第4話 JKにマウントを取られた日

「おかえんなさーい♪」


 帰宅した梶野を、乃亜が出迎える。

 満面の笑みでカバンを受け取ると、人懐っこい口調で話しかけた。


「カジさん、今日はちょっと遅かったっすね。デザインコンペどうでした?」

「うーん、反応は上々かなぁ」

「やったぁ、じゃあお祝いごはんしよ。アタシもうお腹やばいっすー」


 2人でリビングのテーブルにつき、コンビニ弁当を広げる。タクトもまた、2人のそばでドッグフードを前にする。


「それじゃーいだだきまーす!」

「うん、いただきます」


 梶野の仕事について。

 乃亜とタクトの本日の散歩について。

 あらゆる話題が食卓に花を添える。


 2人を見てタクトは嬉しそうに、またどこか混ざりたそうに尻尾を振っていた。


「ごちそうさまでしたー!」

「うん、ごちそうさま」


 梶野と乃亜、タクトはそろってソファにもたれかかり食休み。

 梶野家のリビングにまったりとした空気が流れる。


「あのさ乃亜ちゃん。聞いてもいい?」

「なんすかー、カジさん」


 梶野は、満を持して尋ねた。


「めっっっちゃウチ来てない?」


『脅迫』関係が成立して1週間。

 乃亜はほぼ毎日、梶野家に来ていた。週に2〜3回タクトの散歩をしてくれればいい、という約束だったにもかかわらずだ。


 それも決まって梶野が帰宅する時間には散歩を終え、梶野家にいる。

 持ち寄ったコンビニ弁当を一緒に食べるのも、もはや日課となっていた。


 何を考えているのか謎すぎて、梶野もここまで突っ込めないでいたのだ。


 そうしてやっと指摘したところで、待っていたのはJKのシュンとした表情だ。


「いっぱい来たら、やっぱり迷惑ですか……?」

「いやいや!迷惑とかじゃないけど……」

「カジさんが邪魔に思うならアタシ……」

「大丈夫っす!全然邪魔じゃないっす!」


 そもそも梶野の中では、この関係は1〜2週間で解消する予定だった。パパ活に対するほんのささやかな罰のつもりだったのだ。

 それが何故か乃亜は、今後も続けようとしていた。


 ただ正直、タクトの散歩に行ってくれることはもちろん、夕食を共にしてくれるのは嬉しい。

 人と話しながら食べるごはんは、やはり美味しい。また乃亜は聞き上手で会話も楽しく、それも良質な息抜きになっているため、その後の仕事も捗っている。


 ごはんの後は大抵すぐ帰るため、仕事の邪魔にもなっていない。

 一度「ホラー映画1人で見るの怖いから、ここでタクトと一緒に見ていいすか?」と可愛らしいお願いをしてきた程度だ。


 一見、メリットだらけのようだ。

 だが、とてつもなく巨大なデメリットの存在を、梶野は忘れていない。


 女子高生が29歳の男の家に入り浸っている、という状況の危険性だ。

 この文章ひとつにさえ、犯罪臭がムンムンに漂っている。


 もしも世界が優しくない方向へ転がってしまえば――。


『高1女子を脅迫し自宅に連れ込んだとして、隣人の29歳会社員を逮捕。男は「犬の散歩をお願いしただけ」と容疑を否認している。ネットでは男に対し「これは極刑」「犬を盾にするなんて最低」「変態はいつもすぐそばに」などの声が挙がっている』


 一瞬にしてここまで想像した梶野。

 身体の芯から震え上がる。


「なんというか……そこまでしなくても、パパ活のことは誰にも言わないよ?」

「いやいやそれは関係ないっすよ。強制されてるつもりないし」

「でもほら、毎日夕食をしに来たら親御さんも心配するでしょ。せめて僕から言っておこうか……?」

「しないよ」


 乃亜は冷たく否定する。


「ウチは母親だけだし。あの人、仕事で帰ってくるの遅いから」

「…………」

「カジさんのこと言ったら、絶対にもう行くなって言われるし」


 あの人。

 この単語ひとつで、乃亜と母親の距離感が把握できる。


 梶野も、薄々勘づいていたことだ。


 乃亜はずっと家族の話を避けていた。

 彼女の言動行動からは、それはもう異常なまでに、家庭の匂いがしない。


 そしてどうやら、学校も嫌っている。

 乃亜は孤独なのだ。悲しきかなそこまで把握すれば、パパ活に手を出していた理由も理解できてしまう。


「せめて一日の最後のごはんくらい、誰かと食べたくて……」


 乃亜は長い睫毛の影を頰に落とす。

 人の感情に敏感らしく、タクトはそんな彼女に寄り添う。


「だから、カジさん。この時間だけ、私と一緒にいてくれませんか……?」

「……分かっ……」

「もし拒否するなら、家へ来いって脅迫したこと、言いふらしますから」

「……ん?」


 乃亜はスッと立ち上がる。


「なーんて冗談冗談!あ、弁当のゴミ、一緒に片付けちゃうねー」

「あ、うん。ありがとう」


 乃亜はスキップするような足取りで、弁当の空箱を手にキッチンへ消えていく。おこぼれに与かれると期待してか、タクトもテコテコついていく。


「……んん?」


 残された梶野は、ひとり首をかしげるのだった。


 あれ?

 おじさん今一瞬、JKにマウント取られませんでした?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る