第305話 大切なのは意思確認

 伊織は目の前の棚にずらりと並ぶ石を見ながら感嘆の声を漏らした。


 どれもこれもきちんと磨かれケースに収まっている。ケースには丁寧に手書きで日付と採取地と思しき地名が添えられていた。

 ほとんどの筆跡が同じであることを鑑みるに、恐らくイリアス本人が書いたものなのだろう。

「凄いな……ちゃんと色分けされてる……」

「ふふん、やっと僕のコレクションの凄さがわかったか!」

 得意げに言いながらイリアスはこれはどこそこの、あっちは入手が大変だった、こっちのは加工が難しいと語り出す。

 それを聞きながら伊織は加工という単語に反応した。

「そういえば加工も自分でやってるのか」

「大切な石を他人に任せるなど想像しただけでもゾッとするからな、必死になって技術を磨いたとも」

 伊織は棚から目線を外してイリアスを見る。


 自己中心的な性格なのは相変わらずだが、自身の嫉妬というフィルターを取り除いて見てみると――偉そうではあるが、なかなかどうして努力の人に思えた。

 イリアスは15歳だと聞いている。その年齢のことを考えれば幼稚な振る舞いも多少は許せた。

(僕なんて精神はそろそろ成人なのにあんな有様だったもんな……)

 自己を振り返って閉口しつつ、伊織はあの日の夜のことを思い出して呟いた。

「……あの時は乱暴に奪い返してごめんな。あの石は魔石でさ、元は人間だったんだ」

「元はにんげ……は?」

「加工するってことは削るだろ、でもそうすると石になったその人がどうなるかわからない。大切な人だから死んだり消えたりしてほしくなかったんだ」

「に……んげん、に喩えるほど大切だったということか」

 イリアスの言葉は外れていたが、これは詳しく説明しない方がいいやつかな、と伊織は曖昧に笑った。ニュアンスだけ伝わればそれでいい。

「本当はもっと言葉で説明して返してもらうこともできたんだろうけど、あの時は僕もカッとなっちゃってさ。バニー君とか呼ぶし」

「し、親しみを込めて呼んでやったんだぞ。あの変なウサギみたいな奴の飼い主だったからな」

「……ん?」

「……なんだ?」

 伊織は面食らった顔でイリアスを見た。

 ウサウミウシの主人だから、バニー君。

 つまり――バニーボーイの姿を揶揄ったものではなかった、ということだ。


「え、……ッあー! うわっ、そうだ、あの時ウサミミ付けてなかったじゃん!」


 それに気がついた伊織は頭を抱えた。そう、ローブが脱げてあの際どい衣装をイリアスに見られた際、自分はウサミミだけ取り外していたのである。

 尻尾はあるもののパッと見で『バニーボーイである』とわかる要素は薄かった。

「えええぇ……いやウサウミウシの主人でもバニー君呼びはどうかと思うけど、ええぇ……!」

「なんだどうした!? ウサミミって何の話、……、……まさかあの時の衣装にそんなものまで……!? 何でそんな格好してたんだ!?」

「ごもっともです!!」

 再び同じ回答をしながら伊織はしゃがみ込む。

 念のため「ここへ目立たないよう入るための変装だった」と説明はしたものの、余計目立ってたんじゃないかという言葉に更に撃沈した。反論の余地すらない。

「まあ、その、そうか、お前としては受け入れ難い愛称だったことはわかった。……なるほど、年上の余裕を見せようとするなら相手の好みの把握も必須か……」

 小声でぼそぼそと付け足しつつ、イリアスは僅かに目を細めて考えた。

「……僕を助けた時にとんでもないことを言っていたな。あの娘、お前のものだったのか」

「――うん、もの、じゃないけど僕のパートナーだ」

「最初に会った時にそれを言わなかったのは何故だ?」

「まだ仲間に……母さんを含めた仲間にも話してなかったんだ。それを勢いで公表するのはだめだって思った。広場の時はそれより以前にヨルシャミとそろそろカミングアウトしよう、って話になってたから、それで……」

 まあ強引すぎたけど、と伊織はよろめきながら立ち上がる。


「改めて言うけれど……ヨルシャミは僕のパートナーで、大事な人なんだ。だからイリアスにはあげられない」

「……ふん! 断った時点で深追いする気はなかったぞ!」


 強がった顔をしながらイリアスは背を向け、しかしはっきりした口調で「そういうことなら手出しはしないと確約してやろう。甥を甘やかすのも叔父の仕事だからな」と言い放った。

