第23話 それゆけファイトだ日菜子さん!

 どうも皆さん、おはようございます。

 花野日菜子、24歳です。


 皆さん、どうしても譲れないことってありませんか?


 私この前、会社の先輩たちと、お酒を飲みながらボードゲームで遊べるお店に行ったんです。

 

 私が一番後輩だったので、ここは盛り上げなければと思いまして。

 全員女性ということもあり、あえてちょっぴり下ネタで攻めてみようと、ゲームが始まる直前にこう言ったのです。


「胸を……いや、おっぱいを借りるつもりで頑張ります!」


 これが、めちゃくちゃスベったんですよ。

 スベりすぎて逆にウケてる、みたいな感じになっちゃって。


 でも私、今でも納得できないんです。

 だって普通に面白くないですか?


「1周回って面白い」と言う先輩もいましたが、いや1周目から面白いし、と心の中では譲りませんでした。

 

 このように絶対に譲れないものって、誰にでもありますよね。


 さて、ところ変わりまして。

 今もまた私は、譲れない状況にありました。


「……なので、試験が終わった気晴らしに、連れてきてもらったんですよ〜」

「そうなんだ〜、乃亜ちゃんはおねだり上手だねぇ」

「え〜そんなことないですぅ」


 展示会場のすぐそばのカフェにて。


 私と乃亜ちゃんはウフフアハハとお喋り。

 同席する梶野さんは微笑ましそうに、えみりちゃんはどうしてか不安そうに、私たちを見ていました。


「女の子同士ってすぐ仲良くなるね。すごいなぁ」

「私は、了くんの方がすごいと思うな」

「え、なにが?」

「引き寄せる力というか……吸引力?」

「掃除機の話してる?」


 この会話だけで、えみりちゃんの察しが良いことは伝わりました。優秀なJSです。


 その時でした。

 乃亜ちゃんの目が妖しく光ります。


「掃除機といえばカジさんちの、この前使ったんすけど、吸引力弱くないですか?」

「あ、そう?あれ入社した頃に買ったから、もうボロいのかも」

「買い換えた方がいいっすよ!帰りに電気屋さん見てく?」


 梶野さんと乃亜ちゃんの、自然な会話。

 それを聞いて私は、心肺が停止しました。

 たぶん白目も剥いています。


 えみりちゃんは「仕掛けたっ……」といった顔で生唾を飲みます。


 私は噛みしめるように、尋ねました。


「……梶野さん。今の話だと、乃亜ちゃんがおウチに出入りしているような……」


 梶野さんは「あ……」と漏らし、気まずそうに苦笑する。

 そうして小さく頷いた。


「……もう。エマ先輩が釘さしてたのに」

「でも本当、仲良いお隣さんってだけで、いかがわしいことは何も……」

「分かってますって。まあそうなのかもなーって、薄々勘付いていましたから私」


 嘘で〜〜〜す!!!

 今の私、驚きと嫉妬で五臓六腑が爆散しそうで〜〜〜す!!!

 ここが公共の場でなければ血涙と鼻血とゲロが同時に噴き出てま〜〜〜す!!!


「(このJK、これ見よがしに親密さアピールしやがってっ……!)」


 こうなれば戦争です。

 私もどうにかマウントを取らねば気が済みません。何か無いか、何か……!

 

「(そういえば乃亜ちゃん……さっき梶野さんのうなじを嗅いでいたな)」


 かろうじてひとつ、思いつきました。


「梶野さん、休日も私の香水、つけてくれてるんですね」

「もちろん。本当に気に入ってるからさ。ありがとうね本当」

「いえいえ。そんなに使ってもらえるなんて嬉しいです」


 この会話にえみりちゃんが首を傾げます。


「了くんの香水、花野さんからもらった物なの?」

「うん、去年の誕生日にね。それから毎日つけてるよ。センスいいよね花野さんは」

「え〜そんなこと無いですよ〜」


 そうなの、乃亜ちゃん。

 君が今まで嗅いできた梶野さんの匂いは、私がプレゼントした香水の匂い。

 つまり君は、私と梶野さんの信頼関係そのものを嗅いでいたのさ!!(謎理論)


 なんてね。

 こんなレベルの仲良しアピールで、家に出入りしてる乃亜ちゃんが動じる訳……、


「……グッ!グガァァッ……!」


 って、めちゃくちゃ効いてる!朝日を浴びたアンデッドみたいになってる!

