第24話 犬好きで男嫌いな王子系ぼっち

 平日、日の入り頃。

 タクトを連れて土手を散歩しているのは、珍しく梶野1人だ。


 塾の日でないのでえみりは不在。

 試験を終えた乃亜は、どうしても劇場で観たい映画があるとのことで不在。


「ふたりきりは久々だな、タクト」


 語りかけるとタクトは「僕の飼い主は誰でしたっけねぇ」といった顔をしていた。


 夕日の色を滲ませる梅雨の曇り空は幻想的で、道ゆく人はみな空を見上げている。

 ただ梶野は考え事のせいか、俯きがちだ。


「(乃亜ちゃん……えみりとか花野さんと仲良くなったのは良いけど……)」


 梶野周りの女性と次々に友達となる乃亜。

 それまで話し相手といえば梶野、もしくは『パパたち』のみだったことを考えると大きな進歩だ。


 それでも、心配ないとは決して言えない。


「友達いないのに学校行くのって、けっこうしんどいと思うんだよね……」


 えみりが言っていたこの言葉の通りだ。


 乃亜は強がっているが、寂しくないわけがない。

 ひとりぼっちの学校生活を乃亜が送っていると、想像するだけで胸が苦しくなる。


「(どうにかできないものかな……)」

「……あ」


 ふと、前から歩いてくる女子が梶野を見てこんな声を漏らす。

 目が合うと、何故か視線から逃げるように小さく頭を下げた。


 制服姿の女子高生だ。

 身長が高く、梶野と同じくらいある。

 目は切れ長で顔は小さく、ハンサムショートの髪型も相まって、どちらかと言えば『王子』といった外見の女の子だ。


「(この子、どこかで会ったっけ……?)」


 そうしてすれ違う直前、脳にパチッと火花が走る。


「あっ!乃亜ちゃんのクラスメイトの!」

「ひいぃぃぃ!!?」


 数日前にもすれ違い、乃亜がどうでもよさそうに説明していたクラスの子だ。


 その彼女は今、土手から転げ落ちていた。


「えええぇぇッ!!!」


 梶野の声に驚いて足を踏み外したらしい。ぐるんぐるんと何回転もしている。

 梶野はその凄まじいコケっぷりにこそ仰天していた。


「大丈夫っ?」と駆け寄ろうとすると、すかさず彼女は声を上げる。


「ひぃっ、だだだ大丈夫れす!!!」


 噛んでるし、目は回っているし、大丈夫のようには見えない。


 すると、土手から転げ落ちる様を見て遊んでいると思ったのか、タクトが「絶対楽しいヤツだ!混ぜて混ぜて!」といった顔で彼女へ駆け寄る。


 重なる無礼に梶野は大慌て。


「わああごめん!タクト戻ってきなさい!」

「だ、大丈夫れす!!!」


 またも叫び、噛んだ彼女。

 梶野は首をかしげた。


「え、なにが?」

「このままでも、大丈夫、れすぅ……!」


 ゆっくり、はっきりと、噛んだ彼女。

 タクトにまとわりつかれながら、至福の表情を浮かべている。


 よく分からないが、幸せそうで何よりだ。




 近くの自販機で缶ジュースを買い、土手でタクトと共に待っていた彼女に手渡す。


「ひぃ、あ、ありがとうごじゃます……」


 話しかけるたび悲鳴を上げられるのは少々心にくる。

 嫌われているのだろうか。


 彼女からそれなりのディスタンスをとりつつ、梶野も座る。

 タクトは2人の間を行ったり来たりしながら「どちらが僕と遊びますか?どちらでもいいですよ!」といった顔をしていた。


「えっと、僕は梶野と言います。会社員で、乃亜ちゃんの家の隣人です」

「あ、はい……えっと、私は神楽じゃかと言います……」


 おそらく神楽坂と言ったのだろう。

 自分の名前で噛む人って本当にいるんだ。


 滑舌が悪いのではなく、何故だか分からないが異常に緊張しているようだ。


 そんな神楽坂を引き留めてでも、梶野が話したかったこと。


「乃亜ちゃんって、学校でどんな感じ?」

「あ、えと……ぴゃっぴきおーきゃみ……」

「ぴゃ……?」

「すみません……一匹狼って感じです」


 え、今噛んだの?

