第4話 みんなで「足」を確保しよう!

 と、いうことで6月中旬。

 俺の誕生日まであと2週間ほどに迫った日。


 俺は部室に、父が持っていたバイク雑誌を持って行った。

 多少、古い雑誌だが、参考程度にはなるだろうと思ったのだ。

 まずバイクの「バ」の字も知らない、連中にレクチャーをしてやらないといけないと思ったのだ。


「みんな、まずバイクの国産4大メーカーって知ってます?」

 バイク雑誌を見てもらう前にまず、基本的な質問をしたのだが。


「あ、知ってる知ってる。えーと、トヨタ、日産……」

 喜び勇んで、発言する高坂先輩が言い終わる前に、

「それは車のメーカーです!」

 俺が強い口調で、言うと、

「そんなに怒らなくてもいいのに……」

 シュンとなってしまう彼女が、不覚ながらちょっと可愛らしく見えた。


「あ、わかった。ハーレーなんとかソン」

「それはアメリカのバイクメーカーです!」

 楢崎先輩に対しても、いつの間にか強い口調で言っていた。そもそも、ちゃんと言えてないし。


「あー、あれだよね。バイクとスクーター」

 藤原先輩だ。

「それはメーカーじゃなくて、バイクの種類の違いです!」

 だんだんイライラしてくる俺。


 先行きに大いなる不安を感じながら、

「はあ。みんな全然わかってないですね。いいですか。国産4大メーカーとは、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキです」

 俺がはっきり宣言すると、


「ヤマハって楽器だけじゃなかったんですねえ」

 藤原先輩が呑気に言い、


「ウチのお父さんの車もスズキだよ」

 と高坂先輩も何故か嬉しそうだったが。


「で、他に有名なのはアメリカのハーレーダビッドソン、ドイツのBMW、イタリアのドゥカティ、オーストリアのKTM。まあ、他にもありますが、大体その辺がメジャーどころですね」


「へえ。イタリアってなんかオシャレでいいね!」

 高坂先輩が発言するが。


「ダメです、高坂先輩。ドゥカティは初心者にはオススメしません」

「どうして?」

「すぐ壊れるからです」

「えっ、そうなの?」

「はい」

「じゃあ、いいや」


 そう、ドゥカティといえば、独特の排気音が魅力的で、バイクのマニアの間じゃ、確かに人気があるんだが、いかんせん壊れやすいという欠点があるから、初心者にはオススメできない。


「ハーレーなんて、カッコいいじゃん」

 本郷が言うが、


「あのなあ、本郷。ハーレーってのは、アメリカ製だからほとんど大型しかないんだ。俺たちみたいな普通二輪限定なら、そもそも選択肢には入らん」

「なんだ、そうなのか」


 ということで、ようやく持ってきたバイク雑誌を広げて見せた。

 で、一通り見てもらって、まずは何に乗りたいかを決めてもらおうと思ったのだ。


 バイクに乗る=普通二輪免許を取るにあたり、まずは各々の「目標」を決めてしまった方が早いと思ったのだ。恐らくその方が各自のモチベーションも上がるはずだ。


「私、これがいい!」

 真っ先に元気な声を上げたのが、部長の高坂先輩。

 選んだのは、カワサキのニンジャ250だった。カワサキ特有のライムグリーンの車体を持つ、流線型のボディ、カウルのついたスポーティーなタイプのバイクだ。少し意外だった。