 伊織は表情を崩しながら「ありがとう、イリアスおじさん」と笑う。

「……兄さま、すごくむず痒そうな顔」

「わざわざ口に出して言うな!」

 どうやらリアーチェには表情が見えていたらしい。慌てて諫めつつイリアスは振り返って伊織の手を引いた。

「こっ、こっちにも色々あるんだぞ。手前の棚より古いものだから加工技術は拙いがな」

 どれどれ、と見せてもらいながら伊織は棚の石たちとラベルの文字を目で追っていく。

 そしてとある文字に目が留まり、同時に足が止まった。

「これ……」

「ん? それか? 辺境の貴族が死んだ時に遺族がコレクションの処分に困っていてな、僕が買い取ることで引き受けてやったものの一つだ」

 無知な者に管理は難しいだろう、と語りながらイリアスはそのケースを取り出す。

 ケースもラベルも古いもので、元の持ち主がイリアスと同じように保管していたのをそのまま流用しているようだった。


 その古ぼけたラベルには『ミッケルバード』と書かれている。


「……っこ、この採取地、どこにあるかわかるか?」

「採取地? ああ、ミッケルバードか。いや、僕も気になって調べてみたことがあるんだが……この地名を掲げる場所はないみたいだ」

 伊織は脱力しそうになった。

 ミッケルバード。それは森の研究施設でウサウミウシの採取地として挙げられていた土地の名前だ。

 もしかしたらウサウミウシを群れに帰してやれるかもしれない。そう思ったが当てが外れたらしい。

 脱力ついでにウサウミウシのことを説明するとイリアスは首を傾げた。

「群れに返す必要あるのか、それ?」

「え……?」

「まだ数回しか見てないけど、あいつ食事の席ですでにここが自分の群れですって顔で食ってたじゃないか。まあ我が物顔ってことだけど」

 すでに自分たちのパーティーが群れ。

 それは伊織にとってあまり考えたことがないことだった。

 テイムで繋がっているからこその仮の家族、そんなつもりだったのだが――そうだ、リーヴァの言っていたことが本当なら、テイムで感じているのは『伊織が父』といった感覚だけのはず。

 ウサウミウシはパーティーの皆にも親しみを持っているようだった。ミュゲイラだけは髪色のせいか未だに打ち解けていないが。

「ここが群れ……」

「イオリ兄さま、いまその子が帰れなくてさみしがってるわけじゃないんなら……イオリ兄さまたちから離れることになる方がつらいかも」

 リアーチェの言葉に伊織は今は部屋で寝ているであろうウサウミウシの顔を思い返す。

 もし今ウサウミウシの群れが見つかり、テイムを解くすべがあったとしたら――そうだ、まずはウサウミウシ自身の意見を聞くべきだ。

「……うん。なんかウサウミウシとはなかなか話せないんだけど、どうにかして意思確認をできないか試してみるよ」

 前にテイムした虫も意思疎通はできなかったため、ある程度の知能が必要なのかもしれない。だが言葉以外でも確認するすべはきっとあるはず。

 そう考えて伊織は笑みを返す。


「――あ、そうだ」


 イリアスがそんな声を出したのはその時だった。

 伊織とリアーチェは同時に彼の方を見る。

「確証の持てる情報じゃなかったし、深追いして再確認はしてないんだが……ミッケルバードって名前の場所がないの、随分古い呼び名だからじゃないかって説があったんだ」

「古い呼び名?」

「つまり今は別の名前で呼ばれてるってこと」

 文献を漁った結果、少なくとも数千年はミッケルバードは確認できなかったらしい。

 ならこの採取地のラベルはそんな前からあるのか? と不思議に思っているとイリアスが付け足した。

「管理はコレクション主じゃなくて側近のエルフがやってたんだ。今はもうそのエルフも死んだそうだが、当人が知ってる地名で書いたんじゃないか?」

「あ、そういうことか」

「お前の仲間はわからないが、ナスカテスラはたしか1500年は生きてるだろ、訊くならあいつの方がいい」

 僕のお墨付きだ、となぜか得意げに言いながらイリアスは出入り口を指して笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る