魔法学科:〔闘士〕
【
戦闘において、前衛で魔獣の注意を引きつつ戦局の安定を計るため、攻防一体の汎用性に特化した戦闘型前衛系魔法学科。
地水火風の精霊付与魔法に特化し、〔武士〕と〔騎士〕の利点を併せ持つ。
攻守に優れた戦闘力を発揮し、前衛での戦闘、とりわけ接近戦であれば、相手を選ばずに戦えるが、接近戦における汎用性を主眼に置いているため、劣化〔武士〕、劣化〔騎士〕以上の活躍は基本的に難しく、〔武士〕や〔騎士〕と比べれば、双方の専門分野(=魔法攻撃力や魔法防御力)において一歩劣る。
また、ある意味接近戦闘に特化した魔法学科であるため、遠距離から攻撃して来る相手には弱く、間合いを詰めて攻撃する必要があるために、戦い方を工夫する必要がある。
しかし、攻防一体の長所ゆえに、戦闘型前衛系魔法学科では接近戦における生存能力がズバ抜けて高く、最も危険である筈の前衛系魔法学科でも、特に死ににくいため、国内外を問わず一番人気がある魔法学科。
当然だが、戦闘経験が豊富である熟練の〔闘士〕は、例外的に〔武士〕や〔騎士〕に匹敵する魔法攻撃力や魔法防御力を有するため、魔法学科の枠を超えた活躍もできる。極めれば美味しいとこどりができる魔法学科。
海外では実力が一流以下、高位魔獣を狩れぬ戦闘力の〔闘士〕をウォリアー、高位魔獣を狩れる超一流の〔闘士〕をアートレータと呼び、明確に区別して超一流の〔闘士〕は特別視されている。
★魔法の性能及び特性確認
※魔法的効力の算出式
想像力 ×( 魔力量 + 精霊力量 [意志力or神霊力])= 魔法的効力
・貫通特性
1点に魔法的効力を集束させることで、本来同等以上の魔法的効力を持つ別の魔法とぶつかりあった時でも、そのぶつかった魔法を瞬間的に相殺・貫通し、自分の魔法的効力を実現させることが出来る特性。この特性の魔法攻撃を防ぐには、魔法防御の複数展開が必要。
(瞬間的に1つの魔法的干渉を貫通するだけのため、多数の攻撃魔法や二重三重の付与魔法による魔法防御、複数の結界魔法による多重魔法防壁には、普通に防がれる。あくまで接触した1つの魔法的干渉を即座に貫通するだけであり、その後の魔法的干渉を貫通するかは効力次第である)
・追尾特性
魔法現象の展開・維持を任意に制御し、使用者の思い通りに魔法現象を移動させられる特性。結界魔法の場合、魔法防壁を任意の空間へ展開もしくは移動させることが出来る特性。
(制御すべき魔法現象が広範囲に及んだり、多数であったりする場合、魔法現象が使用者の制御力を逸脱する時もあるため、追尾特性に影響が及ぶ場合がある)
・連射特性
魔法現象を同時、または時間差で、連続して展開できる特性。
具現化する魔法現象が単純であるものほど、連射しやすい。
・先制特性
魔法現象の展開が異常に早く、通常の魔法より確実に先手をとれる特性。主に動作が魔法の発動媒体のモノが多い。神霊魔法系統による魔法的干渉は、ほぼ全てがこの特性を持っている。
・特効特性
特定の対象に対して、特殊効果が生じる特性。魔法的状態異常を付与したり、一切の抵抗を許さず、一方的に消滅させたりする特性が多い。
・自効特性
魔法力場の効力が自分に働く際、自由に力場を操作できる特性。この特性がある魔法は、感覚と結びつきやすく魔法の展開速度が速い。付与魔法に多い特性。
・後退特性
魔法現象の展開によって、確実に対象を後退させ、吹き飛ばす特性。効力の高い魔法的干渉であれば、余波で副次的に後退させ得る場合もあるが、この特性を持つ魔法は、そもそも魔法の対象を後退させることが目的で作られた魔法である。
・不退特性
内外からの物理的干渉、魔法的干渉による吹き飛ばし効果(=後退特性)を無効化する特性。力づくで魔法そのものが粉砕された場合、特性は発動せず。
・捕縛特性
対象を捕縛する特性。結界魔法に多い。
・耐性特性
魔法的状態異常への耐性を高める特性。
・反射特性
魔法的効力が同等以下の魔法的干渉を、弾き返す特性。
・絶対特性
その魔法が持つ本来の魔法的効力に関わらず、あらゆる魔法において最優先される絶対的特性。
