第62話 一方その頃、ちゃん乃亜と愉快な仲間たち

 梶野が出張とのことで、初めはタクトをペットホテルに預ける予定だった。


 だが乃亜やえみりや神楽坂が「世話するから」と言って聞かなかったので、梶野は言う通りにした。


 そんなこんなで出張2日目の本日も、3人は梶野家に集まっていた。


「ねむぅ……なにもこんな朝早くから集まらなくても良くねー?」

「10時は全然早くないよ」

「ていうか乃亜のために来てるんでしょーが」


 夏休みもいよいよ終盤。

 ここに来て発覚した、乃亜の宿題まるで終わっていない問題。彼女は全教科、ほぼ手をつけていなかった。


「だっるーい。夏休みに宿題なんていらなくねー?生徒の自主性ないがしろマインド爆裂じゃねー?」

「アンタの自主性を一体誰が信用するのよ」

「乃亜ちゃんみたいな人のためにあるんだよね、夏休みの宿題って」


 すでに課題の9割を終わらせているえみりと神楽坂にとって、乃亜の主張は常識の埒外にあった。


 そうして3人はリビングのガラステーブルにつき、それぞれ宿題を始める。

 タクトは「みなさん僕のために集まったのでは?僕こんなにヒマなんですけど?許されるのですか、こんな状況」といった顔でソファから3人を見下ろしていた。


「そういや日菜子さん、昨日の夜から音沙汰無いんだよな〜どうしたんだろ」

「仕事忙しいんでしょ。もしくは飲み会とか。歓迎会みたいなのもあるでしょ」

「でもカジさんからは返信あったよ。福岡の人にめちゃくちゃ飲まされたんだって」

「お盆の時もそうだったけど、了くんって飲み会の時にやたら絡まれるからね」


 そんな会話をしつつ手も動かす3人。

 1時間ほど経った頃だ。えみりが画用紙を広げ始めた。それには乃亜も神楽坂も目を向ける。


「えみり先生、なにそれ?」

「図工の宿題だよ。絵を描くの」

「わー懐かしい。テーマは?」

「人物画。誰でも良いんだって」

「へー、誰描くの?」

「乃亜ちゃんか神楽坂ちゃんにしようと思うんだけど。ちょうど見ながら描けるし」


 つまりはどちらかモデルになってほしい、とのこと。光栄に思ってもおかしくないお願いだが、2人は即座に首を振った。


「いやいやっ、今日のメイク鬼テキトーだしご勘弁!神楽坂にして!」

「私もヤダよっ、恥ずかしい!いま顔むくんでるし!」

「大丈夫だよ。乃亜ちゃんは今日も可愛いし、神楽坂ちゃんはいつでも美人だよ」


 乃亜と神楽坂は「いやーそれほどでも……」といった顔で照れるが、それでもモデルは了承せず。年頃の乙女はなにかと複雑らしい。


「んー、じゃあ弟の顔でも描くかー。ありきたりでつまらないけど……」

「あ、ここにモデルがいなくても描けるんだ」

「そりゃまぁ、そんな重要な課題でもないからね。先生もわざわざ実際の顔と見比べたりはしないよ」


 ここで乃亜は「ふむ」と考える素振りを見せる。そうしてこんな助言をした。


「じゃあ、キョーコの顔にすれば?」

「えっ」


 キョーコ。

 言わずと知れた、梶野の元カノ。

 えみりだけが会ったことのある女性だ。


「キョーコちゃんって、会ったの1年以上前なんだけど」

「でもえみり先生なら覚えてるでしょ?」

「まぁ、印象的な顔立ちだったからね」

「ていうか乃亜、キョーコさんがどんな顔か知りたいだけでしょ」


 乃亜の好奇心のみが反映されたその提案。

 えみりの回答は……。


「ま、いっか。面白いし」


 そう言ってえみりは絵のお題を書く欄に『叔父の元カノ』と記した。


「梶野さん、不憫……」

 神楽坂は小さく呟いた。


 早速、下書きの準備をするえみりだったが、そこで乃亜と神楽坂に告げる。


「そうだ。2人も一緒に描こうよ、キョーコちゃんの顔」

「え、でもアタシらキョーコの顔知らんし」

「そこは私が口頭で、キョーコちゃんの顔の作りを説明するからさ」

「それ面白そー!宿題の息抜きにやってみようか」