「高坂先輩。スクーターじゃなくていいんですか?」

「うん。全然いいよ。私、この子が気に入ったから」

 バイクを早くも「この子」と呼ぶ彼女は、やはり俺の見立て通り、バイク乗り向きかもしれない。


「じゃあ、俺はこれだな」

 次に選んだのは、本郷だった。

 スズキ、スカイウェイブ250。

 一見すると、ビッグスクーターに見える車種だ。だが、乗りやすいスクーターだと聞く。

「まあ、いいんじゃないか。乗りやすそうだし」


「じゃ、じゃあ私はこれ」

 楢崎先輩が選んだのは。

 ヤマハ、マジェスティ250。これも大型の、つまりビッグスクーターっぽいが、乗りやすいし、何より人気車種で、ロングセラーの機体だ。

「スクーターですね。いいと思います」


 残ったのは、藤原先輩だった。

「藤原先輩は決まりましたか?」

 俺の問いに、彼女は、

「うーん。ちょっと待ってね」

 何やら考え込んでいるようだったが、やがて。


「決めた。コレにするわ」

 選んだのは、一番意外なバイクだった。

 KTM RC250。

 カウルのついた、スポーティータイプ、というかレーシングタイプで、一番藤原先輩っぽくない。

 何より、この人、お嬢様っぽいし、言っちゃなんだが、運動神経悪そうだし。

 ていうか、また随分マニアックな車種を選ぶものだ、この人は。

「これ、ですか?」

「うん。なんかカッコいいよね」

 正直かなり意外な選択だったが、まあよしとしよう。本人の気持ちが一番大事だ。


 で、何故か不思議と一番有名なホンダを誰も選んでなかったので、余った俺はホンダのバイクを選ぶことにして。

 一番、乗りやすくて、長持ちしそうなVTR250を選んだ。

 こいつは、よくバイク便に使われ、通称「スーパーカブの250cc」とも言われているくらい頑丈だから。


 と、いうことで、各々目標となるバイクが決まったので、その週末からみんなで近くの自動車学校に通うことになった。


 お金は、高坂先輩は『スーパー風林火山パフォーマンスコンテスト』の優勝賞金で、楢崎先輩は金がないのか、高坂先輩から借りて、藤原先輩は苦もなく金を出していたし、本郷は親を説得して、金を捻出ねんしゅつしていた。


 俺はというと。


 両親がほとんど家にいなくて、帰ってきてもすぐ寝てしまうので、とりあえず姉に相談したら。


「えっ。鹿ちゃん、バイクに乗るの。やめなよ、危ないよ!」

 いきなり反対された。

 まあ、この姉は過保護だし、予想はしていたが。

「大丈夫だって。みんな一緒に乗るし、そんな危ない真似はしないから。とりあえず、週末から自動車学校に通うから」

 と、面倒だから一方的に告げると。


「なら、私も乗る」

 と、俺の予想の斜め上の回答をしてきた。


「え、姉ちゃん、何言ってんの?」

「だから私も乗るの!」

「なんで? 反対してたのに」

「だって、鹿ちゃんだけ、乗るなんてなんかズルい。私も乗って、一緒に買い物とかツーリングとかしたい!」


 子供のように駄々をこね始めた。

 この姉は、俺に対し、心を許しすぎなのか、学校じゃまず見せない、子供のようなところを家では、見せるからな。


「はあ。わかったわかった。それなら、とりあえず父さんと母さんには姉ちゃんから話しておいてくれ」

 面倒事を、姉に押し付けて、俺は部屋を出ようとした。


「うっわ。ズルい! 自分だけラクしようと思って」

 姉の怒りの声が後ろから聞こえてきたが、

「自分も乗るって言いだしたのは、姉ちゃんだからな。俺のこともついでに言っておいてくれ」

 そう言い残し、俺は面倒事から逃げた。



 で、次の週末。自動車学校に5人全員で入校手続きをして、教習が始まったわけだが。

 ちなみに、俺はまだギリギリで15歳だったが、普通二輪免許は、卒業検定の時に16歳になるから問題ないのだ。


 スタートラインはみんな同じはずなのに、面白い現象が起きた。


 高坂先輩は、ずば抜けて物覚えが良かった。

 きっと彼女は元々、頭が柔らかいんだろう。

 おまけに運動神経も割といいし、体力もあるし、アクティブな性格だから、あっと言う間に実技の課題をクリアしていった。

 ついには、


「いや、君は女の子とは思えないくらいすごいね」

 と教官に褒められていた。


 一方、一番出来が悪く、進まないのが、藤原先輩だった。

 普通二輪免許で最初の難関、倒れたバイクの引き起こし。

 まず、それができない。

 次いで、コーンを回るスラローム走行。ここでコケまくる。細い通路を渡る一本橋。ここで落ちまくる。細いS字カーブを通るクランク走行。ここでコーンに当たりまくって曲がれない。