例: 絶対攻撃 ⇔ 絶対防御もしくは絶対攻撃。
絶対命中 ⇔ 絶対回避もしくは絶対命中。
★魔法の各種性能項目
・魔法展開速度
= 激速し > 速し > 普通 > 遅し > 激遅し > 極遅し
・魔法的効力
= 計測不能 > 極高し > 激高し > 高し
> 普通 > 低し
・魔法制御性
= 易し > 普通 > 難し > 激難し > 極難し
・魔力消費量
= 少量 > 普通 > 多量 > 激多量 > 極多量
・効力射程
= 長し > 普通 > 短し > 単体(≧自分のみ)
※目安:100m以上 > 30m以下 > 10m以下 > 1m以下
・効力範囲
= 広し > 普通 > 狭し > 単体(≧自分のみ)
※目安:100㎡以上 > 30㎡以下 > 10㎡以下 > 1㎡以下
【闘士学科魔法】 ◎が学科固有魔法
●精霊付与魔法(12種)
■《
「其の地礫の天威を衣とし、我が身に地の加護を与えよ。
包め《地礫の纏い》」
・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=少量、
射程=短し、範囲=単体
( 自己治癒力上昇 + 地の魔法攻撃力・魔法防御力付与
+ 自効特性 ※長時間展開可能 )
◎ ■《アース・バックラー》
「地の盾よ!」
・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=普通、
射程=単体、範囲=狭い
( 物理防御 + 地の魔法防御 + 耐性特性(=石化)
+ 自効特性 )
※※《地礫の纏い》による魔法力場集束(部分)。
《地礫の纏い》展開時、腕や防具に魔法力場を集束し、
即席の力場盾を生成(動作)。
◎ ■《アース・スマッシュ》
「地の剣(拳)よ!」
・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=普通、
射程=単体、範囲=狭し
( 物理攻撃 + 地の魔法攻撃 + 後退特性 )
※※《地礫の纏い》による魔法力場集束(部分)。
《地礫の纏い》展開時、手足や武器に魔法力場を纏い、
攻撃時に急膨張させて体勢を崩させる(動作)。
■《
「其の水流の天威を衣とし、我が身に水の加護を与えよ。
包め《水流の纏い》」
・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=少量、
射程=短し、範囲=単体
( 状態異常耐性上昇+ 水の魔法攻撃力・魔法防御力付与
+ 自効特性 ※長時間展開可能 )
◎ ■《アクア・バックラー》
「水の盾よ!」
・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=普通、
射程=単体、範囲=狭い
( 物理防御 + 水の魔法防御 + 耐性特性(=凍傷)
+ 自効特性 )
※※《水流の纏い》による魔法力場集束(部分)。
《水流の纏い》展開時、腕や防具に魔法力場を集束し、
即席の力場盾を生成(動作)。
◎ ■《アクア・ブレイカー》
「水の剣(拳)よ!」
・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=普通、
射程=単体、範囲=狭し
( 物理攻撃 + 水の魔法攻撃 + 後退特性 )
※※《水流の纏い》による魔法力場集束(部分)。
《水流の纏い》展開時、手足や武器に魔法力場を纏い、
攻撃時に急膨張させて体勢を崩させる(動作)。
■《
「其の火炎の天威を衣とし、我が身に火の加護を与えよ。
包め《火炎の纏い》」
・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=少量、
射程=短し、範囲=単体
( 筋力活性 + 火の魔法攻撃力・魔法防御力付与
+ 自効特性 ※長時間展開可能 )
◎ ■《フレア・バックラー》
「火の盾よ!」
・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=普通、
