第42話 彼らの自由

 虫が騒がしく鳴く森は夜気に包まれると湿気を帯びた匂いを漂わせていた。


 焚火に枝を加えながらサルサムは周囲を警戒する。

 一応はニルヴァーレに自分が目立つという自覚があるのか、ヨルシャミに接近を気取られないよう近隣の村や街の宿泊施設を使用せず野営をすることになったのだが、野生動物はともかく魔獣にでも出られたらと思うと想像だけで肝が冷えた。

 魔石の採取に出掛ける時は「いざという時は転移魔石がある」という安心感があったが、今は違う。

 ワイバーンを従えているくらいだ、ニルヴァーレなら強い魔獣でも難なく倒せるかもしれないが――その時に自分たちを守ってくれる保障はどこにもないのだ。

 サルサムはニルヴァーレを雇い主としては信頼していたが、仲間としては信頼していなかった。


 一方バルドは近場で採ってきたらしいリンゴに似た果実を齧っている。

 腹を壊しても知らないぞ、とサルサムが横目で見ていると「半分いるか?」と差し出してきた。違うそうじゃない。

 そう首を横に振っているとニルヴァーレが懐から何かを取り出すのが見えた。

 ――魔石だ。

「……!?」

 ニルヴァーレは拳大のそれを魔法で強化した指先でカンッと割り、一口サイズになった魔石を口に放り込む。一部始終を見ていたサルサムはぎょっとして目を剥いた。


「なんだ? 凝視されては食事がし辛いだろ」

「し、食事?」

「補給ともいう。延命装置は体内にあるんでね、経口摂取が一番早いのさ。べつに消化吸収するわけじゃあないが」

「あ……な、なるほど」


 咀嚼もせずに丸呑みし終えたニルヴァーレは口元を拭く。

 意味のある行動かはわからないが、そのおかげで食事という表現がしっくりきた。魔石も今は素手で触れ、口にまで入れていたため洗浄した後なのかもしれない。果実のような扱いだ。

 こうして魔力を補給し続けている限り老いることのない体。

 それは相当貴重な技術の上に成り立っていることなのだろう。

「……」


 そんな人物がなぜ今忙しくしているナレッジメカニクスに積極的に協力していないのかふと気になった。


 ほぼ部外者に近い自分から見ても人手の足りなさは致命的なほど。

 ニルヴァーレがあの地にいることで何かを守護しているのならわかるが、それにしては簡単に離れてヨルシャミを探しに出た。

 気にはなるが不用意に訊くことはできない。そうサルサムが思っていると、


「人手がここまで足りないのに何でアンタは好き勝手動けるんだ? 何やってんのかは知らねぇが本部から手伝えって言われないのか」


 バルドが簡単に訊いた。

 ぽかんとしているサルサムの前でニルヴァーレは特に気を悪くした様子もなく答える。

「そういう契約でナレッジメカニクスに入ったからだ。僕は僕の自由に生きる。僕ほどの実力者が積極的に手を貸さずとも、邪魔をしてこないってだけで組織には有益だからね」

「へえ……」

 納得するバルドを「何てこと訊いてるんだ」と諫めたかったが、その前にニルヴァーレが口を開いた。

 胡坐をかいた己の足に肘を置き、片手で頬杖をついて問い掛ける。


「そういうお前たちはどうなんだ?」


 きょとんとしたサルサムはややあって頬を掻いた。

「まあ……自由にやらせてもらってますよ」

 本心だ。

 不便なことは多いが概ね満足しているし、家族に金さえ渡ればそれでいい。遊びに出る趣味もないので、急に仕事が入ることで休みが飛んだ嘆きはあれど人生が嫌になるほどの不満はなかった。

 しかしニルヴァーレは目を細めて言う。


「そうか? それは本当に自由か? 僕がお前たちを使っているのは……君は主体性の無さ、そっちは――自由に見えてそれ以前の問題があるからだ。とても御しやすいんだよ」

「あー、なるほど。俺、昔の記憶ねぇからな」

「初耳だぞ!?」


 さらりとバルドが言ってのけた言葉にサルサムが更にぎょっとした。さっきから驚いてばかりだ。

 サルサムはバルドと組んで数年になるが、過去の記憶がないなどという話は今初めて聞いたのである。驚かないはずがない。

 何か理由があって黙っていたなら致し方ないが、こんなにもライトに言うということは理由という理由はないのかもしれなかった。そう思わせるほどバルドはからからと笑う。


「まぁそういう意味じゃ自由っちゃ自由だが、逆に自分じゃどうしようもねぇ首輪が嵌ってんのに気づいてないだけってこともあるかもな」

「ははは! ならば再度問おう。君たちは本当に自由か?」


 ニルヴァーレの問いにサルサムとバルドは黙る。

 自由とは何なのか、そこから考えなくてはならない気がした。


 サルサムはほとんど家族のことばかりで自分のことは二の次。

 これは自由と言えるのか?

 バルドは歩んできた道がなく過去に何があったかわからない。

 これは自由と言えるのか?


 答えられない二人を見てニルヴァーレはにっこりと笑って言った。

 そうして答えられなくなってしまうところを気に入っているよ、と。


     ***


「カザトユアでマッシヴ様一行を探してる人がいた?」


 ヨルシャミが目覚めてから四日目の夜のこと。

 携帯食料の調達から戻った静夏からそんな話を聞いた伊織は目を瞬かせた。

「ああ。カザトユアからやってきた旅人がいてな。彼が私を見つけて雑談をしていた際に聞いた」

「探してる人っていうのは一体……」

「それが……詳しいことを聞く前に旅人に急ぎの用があって別れてしまったんだ」

 本当に雑談の一部としてライトに話していたらしく、どんな人物が、もしくは何人の人間が探していたのかという情報を会話中に得ることができなかったという。

 伊織はもう一度その旅人を探して訊いてみるか迷ったが、どの道明日の朝には出発する予定だ。ヨルシャミの加減も大分良くなった。

 今から出発の準備をするため、結局どう急ごうが村を離れるのは明日になる。


 その人物がヨルシャミの言うニルヴァーレなのかどうか。

 そのことを考えると否が応でもそわそわした気分になったが、静夏と話し合い、今は準備に専念しようということになった。


 しかし、この翌々日伊織たちはニルヴァーレと遭遇することになる。

 それはカザトユアとは正反対――即ち、伊織たちが向かう方角でのことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る