第3話 華という娘

  蓮之助は夜通し馬を飛ばして、一気に山城国の淀藩に足を踏み入れていた。彼は、走りながら自分も傷を負っている事に気付いた。体のあちこちが痛み、血が滴り落ちていたのだ。

 何処か休める所をと彷徨っている内、意識が朦朧としてきた蓮之助は、たまらず馬から転げ落ちた。



 どれくらいの時間が経ったか、蓮之助が目覚めると天井の板目が目に入った。

 彼はガバッと起き上がり、無意識に刀を引き寄せ辺りを伺った。そこは、農家の大きな屋敷のようで、彼は、囲炉裏のある広間の奥の部屋に寝かされていた。


「お侍さん。目が覚めたかね?」


 声のする方を見ると、野良着姿の娘が部屋を覗きこんで屈託のない笑顔を見せていた。


「ここは何処だ?」


「庄屋様の家だよ。お侍さん、おらの家の前で倒れていたんだ。十か所も斬られていたんだよ。先生の話だと二、三日は動けねえとさ」


 十か所と聞いて、蓮之助は、昨日の騎馬軍団との闘いを思い出していた。彼らも一角の武士。知らぬ間に斬り返されていたのだと、今更ながら気づいたのである。彼の身体には、そこかしこに包帯が巻かれていた。


「薬師まで呼んでくれたのか。かたじけない」


「あまり動くと傷に障るよ。心配いらねえから寝るだ」


 蓮之助は、娘の介添えを受けて身体を横たえ、再び眠りについた。夕方近くに目を覚ますと、主が帰っていた。


「目が覚めましたか。馬は、裏に隠してありますので心配いりません。何日でも居て下さい」


 笑顔を見せる年配の主は、起き上がろうとする蓮之助を制して、枕元にやって来た。


「お主、儂のことを知っているのか?」


「柳生様ですね。怪我が治るまで、匿わさせて頂きます。手前、庄屋の彦左衛門にございます」


 全てを知った上で、面倒を見てくれるという庄屋の目は優しく澄んでいた。蓮之助は、この人は信用できると直感的に感じた。


「かたじけない。お主に命を預けよう」



 蓮之助は、七日ほどで動けるようになると、彦左衛門に付いて野良仕事を手伝ったりして、身体の回復に努めていた。

 そんなある夜の事、武士の親子が一夜の宿をと訪れた。


「ささ、どうぞ。こんなむさ苦しい所でよろしければお泊り下さい」


 彦左衛門は、二人にすすぎを与え板間に上げた。


「拙者、島崎右近と申す。これは、娘の華にござる。世話になります」


 右近は、四十過ぎの温厚そうな武士だったが、どこか落ち着かない風に蓮之助には見えた。その娘も、蓮之助と目が合うと、仇でも見るようにキッと睨んで目を離さなかった。


「気の強い娘御ですな」


 蓮之助が、右近に笑いかけた。


「申し訳ござらん。小太刀を習わせたところ、三度の飯より剣の稽古が好きだという、じゃじゃ馬でござる。お手前は?」


「柳生蓮之助と申す」


「柳生? あの新陰流の」


「左様。だが、今は一介の浪人です。先般、藩主の倅を叩き斬って、刺客に追われる日々でござる」


「なんと! そこもとが、あの蓮之助殿か……」


 右近は、驚いたように蓮之助を見た。


「やれやれ、どうやら世間では、この蓮之助を知らん者はいないようですな。島崎殿はどちらへ行かれるので?」


「故あって、江戸から徳島藩への旅の途中です……」


「左様か、力になってやりたいが、我が身も危ういのでな。許されよ」


「滅相もございません」


 蓮之助は、訳ありと言う島崎親子のことをそれ以上聞かなかった。

 お互いの苦境を知った二人は、意気投合して、その夜は遅くまで語り合った。


 次の日の早朝、右近と娘の華は早々と旅立った。


「華殿、肩に力が入りすぎだ。それでは、いざと言う時自在に動けんぞ。息災でな」


 華は、ハッとした顔をしてお辞儀をすると、踝を返して、父と二人街道の人となった。


「彦左衛門殿、長らく世話になりもうした。拙者もお暇するとしよう」


「あの二人が気がかりなのですね?」


「……あの娘の必死さが、何やら胸騒ぎを誘うのでな」


「ご武運を」

 

 何もかもお見通しの彦左衛門に送られて、蓮之助は五日ぶりの旅空を仰いだ。彼は、早足で島崎親子を追ったが、なかなか追いつけなかった。


 蓮之助が摂津の国、高槻藩に入った時、旅の親子が何者かに襲われたという噂を耳にした。彼が、その旅人を捕まえて詳細を聞くと、深手を負った二人は薬師の家に担ぎ込まれたことが分かった。


 蓮之助は、急いで薬師の家に駆け込んだが、右近は既に息を引き取った後だった。

 華は血に染まった着物のまま、父の遺骸の前で放心状態で佇んでいて、蓮之助が話しかけても返事はしなかった。


「お手前は、知り合いでござるか?」


 近くにいた同心が、蓮之助に近付いて来た。


「先日、宿で知り合いになって意気投合しましてな……。それで、下手人は分かっているのですか?」


「見ていた者によると、十人余りの黒装束の侍達で、八人までがこの二人に斬られました。後の数人は逃げたのですが、仲間の止めを刺していったようです。正体が明かされる事を恐れたのでしょう。

 それにしても、あの娘ただ者ではありません。武士を相手に、六人を斬ったようです」


「そうですか、あの歳で人を斬らねばならぬとは不憫なことだ……。娘に怪我は?」


「あれは返り血で、怪我は無いようです」


「それは何より。すまんが、父親を荼毘に付してやりたいのだが」


「手配しましょう」


 その日の夕刻近く、右近の遺体は河原で火葬にされた。

 蓮之助には、一夜限りの縁だった右近の笑い顔が炎の中に浮かんでいて、華は虚ろな目をして、燃えたつ炎に照らされていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る