射程=単体、範囲=狭い
( 物理防御 + 火の魔法防御 + 耐性特性(=火傷)
+ 自効特性 )
※※《火炎の纏い》による魔法力場集束(部分)。
《火炎の纏い》展開時、腕や防具に魔法力場を集束し、
即席の力場盾を生成(動作)。
◎ ■《フレア・ラッシュ》
「火の剣(拳)よ!」
・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=普通、
射程=単体、範囲=狭し
( 物理攻撃 + 火の魔法攻撃 + 後退特性 )
※※《火炎の纏い》による魔法力場集束(部分)。
《火炎の纏い》展開時、手足や武器に魔法力場を纏い、
攻撃時に急膨張させて体勢を崩させる(動作)。
■《
「其の旋風の天威を衣とし、我が身に風の加護を与えよ。
包め《旋風の纏い》」
・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=少量、
射程=短し、範囲=単体
( 敏捷性:飛行能力+ 風の魔法攻撃力・魔法防御力付与
+ 自効特性 ※長時間展開可能 )
◎ ■《エアロ・バックラー(風の盾)》
「風の盾よ!」
・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=普通、
射程=単体、範囲=狭い
( 物理防御 + 風の魔法防御 + 耐性特性(=睡魔)
+ 自効特性 )
※※《旋風の纏い》による魔法力場集束(部分)。
《旋風の纏い》展開時、腕や防具に魔法力場を集束し、
即席の力場盾を生成(動作)。
◎ ■《エアロ・レイド》
「風の剣(拳)よ!」
・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=普通、
射程=単体、範囲=狭し
( 物理攻撃 + 風の魔法攻撃 + 後退特性 )
※※《旋風の纏い》による魔法力場集束(部分)。
《旋風の纏い》展開時、手足や武器に魔法力場を纏い、
攻撃時に急膨張させて体勢を崩させる(動作)。
●学科秘伝魔法(精霊融合付与魔法)(3種)
■《四象融合の纏い》
「地礫の天威、水流の天威、火炎の天威、旋風の天威。
精霊の円環、融く合し束ねて神の衣とし、相乗四象の加護を与えよ。
包め《四象融合の纏い》」
・速度=普通、効力=激高し、制御=激難し、魔力=多量、
射程=短し、範囲=単体
( 地水火風の魔法攻撃力・魔法防御力付与 + 自己治癒力上昇
+ 状態異常耐性上昇 + 筋力活性 + 飛行能力(=敏捷性上昇)
+ 自効特性 )
◎ ■《エレメンタル・バックラー》
「精霊の盾よ!」
・速度=普通、効力=激高し、制御=激難し、魔力=多量、
射程=単体、範囲=普通
( 物理防御 + 地水火風の魔法防御
+ 耐性特性(=石化・凍傷・火傷・睡魔) + 自効特性 )
※※《四象融合の纏い》による魔法力場集束(部分)。
《四象融合の纏い》展開時、腕や防具に魔法力場を集束し、
即席の力場盾を生成(動作)。
◎ ■《エレメンタル・ランペイジ》
「精霊の剣(拳)よ!」
・速度=普通、効力=激高し、制御=激難し、魔力=多量、
射程=短し、範囲=狭い
( 物理攻撃 + 地水火風の魔法攻撃 + 後退特性 )
※※《四象融合の纏い》による魔法力場集束(部分)。
《四象融合の纏い》展開時、手足や武器に魔法力場を纏い、
攻撃時に急膨張させて体勢を崩させる(動作)。
合計:魔法15種
※参考(ラテン語)
空間=スパートゥム
後退=リトログラドゥス
王者=アートレータ
※魔法名
豪打(スマッシュ)
奇襲(レイド)
破骨(バニッシュ)
粉砕(ブレイカー)
乱打(ランペイジ)
猛打(ラッシュ)
遮断(ブロック)
弾き(パリィ)
刺突(ピアース・スタッブ)
吹き飛ばし(ブロウ)
防御(プロテクト、ガード、ディフェンス)
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