 何をやってもダメだった。

 教官が呆れるくらいヤバかった。


「本当に大丈夫かなあ」

 さすがに心配になった俺は、自分の教習ではない時に、藤原先輩の様子を眺めながら呟いた。


「だ、大丈夫。ああ見えて、あの子、やる時はやるから」

 いつの間にか、後ろに来ていた楢崎先輩に声をかけられた。


 というか、気配がなかった。怖いんだけど。


 そういう楢崎先輩は割と順調のようだった。

 彼女は何を考えてるかわからない部分があるが、妙に男っぽいところがあるし、背丈もあるから、ある意味、バイク乗りに向いているタイプかもしれない。


 一方、本郷は本郷で、オタクっぽい見た目に反して、意外にもまともに走行していたが。

 こいつは実技はそこそこでも、学科がボロボロだったので、別の意味で心配だった。


 そして、もう一人。厄介な奴が教習所にやって来た。


 ある日の教習所。

「やっほー、鹿ちゃん。来たよ」

 姉だった。


 姉は、どこで買ったのか、何故かバリバリの黒のライダースジャケットに、ジーンズ姿、バイクグローブに、バイクブーツ、フルフェイスヘルメットとやる気十分だった。


「姉ちゃん、マジで乗る気だったんだな」

 若干呆れてそう言うと、

「だからそうだって言ったじゃん!」

 何故かキレられた。


 教習所の待合室で話を聞いてみる。なお、俺がバイクに乗る件は、姉が両親を説得してくれた。なんだかんだで、頼りにはなる姉だ。

「で、乗りたいバイク、決まった?」

 姉は頬杖をつきながら、

「そうだねえ。ホンダのPCXかな」

 そう言ったから若干驚いた。

「PCX? まあ、そりゃいいスクーターだし、走りやすいだろうけど、そんなバリバリのライダーみたいな格好してるのに?」

「こういうのは、形から入るんだよ、鹿ちゃん。あたしがどんなバイクに乗ろうと、あたしの勝手でしょ。それに、鹿ちゃんと同じホンダが良かったし」

 何故かそう言って、ニコニコしている姉が、少し不気味だった。

 俺がVTRに乗る予定だって話したからな。

 本当のところ、実の姉弟でも、一体、何を考えているのか、よくわからないからな、この人は。


 PCXは、ホンダが誇る量産的なスクーターで、街乗り程度なら、ものすごく楽に走れる。加速もいいし、安定しているし、何より大人気で、街中でPCXを見ない日はない、とまで言われるくらい売れている。

 確か125ccと150ccがあったはずだ。

 まあ、初心者にはちょうどいい。


 ちなみに、姉は元々長身だし、運動神経も悪くなかったから、順調に行程を進めていき、いつの間にか藤原先輩を追い抜いていた。



 俺たちが教習所に通い始めて、1か月半。

 7月下旬に入った。

 学校では、テストなどで忙しいこの頃。


 真っ先に卒業検定を受けて、一発で簡単に受かったのが、やはり高坂先輩だった。やはりこの人、凄い。


 続いて、楢崎先輩が。彼女もまた、何気にすごいし、長身なのが幸いしたのか、意外なほどスムーズにバイクを乗りこなしていた。


 そして、俺の番。


 7月の最後の登校日の放課後。卒業検定だった。


 緊張した面持ちで、いつも行く受付棟に行くと。

「がんばって、鹿之助くん」

 高坂先輩が、珍しく真剣な表情で応援の言葉をくれた。


「だ、大丈夫。なんとかなるよ」

 楢崎先輩が。


「ま、いつも通りにやれ」

 何故か上から目線の本郷が。


「リラックスしてね」

 藤原先輩も。


 そして、

「鹿ちゃん、ファイト!」

 姉も。


 みんなが見送ってくれた。


 とりあえず試験が行われるコース前に集合し、ゼッケンを受け取り、順番を待つ。

 普通二輪試験は、コースが決められており、それを覚えながら走り抜ける。

 持ち点は100点で、そこからどんどん減点していくという減点方式で、試験の結果が決まる。


 そして、ついに俺の番が来た。

「山本鹿之助さん」


 呼ばれて、バイクにまたがる前に、まずは後方確認、ミラーの調節などをする。

 実は試験自体、バイクに乗る前から始まっているのだ。


 後は発進して、コースをたどり、決められた課題をクリアして、ゴールするわけだが。


 この課題が問題となる。

 特に一本橋。平均台とも言われるが、幅がわずか30センチメートルしかない、この細い通路をバイクで7秒以上かけて渡る上、脱輪して落下したら、そこで試験中止、不合格となる。