 知らない言語なのかと思った。


「やっぱりそっか……」

「で、でもまだ入学して3ヶ月なので、ぼっちなのは香月さんだけじゃない、きゃも……」

「そうなの?」

「私とか……」

「そうなの……」


 神楽坂は大きな体を小さく縮こませながらも、タクトから勇気をもらうようにモフモフと抱きしめ、話しだす。


「たまに話しかけてくれる女の子たちはいるんです。でも皆、友達って感じじゃなくて……ものすごくへり下ってくるんです。ずっと敬語だし、こっちから話しかけると顔を赤くして、しどろもどろになって……」

「あぁ、なるほど……」


 神楽坂の容姿を見れば納得である。


 見るからに女子にモテそうな風貌のせいで、近寄りがたい雰囲気があるのだろう。

 難儀な王子様である。


「しかも最近は、そんな私が気に入らないのか、ギャルっぽい人たちから嫌われて」

「うわ、大変だね」

「それどころか、私の周りの子たちとギャルっぽい人たちが対立を始めて、私のせいでクラスが変な雰囲気になってるんです……」

「うわぁお……」


 梶野は思わず天を仰いだ。

 乃亜の心配をしていたが、彼女のクラスはもはやそれどころではないらしい。


「なら、男子とつるむとか……」

「む、むむむ無理でしゅっ!!」

  

 もげそうな勢いで首を振る神楽坂。


「わ、私、男の人が怖くて……まともに話もできにゃあで!」

「え、そうなの?」

「でしゅ!今もタクトくんと話していると思い込んで、やっと話せているので……」

「そ、そう……ごめんね、ありがとう」


 目が合わないのも、噛みまくっているのも、すべてそのせいだったらしい。


 ほぼ初対面でもここまで話してくれているのは、タクトがいるおかげだったようだ。タクトに感謝である。


「だって男の子って声大きいし、乱暴だし、喉仏って何ですかアレ怖い……」

「すみません……」


 全男性を代表して謝罪する梶野である。


「ちなみにそいつも男子だけど……」


 人見知り知らずの能天気犬・タクトを指差して指摘すると、神楽坂は微笑みながら柔らかく撫でる。


「動物は好きです。特に犬は素直で可愛いくて。でもウチでは飼えないから、たまにここで散歩してる子たちを眺めていて、触れ合えればなぁとか思ったり……」

「なるほどね。だから今日もこの前も、ここを歩いていたんだ」


 これは良い『友情チャンス』だ。

 打算的な大人は心の中でそう思った。


 ここでの繋がりから乃亜と神楽坂が仲良くなれるかもしれない。

 そうすれば学校でも仲良くなり、互いに孤立から脱却できる。

 誰もが幸せになれる良い機会だ。


 老婆心丸出しの梶野が神楽坂に語りかける。


「今日は僕だけど、普段は乃亜ちゃんがよくここでタクトの散歩してるんだよ。だから今度乃亜ちゃんとタクト見かけた時は、存分に触れ合ってよ」


 嬉しそうに梶野へ目を向けたが、慌てて逸らす神楽坂。

 再びタクトを見つめながら会話する。


「い、良いんですか……?」

「もちろん。遠慮しないで」

「い、良い人ですね……タクトさん」

「僕は梶野だけどね」


 これで乃亜と神楽坂を結びつけるきっかけ作りができた。


「(ここからこの2人が親友にでもなれば、嬉しいなぁ……)」


 と、思いを馳せている時だった。


「ぐぉらぁぁぁァァァ!!!」

「え……きゃあぁぁぁ!!?」


 怒声と共に、ギャルの形をしたミサイルが神楽坂に突っ込んできた。

 まともに食らった神楽坂は、再び土手をズザザザーッと転げ落ちていく。


「ええええぇぇっ!な、なにっ!?」


 衝突事故を目の当たりにした梶野は驚嘆。

 その加害者が乃亜であること知ると、さらに仰天する。


「キサマ何しとんじゃオラアァァ!!!」


 乃亜が神楽坂を見る目からは、友好的な感情は微塵も感じられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る