第5話 チーム『拾われ』

 アラームでなく、タクトの前足てしてし攻撃で目を覚ます土曜日。


「あぁ、ちょっと寝すぎたか」


 タクトは「何が言いたいか分かってますよね??」といった顔で梶野の顔を覗き込んでいる。

 仰せのままに、梶野は餌入れへ補充した。


「(今日は丸一日フリー。幸せだ)」


 それを幸せと呼んでしまうアラサーとは、いかがなものか。


 溜まった洗濯物を片付け、家中に散らばるタクトの毛を掃除機で吸い取る。一人暮らしも11年目。慣れたものだ。


 さて次は買い物。

 と、そんな心を読んだか、タクトが猛烈にまとわりついてきた。


「最近はJKに任せきりですよね?いいんですかそれで?僕の飼い主は誰ですか?」と瞳からそんな情念が送られる。


「分かった分かった、散歩な。買い物ついでに行きますよ」


 リードをつけ、散歩セットを持ち、いざ……とその前に。


「(乃亜ちゃんがウチに来ちゃうかもしれない。一応一報入れておこう)」


 乃亜へメッセージも送ったところで、改めて梶野とタクトは玄関を出た。

 しかし次の瞬間。


「わー待って待って!」

 お隣さんちの扉、その数センチ開いた隙間からこんな声が響く。


「乃亜ちゃん?どうしたの」


 覗き込もうとすると「あーやめてー!寝起きなんじゃースッピンなんじゃー!」と悲鳴を上げる。


「アタシも行きたい!顔作ってくるんで、下でちょい待っててください!」


 数秒前に送ったメッセージで飛び起きたらしい。

 そんなこんなで本日は、2人と1匹での散歩となった。




 いつも乃亜が使っているというコースを進む。人通りが少ない路地を抜け、河川敷で川風を感じながら歩く。


「いやーカジさんがいると変な感じー。タクトも何かソワソワしてるし」


 乃亜が初めて梶野に見せる私服姿は、黒のワイドパンツに白Tシャツと、寝起きなだけにシンプル。

 ただタックインすることで足の長さが強調されており、制服姿と比べてスタイルの良さがより際立っている。


「久々になっちゃったからねぇ。ここ歩くのも何ヶ月ぶりだろう」

「そんなこと言ってると、鬼速で太っちゃいますよー」


 そう言って梶野の脇腹を突く乃亜。

 その途端、不満げな顔をする。


「……カジさん、ぜい肉を家に忘れてきてませんか?」

「いや着脱できるもんじゃないよね、ぜい肉って」

「そうか、アレだ。母親の腹の中に脂肪細胞を置いてきた人種だ」


 とにかく痩せっぽちな梶野が気にくわないらしい。


「昔から太りにくい体質なんだよ」

「やだっ、憎たらしい!憎しみマインド!」


 マインドが口癖だと気づいたのは、最近のことである。


「アタシなんて最近お腹がポヨッからポニッになって喜んでたのに!」

「擬音の違い独特すぎて分からんし」

「ほらっ、触ってくださいよ、ほら!」」

「いやいいから!」


 乃亜は梶野の手を掴み、お腹を強引に触らせようとする。

 公衆の面前での謎すぎるハレンチ行動に、梶野はうろたえる。


「あら乃亜ちゃん、おはよう」


 不意に、チワワを連れたおばあさんが声をかけてきた。乃亜は即座に反応。


「あ、かわもっさん。おはようです」

「教えた唐揚げレシピ、試してみた?」

「いやーまだっす。でもしっかり頭に入ってるんで、近々作る予定っすよー!」


 どうやら顔見知りらしく、2人は自然に会話している。

「(顔広いなぁ)」

 仲睦まじげな様子のJKと老婦人。なかなかエモい光景だと、梶野は感心する。


「それで、あなたがタクトくんの飼い主で、乃亜ちゃんの親戚の人かしら?」

「え?」


 そこで乃亜がこっそり耳打ち。

「そういうことにしといたっす。隣人だと若干アレでしょ?」

「ああ、なるほど」


 理解した梶野も話を合わせる。


 他人同士であるアラサー男とJKが交流を持っているというのは、少々聞こえが悪い。それがたとえ隣人だとしてもだ。

 乃亜が意外にも気を回していたらしい。


「タクトくん可愛いわね。キャバリアでしょ?」

「はい、たぶん」

「たぶん?」

「えっと、実は拾った子なので正確なことは分からないんですよ」


 この回答にはおばあさんだけでなく、乃亜も驚いた表情をする。


「あらそうなの……いい人に拾ってもらえてよかったわねぇ」


 撫でられると、タクトは気持ち良さそうに目を細めた。


 おばあさんと別れると、乃亜は真っ先に質問する。


「タクトって捨てられてたんですか?」

「マンションの近くの、奥まった所にある公園でね。遊具にリードがくくりつけられた状態で何時間も放置されてたんだ」


「最低……」と乃亜は眉をひそめる。


 梶野がタクトを発見したのは、図書館に行く途中のことだった。きっと飼い主がどこかにいるのだろう、と初めは予想していた。

 しかし数時間が経ち、梶野が戻ってきた時もタクトはそこにいた。


「最初は警察に任せようと思ったんだけど、そういう犬の処遇って大抵悲しいものになるでしょ。こいつのキレイな瞳とか人懐っこい態度を見ていたら、かわいそうになっちゃって。連れて帰ってきちゃった」


 最後に梶野は情けなさそうに苦笑する。

「でもいざ飼っても、散歩とか人に任せてるんだから、僕も大した飼い主とは言えないんだけどね」


「……そんなことないっす」

 乃亜は、ほんのり湿っぽい口調で告げる。


「タクトはカジさんに拾われて、ほんとに幸せだね」


 少し派手めなメイクの乃亜が見せたのは、素朴で無邪気な笑顔だ。


「そうだといいけど」

「そうっすよ。アタシもカジさんに拾われて良かったー」

「いや拾ってないから。人聞きの悪いこと言わないでよ」

「えー似たようなもんでしょ。アタシとタクトはチーム『拾われ』っす!」

「なんだそれ」


 笑い合う梶野と乃亜。

 タクトは嬉しそうに、今日も河川敷を闊歩するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る