第22話 がんばれ負けるな日菜子さん!

 どうも皆さん、おはようございます。

 花野日菜子と申します。


 広告代理店でグラフィックデザイナーとして働いている、入社2年目の24歳です。


 おかげさまで仕事にも慣れました。

 人手不足のため仕事は多く、眉間に生卵を投げつけてやりたい上司も何人かいますが、基本的には充実した日々を過ごしております。


 元気な体に産んでくれた親への感謝も感じるようになりました。

 先月の母の日には、生まれて初めてカーネーションを送りました。

 

 すると田舎の母から「○疋屋のゼリーの方が良かった」との返信があり、腹いせに青汁30包入り3箱を送りつけてやりました。


 さて突然ですが、私には好きな人がいます。

 

 同じくデザイナーとして働く同僚。

 名を梶野了さんと言います。


 人当たりが良く、優しい方です。

 しかし仕事に対しては真摯で、時には頑固な一面を見せる時もあります。

 それがまた素敵なのです。


 そんな梶野さんが、なんと今、目と鼻の先にいるではありませんか。

 もちろん社内ではありません。休日です。


 生花やオブジェ、映像などで花を楽しむアート展。

 楽しみにしていた展示会で、梶野さんと来れたらなぁ、なんて思っていました。


 まさにそこでバッタリ会うなんて、普通は小躍りするところです。

 ですが現状、小躍りもできなければ、声を掛けることさえ難しい。


 なぜか?

 彼の隣に若い女の子がいるからです。


「(あの子、前に会社に乗り込んできた……)」


 少し派手めなメイクに、肩が露出したオフショルダートップスを身に纏う少女。


 梶野さんの話では、最近仲良くしているお隣さんらしいです。

 ただ休日に2人きりで出かける仲だとは聞いていません。


「(あの子、近すぎじゃない?梶野さんとの距離感バグってない?梶野さんも何ヘラヘラ笑っているんですか!)」


 私は大きな桜のオブジェに隠れつつ、2人を見つめます。

 

「(あっ、今あの子嗅いだ!梶野さんの後ろに回りこんで、うなじの匂い嗅いでた!梶野さんその子変態ですよ変態!)」


 JKの一挙手一投足に、ついヒートアップしてしまいます。

 なぜ私は貴重な休日にこんなことをしているのでしょう。


 梶野さんは女っ気がまるでない人なので、心のどこかで安心していました。

 そのうえ犬を飼い始めたとのことで、お酒の付き合いも悪くなりました。


 そこでいよいよ私の独壇場だと思い、デスクの隣の席から少しずつアピールしていたのです。


 そこへ突如現れたリアルお隣さんのJK。

 しかし梶野さんは分別のある方なので、まさかJKとガチ恋なんてしないだろうとタカを括っていました。


「(それがっ……なんてザマですか、梶野さん!!!)」


 憤慨していると、ふと視線を感じました。

 何やら小学生くらいの女の子が、梶野さんを覗き見る私へ怪訝な目を向けています。


「あ、あはは……」


 笑ってごまかすと、彼女はスーッと離れていきました。


「(危ない危ない。流石に怪しすぎたか……ってちょっと!!!)」


 なんと先ほどの女の子が、梶野さんたちの元へ駆け寄っていくではありませんか。


「(まさか梶野さんに私のこと言う気!?なんて正義感!マズい、このままだと……)」


 私の頭に優しくない未来が浮かびます。


『休日に同僚男性をストーキングしたとして会社員の女を逮捕。女は「彼と一緒にいた女が変態的な行為をしないか監視していた」と容疑を否認。ネットでは女に対し「見苦しい」「変態はおまえや」「自覚がないタイプの変態」などの意見が挙がっている』


「(もう逃げられないし……あぁもうどうにでもなれ!!!)」


 考え抜いた結果、私は意を決し、オブジェから飛び出しました。


「梶野さーーーん、偶然ですねぇぇぇ!!」

「うわぁぁっ、何ーーーっ!?」


 突然のことに梶野さんは全身で驚きを表現します。

 私を確認するとまた別の驚きを見せました。


「えっ、花野さん!?」

「そうです花野です!花野日菜子ですよ梶野さん!」


 私も私で感情が高ぶり、不思議な口調になってしまいました。


 JKもJSも目を丸くしています。

 しかしこのJK、近くで見ると可愛いな……悔しいけど服のセンスも良い……。


 通りすがりのJSは早めに退場してくれ。

「私と梶野さんは知り合いなんですよー、不審者じゃないですよー」とこれでもかとアピールしてるじゃないか。

 その正義感は別の場所で発揮してくれ。


 するとJSが、口を開きます。


「了くん、この人知り合いなの?」


 えっ。


「うん、会社の同僚だよ。えみりはトイレ長かったな」


 えっ、えっ。


「そんなこと女の子に言っちゃダメ!も〜了くんは〜」

「あぁごめんごめん。花野さん、この子は僕の姪っ子のえみりだよ」


 いやJSもツレだったんか〜〜〜い。


 心で盛大にツッコミながらも、無理やり笑顔を作って挨拶します。


「(ていうかじゃあ、JKと2人きりのデートでもなかったのね)」


 一安心、と思ったのも束の間、ビリッとした視線が突き刺さりました。


 微笑むJKが私を見る目。

 愛嬌が表面に映りながらも、その奥には地獄の業火のような敵愾心が見えます。


 JKはこの数秒間の私の態度や言葉、声色で気づいたのです。

 

 私が、叩き潰すべき敵だと。


「それでこの子が前に話した、隣に住んでる香月乃亜ちゃんね」


 梶野さんから紹介されると、彼女は頭を下げた後、舐めるように私を見つめます。


「よろしくお願いしますね、花野さん」

「よろしくね、乃亜ちゃん」


 この瞬間の私の気持ちは、たった一言に集約することができました。


 上等だよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る