第5話

「えっ!? ちょっと待って、こいつあれじゃね?」

「あー、確かに。何か怪我した人、もとに戻したヤツっしょ?」

「そうそうそう。拡散とかしない? バズるんじゃね?」

「やめとこ。うちらのたまり場に、知らない人いっぱい来んの嫌だし」

「えー!? いいじゃん! うちらも有名人になりたいし」

 騒がしく話す声で、僕は目が覚めた。体も冷めてるけど。深夜に気温が下がり過ぎたのか、指先とか耳の感覚が無い。息を吹きかけたり、こすったりして冷えた部分を温める。この人達は僕をすぐにどうこうしようという気はないみたいで少しだけ安心したけど、声が聞こえた時は心臓が飛び出すかと思った。

 話し声の主は僕が目覚めたのも気付かずに、まだ話続けている。十七か十八くらいの女性二人だ。制服を着ているから、学生で、登校前って事かな。今は……6時半か。こんな朝早くから、この二人は何でこんな所にいるんだ?

「……」

 こちらには一切目を向けていないので、気付かれる前に僕は無言でこの場を去ろうとした。

「ちょっ、待ち!」

 しかし、呼び止められ、腕をガッシリ掴まれた。

「何ですか?」

「あんた、有名人でしょ?」

「そうそう。何だっけ? 飛び降り自殺した人、助けたやつ」

「そうだけど……?」

「あれって、マジでやってんの? 光がぶわーってなるやつ」

「聞いてどうするの?」

 今『出ない。あれは嘘だ』って言えば、ここはスムーズに去れたかもしれない。けど、僕の力が必要かもしれないから、まずは出方を伺った。その前にスクーターの位置を目で確認して、荷物をさりげなくまとめたのは言うまでもないか。

「おー! やっぱそうじゃん」

 一人がスマホと僕を眉間にしわを寄せつつ交互に見比べて、納得したようで間もなくパッと笑顔になった。

「何もしない。気になっただけ。でもあんた、今めっちゃ悪人みたいに言われてるけど、大丈夫?」

「写真撮っちゃって、良き?」

「え? 写真は出来れば撮って欲しくないけど、SNSとかに投稿はしないで」

「おけ」

 一人がスマホを構えるが一瞬固まって、考える動作をした。

「三人で記念撮影しね?」

「それじゃ、うちらの顔見えんじゃん。場所もバレちゃうし」

「ダメ?」

「ダメ。てか、うちは有名人になりたくないし」

「そか。じゃ、しゃーない」

「写真は撮らないの?」

「いや、記念撮影はするっしょ!」

「待って待って。その前に、爪割れてるの治してくんない?」

 話を聞く限りでは今の所は、僕の場所は他に知られて無いようだ。今爪の一つや二つ治した所で今後に障りは無いだろう。

「じゃあ、指出して貰える?」

「はい!」

 見てみると、確かに爪が割れている。でも、それより手が全体的に汚れているのが目立っていた。

「あー、ごめんごめん。これね、掃除してたから汚れちゃったんだよね〜。嫌だった?」

 僕が不思議そうに見ていたのを察したのか、彼女が理由を話した。

「うちら、毎朝町の掃除してんだよね。昔はもっと何人もやってたんだけど、皆理由つけてやめちゃったし。マジで薄情なんだけど。まー、うちらも大学は遠いとこ行くつもりだから、来年やめちゃうんだけど」

「昔って、何年もしてるのか?」

「ん? 小学生の時からだから、十年くらいじゃね? うちのひいおじいちゃんは五十年してたらしいし、まだまだだよ」

「何かの学校行事でさ、掃除してたんだけど、町の人に感謝されんの結構嬉しくってさ、続けてたらいつの間にかうちらも高校生ってわけ」

「へえ、凄いな。町のヒーローみたいだ」

「ヒロインだし!」

「ああ、そっか。ごめん」

「ゆるす!」

「ありがとう」

 僕は彼女の爪に光を当てる。二人は興味深そうに覗き込む。

「やば……。マジで治ったんだけど」

「奇跡じゃん。救世主かよ」

 爪を治しただけで随分と感動してくれて、僕は嬉しくなった。

「そんな大げさな事はしてないよ」

「ん? 自信持ちなよ。凄い怪我とか病気とか治せるんでしょ。ネット情報だからあんま詳しい事知らないけど、それってめちゃ凄いことじゃん」

「そーそー。皆けっこー酷い事言ってたりすっけど、うちらは応援してっから。あ、でも機会あったらうちが応援したってのは言ってくれてもいいよ」

「やば。そろそろ学校行かないと……!」

「ほんとだ。はやく記念撮影しよ」

 そして僕達は三人で記念撮影をした。僕の笑顔がぎこちなくて笑われたけど、一期一会ってことで撮り直しはさせてもらえなかった。でも、初めに会えたのが彼女たちで良かったかもしれない。