 こうして乃亜と神楽坂もお絵かきに参戦することに。


 梶野の仕事部屋にあったクロッキー帳から白紙を2枚拝借。

 それぞれ鉛筆を走らせていく。


「キョーコちゃんは小顔で、目はキリッとした二重で、鼻が高くて、髪は後ろでまとめてる感じで……」

「本当に美人さんなんだね、キョーコさんって」

「うん。確かハーフって言ってた気がする」

「けっ、生意気に……何がハーフだ」


 乃亜は会ったこともないキョーコに対し、不毛な敵愾心を募らせ続けていた。


「ほい、描けたよー」


 最初にキョーコの顔を描きあげたのは、そんな乃亜だった。


「お、どれどれ見せてー」

「乃亜ちゃんの絵って見るの初めてだ」


 神楽坂とえみりは好奇心いっぱいの表情で乃亜の絵を見る。

 そして、絶句した。


 確かに小顔で二重で高い鼻。

 しかしその実態は、無駄に肩幅が広く、顔のパーツが中心によっているミ○ワ風。鼻は高いが巨大なニンニク型。口はキングボ○ビー。さらに「生意気な園児ボコりてぇ〜」との吹き出しまで書かれている。


「キョーコへの憎しみがすごい!」

「キョーコちゃんこんな顔じゃないしっ、こんなこと言わないよ!」

「いや〜アタシ画力ないんで〜、こういう風にしか描けないんすわ〜」

「いやむしろ画力すごいよ!これだけのヘイト表現できるって並大抵じゃないよ!」


 キョーコへの悪意をめいっぱい描き込めた乃亜は、それはそれは清々しい顔をしていた。


 気を取り直して鉛筆を手に取ったえみりと神楽坂。

 やけに時間がかかっているなと、乃亜は疑問に思い始める。


 えみりは夏休みの宿題なので、丁寧に描いているのだろう。


 ただ何故、神楽坂が鬼気迫る表情なのか。

 

 乃亜はこっそり神楽坂の絵を覗き込む。

 と同時に、叫ぶ。


「いやおっさんじゃねえか!」

「ひぃっ!」


 切れ長の二重、高い鼻などの特徴は取り入れつつも、顔立ちは完全に男。長い髪を無造作に後ろでまとめ、鼻下と顎にヒゲまで生えている。


 神楽坂の描くキョーコは、まごうことなきおっさんだった。


「なんでキョーコにヒゲが生えてんだよ!カジさんの元カノだっつってんだろ!」

「し、しまった……つい手グセで……」

「どんな手グセだ!」

「私のこの腐った手が自然と、タチ役のイケおじ美術教師を描いてしまっていた……私のバカバカ!」

「タチ役ってなに?」

「えみり先生っ、そんな単語気にしちゃダメ!」


 乃亜によってお叱りを受けた神楽坂。

 自身の描いたキョーコ(美術教師)をしげしげ見つめると、丁寧に折りたたんでカバンにしまうのだった。


「結局、まともに描いたのは私だけだったね」


 最後に描き上げたえみりは嘆息する。


「見せて見せてー。わーえみりちゃんうまいね。さすが完璧女子」


 神楽坂は感嘆の声を上げる。


「なるほどこんな顔かー。確かに美人だねぇ。やるなー梶野さん」

「ね、よく付き合うところまでいけたよね」

「それもそうだし、なんで別れたのかも謎だね。こんな美人さんなのに」


 乃亜は少々不機嫌そうに、だが興味津々といった瞳でその絵を見た。


「……ん?」

「どうしたの乃亜ちゃん」

「いや……この顔どっかで見たことあるような……」


 その時だ。

 乃亜のスマホにメッセージが届く。

 昨晩から音沙汰がなかった日菜子からだ。


「……え?」


 その内容に、乃亜は目を丸くした。

 それは、絵文字も顔文字ない、簡潔な1行。


『キョーコが誰か、分かったよ』


 そしてその瞬間、乃亜の脳に電気が走る。


 連想された、とある光景。

 一瞬にして、すべてが繋がった。


「あーーーーーーっっ!!!」


 かつて梶野の会社に乗り込んだ時。

 離れた場所から日菜子と共に乃亜を覗き見ていた女性。


 彼女が、キョーコだったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る