第20話 えみりちゃん(小6)は元カノ

 平日の夕方。

 勉強がひと段落したところで、えみりが乃亜に尋ねた。


「乃亜ちゃんは了くんのどこが好きなの?」


 唐突な恋バナスタートに、乃亜はもじもじする。


「え〜そんな急にさぁ〜」

「いいじゃん教えてよ。ウチのお父さん厳しくてさ、漫画とか映画とか、恋愛モノは一切見ちゃいけないんだ。だからせめて生の声を聞かせてよ」


 そこまで言われると断りにくい。

 わざとらしく身悶えしながら、乃亜は答えていく。


「好きなところねぇ。うーん例えば〜」

「うんうん」

「服のセンスは良いのに靴下だけダサいところとか〜」

「好きなところだよね?」

「土下座が意外とキレイなところとか〜」

「なんで了くんの土下座見たことあるの?」


 なははー、と笑う乃亜。

 つい照れ臭くて、妙な答えばかりが口から出る。


「もー冗談ばっかり言ってー」

「アタシはバカだから、うまく言葉にできないんだよねぇ」


 その後ものらりくらりとかわす乃亜。

 えみりは「むー!」と頬を膨らませる。


「じゃあ、告白しようとか思わないの?」


 この質問に、乃亜は苦笑を浮かべる。


「告白なんてできないよ。だって今の関係でもギリギリでしょ?世間様から見たら」

「うーん、まぁ」

 

 乃亜の声色から、どこか大人な雰囲気が漂い始める。


「カジさんはそこ気にしてるからさ、いま告白したらたぶんフラれる。そしたら恋人どころか今の幸せまでなくなっちゃうじゃん?だから今は、我慢の子なの」

「……そっか」

「でもだからこそ、いずれ告白する時のために今めちゃくちゃ誘惑してるの。カジさんに悪い虫が付いたら、全力で潰すしね」


 冗談めかしてるが、目は本気だった。

 えみりは思わず吹き出す。


「こわーい。乃亜ちゃん意外と打算的だね」

「うふふふふ」


 するとえみりは頬杖をつきながら、何やら遠い目で呟いた。


「良かったー。乃亜ちゃんともっと早く出会っていたら私、潰されてたかも」

「そうね、ちゃん乃亜プレスで潰して……」


 ん〜?

 聞き間違いかな〜?


「でも分かるよ。了くんっても変に気を遣ってたもん」


 んん〜〜??

 今のどういう意味だ〜〜??


「……えみり先生、それどういうこと?」

「うんとね、なんて言うか……私って了くんの元カノみたいなもんだからさ」


 んんん〜〜〜〜〜〜?????


 耳がハジけ飛ぶほどの爆弾発言である。

 乃亜は頭から次々とハテナマークを生やす。


 えみり先生がカジさんの元カノ?


 歳の差以前に、姪と叔父だよね?

 ゴリゴリに血繋がってるよね?


 いや逮捕でしょ、カジさん。

 秒速でアルカトラズ行きでしょ。


 ならカジさんの恋人は、親戚のJSからお隣のJK(予定)にジャンプアップって訳だ。

 目覚しい成長だね。伸び盛りだね倫理観。

 

「(……いや、これもしかして、えみり先生なりのボケなのか?そうだわ、きっと。さっきのアタシの冗談に対する仕返しだ)」


 自分なりの解釈に行き着き乃亜は一安心。

 そうして、ふわっとツッコんでみる。


「なんでやね〜ん」

「え、何が?」


 ヤバい、マジだこれ。

 すげぇ真顔で聞き返された。怖っ。ボケかと思ったらマジだった時の顔、怖っ。


 乃亜はあくまで平静を保ちながら、尋ねる。


「元カノって、えみり先生の、荒巻ジャケ、何がなの?」

「そっちが何がなの?」


 動揺が限界突破し、乃亜は自分が何を言ってるのか分からなくなっていた。

 えみりは何となく察したのか、説明する。


「去年ね、了くんはキョーコちゃんと別れて数日後にタクトを拾ったらしくて、その時私にこう言ったんだ。『タクトを見に来れば?』って」

「ふむふむ」

「それってつまり、寂しいから私に会いたいってことでしょ?」

「んん……んん?」


 えみりは赤く染まった頬に両手を当て、身悶えするように体を揺らす。


「仕方ないからたまに来てあげたの。犬も好きだから別に良いかなって思って。でもヘコんでる了くんがなんか可愛くてさ。最初は週1で来るか来ないかだったのが、いつの間にか週3で来るようになっちゃって。いわゆる半同棲ってやつ?」

「んんん〜〜??」

「でも、言っても私たち親戚同士だからさ。了くんもダメって気づいたんだろうね。今年の3月に、私が受験だからって優しい理由を作って、距離を取ったってわけ。優しいけど不器用だよね、了くんって」

「んんんーん・んーんん???」


 ふぅ、と何やら妖艶なため息を漏らすと、えみりは麦茶をチビッと飲んだ。


 ぼんやりと、乃亜は理解した。

 ひとまず言えるのは、梶野とえみりはどこまでも普通の叔父&姪だということ。


 ただ唯一、少々妄想力に富んだえみりにだけ見えている世界では、何かしら発展していたようだ。


「まあでも、あくまでだから、気にしないで」

「……ちなみに2人でどういうことしたの?」

「え〜聞いちゃう?乃亜ちゃんって意外と好きな人の過去とか気になっちゃうタイプ?」

 

 えみりは口元を緩ませながら朗々と語る。


「ごめんね、一緒にカラオケは行っちゃった。その後カフェでパンケーキも……でも夜には帰ってきたから!ほんとだよ?」

「……そっかぁ。手とか繋いだ?」

「あ〜繋いだと言えば繋いだかな〜?だって繁華街とかで人が多くなると、了くんがいきなり繋いでくるんだもん……結構大胆なところもあるよね」

「そうだね〜人混みは危ないもんね〜」


 乃亜は微笑ましそうに目を細めながら、会ったこともないえみりの父親へ、心の中でメッセージを送るのだった。


 お父さ〜ん、ちゃんと恋愛モノ見せておいた方がいいですよ〜。

 お宅の娘さん、恋愛観バグっちゃってますよ〜。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る