 いや何で!?まあいいや、ざまあみろ!!


 ここで唐突に、梶野さんが席を立ちます。


「ちょっとトイレ行ってくるね」

「了くん、ハンカチ持ってる?」

「あ、いや無いな」

「も〜、昔も私よく言ってたじゃん、ハンカチ持ってって」

「あはは、ごめん。いつもえみりが貸してくれてたからさ」

「仕方ないなぁ。はい、ちゃんと返してね」


 どうでもいいけどこの姪っ子、元カノ感すごいな。


「「…………」」


 梶野さんがいなくなると、このテーブルのバチバチ感は一層如実になります。

 傍観者のえみりちゃんは「もうお好きにどうぞ」といった顔でオレンジジュースをすすっていました。


 ただ、ここで私はふっと力を抜きます。

 社会人の貴重な休日。良い展示会を訪れ、好きな人と遭遇して、それなのにここでJKといがみ合って、なんになる。


「乃亜ちゃんにとってさ、梶野さんはどんな存在なの?」


 できるだけ柔らかな口調で問いかけます。

 

 乃亜ちゃんは猛獣のような雰囲気から一変、キョトンとしたのち、徐々に顔を赤らめて「え、えっと……」と呟きます。


 くそ、可愛いなコイツ。


「カジさんは本当に、びっくりするくらい優しくて……こんなアタシでも受け入れてくれて、なんていうか……人生で出会ってきた中で一番大好きな人、です」


 なんて恥ずかしい告白でしょう。

 えみりちゃんも、そしてきっと私も、つられて紅潮してしまっている。


 人生でってたかだか15歳くらいでしょう。

 まぁでも私も24歳だし、人のことは言えないですね。


 人生で出会ってきた中で一番大好きな人。

 私にとっても梶野さんは、そうかもしれません。いや、きっとそうです。


「あの、花野さん。お願いがあって……」


 乃亜ちゃんは言いにくそうに、どこか泣きそうな顔で言いました。


「私とカジさんのこと、秘密にしてほしくて……」

「…………」

「もし大事になったら、カジさんが……」


 梶野さんが捕まるのは嫌だけど、梶野さんとは離れたくない。

 なんてワガママな要求でしょう。


 確かにそれは、私が持つ反則的な切り札。

 梶野さんと乃亜ちゃんを引き剥がすことなんて簡単なのだ、この時代では。


 ただ、そうするつもりなど私にはサラサラありません。


「分かってるよ。そうなったら、乃亜ちゃんの人生もタダじゃ済まないだろうしね」

「いや、アタシはどうでも……」

「良くないでしょ。梶野さんは乃亜ちゃんを思って、受け入れているんでしょ。その君が自分を大切にしないでどうするの」

「あっ……そっか」

「色々考えて行動してね。梶野さんの為にも」


 乃亜ちゃんは素直に何度も頷きます。

 えみりちゃんはそんな彼女と私を見比べて、ニコニコ笑っていました。


 不意に、乃亜ちゃんが言い放ちます。


「でもっあの、アタシ……負けません!」


 大きな瞳で真っ向から見つめ、宣戦布告。


「もちろん私も、負けないよ」


 はっきり応えると、乃亜ちゃんは何故か少し嬉しそうに、はにかんでいました。


 そこで、頭にバチっと電気が走ります。

 ここだ。ここでこそ、再チャレンジだ。

 気づけば私はほぼ無意識で、カマしていました。


「胸を……いや、おっぱいを借りるつもりで戦うから」


 渾身です。

 でもえみりちゃんは「えぇ……」と言った顔で唖然としています。何故だ。


 しかし乃亜ちゃんは、まるで異なる反応を見せました。


「えっ、えへへへぇっ、なんすかそれ!ウケる〜〜ひぃ〜〜〜!」


 お腹をおさえ、涙を流しながら大爆笑。

 その姿を見て、私はしみじみ思いました。


 くそ、この子恋敵じゃなければ、最高の友達になっていたなぁ。


 梶野さんは帰ってくると「また仲良くなってる」と嬉しそうに笑っていました。

 まったくこの人は、私たちの気も知らないで。


 その後、乃亜ちゃんやえみりちゃんと連絡先を交換したのち、3人と別れました。


 帰宅後、第3のビールを飲み始めると途端に、顔がニヤけてしまいました。

 あぁほんと、充実した休日だったなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る