「うちら大事な時期だから行くわ。じゃ、またね~」

「じゃ、頑張って」

 一人が僕に向かって拳を突き出して、もう一人も横に並べるように拳を出した。

「ああ、うん。お互いに」

 僕はそれに応えるように二つの拳に突き合わせた。それに二人は満足したようで、笑顔で去っていった。


 僕は“悪人みたいに言われてる”って言葉が気になって、サンドウィッチを食べつつスマホをつけた。どうやらまだ親からの連絡は来ていないみたいだ。まだ寝ているのかもしれない。

 気を取り直して検索してみたら、既に住所も知られているみたいで、心無い人が僕の住んでいる家にゴミを投げたり、誹謗中傷を書いた張り紙を張ったりしているらしい。

 なぜここまで早く知れ渡る事になったのか疑問だったけど、理由の一つが判った。あの親子に大々的に、つまりテレビで大物芸能人が高額の募金をしたらしい。とは言っても、詳しい額は分からなかったけど。それで前回の僕が男の子を治したことによって起きた詐欺騒動で、その芸能人が激怒して痛烈に批判。昨日の動画で火に油を注ぐ事になった。

『お粗末な芝居で民衆をまたも騙そうとするなんて、絶対に許せない。動画に映るこの男は共犯者かもしくは首謀者に違いない。こいつらは人の善意を弄ぶ最悪の詐欺犯罪者だ。返した所で罪は消えないが、騙し取った金を皆に返せ。────────』

 ニュース番組でその芸能人がコメントをしているのが取り上げられていた。それによってフアンだとか意見に賛同する人たちがで晒上げているようだ。

 あの親子は大丈夫だろうか? これ以上過激になると、危害が及びかねない。その前に安全な所を見つけられればいいけど。

 僕は朝の空気を吸いながらストレッチをして体を温めた。今日は冬らしい気温で、じっとしているとすぐに体が冷えてしまうから入念にした。こんな事今まで殆どしたことがなかったけど、なかなか心地が良いものだ。

 ほどほどに体が温まったころ、この公園も平穏とは言えなくなってしまった。

「なんだ?」

 入り口付近に男性が一人立っていた。良く見ると警察官で、こちらを見ながら無線で何かやりとりしていた。

「どうする……?」

 僕にただ職務質問しようとしてるだけなら普通に対応しないと逆に怪しまれる。でも、万が一僕を追っているなら話は別だ。隙を見て逃げないと。いや、考え過ぎか? 流石に被害届とかでてないよな。

「あ、君! ここで何してるの?」

 警察が話しかけてきた。当たり前か。でも、僕の心臓は早鐘を打っている。

「あ、いえ。ちょっとストレッチをしていました」

 嘘はついていない。多分、この緊張した状態でついても、すぐにバレて無意味に怪しまれるのがオチだ。

「ふーん。荷物多いみたいだけど、本当はここで何してたの」

 何と答えるか……。『寝てました』なんて馬鹿正直に答えたら、理由を聞かれるに決まってる。

「一応免許証見せて貰っていいかな? あのスクーター君のでしょ」

「あ、はい」

 僕は生唾を飲みつつも警察に免許証を見せた。免許証と僕の顔を何度も見比べられると、悪い事はしていないのに、何故か自身が悪い事をしているような気分になる。一応普通に対応しているつもりだけど、変じゃないかな?

「はい」

 警察は僕の免許証を返してくれた。

「ありがとうございます」

「ここキャンプ禁止だし、今後寝泊まりはしないようにね。あと、最近物騒だから気を付けて」

「はい。何かあったんですか?」

「ん~。今の所実害はないんだけど、ここ一週間で怪しい人間を見たっていう通報が何件も来ててね。それでこの辺りを見回ってるんだよ」

「そうでしたか」

「酔っ払いとかホームレスが冬に外で寝てて凍死するの毎年あるから、若くて元気あるのは良い事だけど野宿はほどほどにね」

「はい」

 警察はそう言って去って行った。

「…………っふー!」

 僕は大きく息を吐いた。杞憂だったか。良かった。まあ、流石に昨日の今日で捕まえられる、なんてあるはずないか。この数分で寿命が一年くらい縮んだ気がする。

 警察がここに来たという事は、ここも巡回ルートに組み込まれているのか。じゃあ、ずっと留まっているわけにもいかないな。次は何処に行こうか? 

 とりあえず温かいコーヒーが飲みたい気分だ。自動販売機でも探して飲もう。とりあえず通勤登校ラッシュの時間は避けた方がいい。あと人通りが少ない所が良いか。

 僕は時間を見計らって、周りに気を付けながら公園を出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る