 俺は緊張しながらも、視線を前に向け、クラッチとアクセルを使い、なんとかこれをクリアした。


 最大の難関をクリアすれば、後は気が楽だ。クランク、スラローム、急制動、坂道発進などを無難にこなし、ゴール。


 バイクを降りて、受付棟へ向かう。


 試験結果。何とか合格しており、みんなに、

「おめでとう!」

 と祝福されていた。


 さて、俺の問題は片付いた。


 問題はあの二人だ。

 学科がボロボロの本郷、実技がボロボロの藤原先輩。


 その前に、姉を忘れていた。

 姉は、やはりというか、ソツがないというか、後から来たくせに楢崎先輩と同じくらいのタイミングで、あっさり合格していた。


 結局、本郷の勉強を見てやって、藤原先輩に実技のバイクのコツを教えていたら、8月に入っていた。



 そうそう。話は前後するが、7月下旬。

 まだ俺たちが教習所に通っている頃だ。


 ある日の放課後、部室で、いつものようにホワイトボードに向かって、高坂先輩が。


「みんな、夏合宿をやるわよ」

 と気合いの入った声を上げて、ボードに、


「夏合宿」


 と大きな文字を書いていた。


「夏合宿って、そもそも何やるんですか? 運動部じゃないし、練習なんてないですよね?」

 俺の疑問に、彼女は、


「そうね。確かにないわ。でも、せっかくだから1泊2日くらいでどこかに行って、史跡巡りをしましょう」

 と答えた後、


「じゃあ、行きたい場所をあげてね。ただし、みんな免許を取って、バイクを手に入れてから行くから、あまり遠くないところがいいかな」


 そんな高坂先輩に対し、

「はいはい! 俺、横須賀よこすかに行ってみたいっす!」

 真っ先に答えたのは、本郷だった。


「横須賀? 神奈川県だっけ?」

「そうっす。アメリカの海軍基地があったり、自衛隊の船があったり、明治時代の史跡もあるんすよ」

 やたらと横須賀を推してくるが、どうせあいつのことだ。

 今、ハマってる「艦マニ」の舞台が、横須賀だから、聖地巡礼でもしたいんだろう。


 高坂先輩は難しい顔をしながら、

「横須賀もいいけど、なんか違うんだよね。都会すぎというか、自然がないというか」

「そんなことないっすよ。適度に田舎っすよ」

「うーん」

 困った顔をしながらも、ホワイボードに渋々、「横須賀」と書き込む彼女。


「私は京都か奈良がいいです」

 藤原先輩は答えたが。

「いいけど、ちょっと遠いね。1泊2日じゃ全然見れないよ。あと、京ちゃん、バイクの教習、一番ヤバいでしょ。いきなり京都は危なくないかなあ」

 高坂先輩の心配ももっともだった。

「わかりました……」

 さすがに寂しそうに頷く藤原先輩がちょっとかわいそうだった。


「じゃ、じゃあ私も京都って言おうと思ってたから、パスでいいよ」

 楢崎先輩だ。やはり幕末といえば、京都なんだろう。


「じゃ、鹿之助くんは?」

 俺に矛先が向けられる。

 

 少し考えてみた。山梨からバイクで1泊2日で行けて、歴史があるところ。

 静岡県か長野県がちょうどいいな。隣だし。


 すると、おのずと一つの有名な場所が思い当たった。

「長野県ですね。川中島がありますし、上田城もありますし」

 そう告げると、高坂先輩は、パアっと表情を明るくして、


「さすが鹿之助くん! 実は私も長野県がいいと思ってたんだ」

 そう言って、ホワイトボードに「長野」と書き込む。


「じゃあ、多数決で決めようか」

 部長の一言で、俺たちは候補地を決めていく。


 結果。

 長野  3票(俺、高坂先輩、藤原先輩)

 横須賀 2票(楢崎先輩、本郷)


 僅差で長野県に決まった。

 ちなみに、楢崎先輩は、幕末好きだからだろう。幕末も近現代だから、横須賀は歴史的に関係がある土地だ。


「ああ。俺の横須賀がぁ」

 気を落とす本郷に、


「まあ、そうがっかりするな、本郷。バイクの免許を取れば、横須賀くらい、またすぐに行けるって」

 と俺が慰めの言葉を発したのが、きっかけだった。


「絶対だからな。俺は絶対横須賀に行ってやる!」

 なんかすごく悔しそうに、リベンジ発言をする本郷だった。


 で、合宿は8月中には行きたいとのことだが。

「みんな、まだ教習所に通ってるし、免許取っても、納車とかあるって聞くから、とりあえず8月下旬の最後の週に予定しとくね。決まったら、グループメッセンジャーで送るから」


 そう高坂先輩が告げて、お開きとなった。



 で、教習に戻る。

 問題の一人、本郷。

 奴の学科課題をみんなで見てやって、何とか物になり、後は実技検定のみだったが。


 奴はいきなり一本橋で脱輪して、試験に落ちやがった。

 まあ、翌週には、ギリギリで受かっていたが。


 そして、藤原先輩。

 まあ、この娘は正直ヒドかった。

 卒業検定1回目。一本橋から脱輪して、失格。

 同2回目。逆走して教官にクラクションを鳴らされ、失格。

 同3回目。クランクで転倒、スラロームでコーンに思いっきり当たって転倒して、失格。


 一つクリアしたと思ったら、また別のところでつまずく。

 本当にバイク乗り向きじゃないと思った。


 結局、彼女が合格したのは8月中旬。

 俺たちは、もうとっくにバイクを手に入れ、納車されていたが、彼女だけはまだだった。


 そのため、合宿の出発日程は、後ろ倒しになり、8月最終週の木曜日。


 もう夏休みの残りが1週間くらいのところで、ようやくギリギリ納車にこぎつけていた。


 バイクは揃った。

 後は行くだけだ。


 なお、我が校はバイク通学が認めらていた。ただし、大型は禁止、とのことだった。


 後、顧問の先生、楠木くすのき先生というが、その人に話したら、絶対反対されると思っていたら、


「まあ、いいんじゃないですか。ただし、事故にだけは気をつけて下さい」


 と、めちゃくちゃあっさり認めてくれた。

 まあ、この人、放任主義というか、ほとんど部室に顔を出さない人だから。


 そして、夏合宿が始まる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る