

 ……数年を待たず、自らがより過酷な運命を背負うなど、知るよしも無く。

 今のミアリスは溜め息をつくのだった。


 私には、嵐の空を飛ぶ翼など無いから。

 女帝のように気高く生きる勇気など無いから。


 ……こうして、薔薇の鳥籠に閉じ込められている方が。

 孤独でいる方が、落ち着く。


(だから、私なんかに触れないで。誰も近寄らないで)


 この魂は、棘ばかり伸びてしおれた、薔薇のつぼみ


 半分は平民の血で、皇女としても中途半端。

 何の取り柄も無い私に、生きる価値も、生まれた意味も……。


「……やっと、見付けましたわ、殿下」


「貴女、どうしてここが」


 分かったの?

 そう問おうとして、指で唇を塞がれる。


「ふふ、愛の力ですわ。可愛い殿下のいる場所なら、どこだろうと駆け付けちゃいます」


 ロザリアは冗談めかして微笑んでいるけれど。

 薔薇の棘で裂いたのだろう、ほころびだらけの侍女服を見れば分かる。

 ずいぶん、皇女を探したのだろう事は。


「……なんの用? 私、見ての通り読書中なのだけど」


 だから、独りにして。

 精一杯冷たく言ってやったのに、この侍女は気にもしないで。


「あら、ベルモニカ様の伝記ですね。やっぱり憧れますよね。私も大好きですわ」


「こら、狭いんだから近寄らないでよ!」


(顔が、顔が近いんだってば!)


 甘い薫りに心臓が飛び跳ねる。


 薔薇の植え込みの隙間、狭い隠れ場所でのこと。

 わざとじゃないだろうけど、まるで押し倒すような体勢で近寄るロザリアに、ミアリスは逃げ場も無い。


「それよりですね、殿下」


 赤面するミアリスの動悸なんて知りもしないで、ロザリアはにこり。

 姫君の手を取る。


「私、ケーキを焼いてみましたの。召し上がって、頂けませんか?」


 そして手を引かれ。

 ……強引なまでに、鳥籠から連れ出されていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る