第22話 ギルドでのお約束

 村中の家に肉を配り、ミィスの評判はかなり上がったはずだ。

 次に僕たちは、ギルドへと向かった。

 もう日も傾いてきた時間帯だが、昨日倒したラッシュボアの毛皮や牙、魔晶石を売る必要がある。

 夕方になって込み始めたギルドに足を踏み入れる。

 カウンターに向かって歩いて行く途中、僕たちの前に立ち塞がる連中がいた。


「よう、嬢ちゃん。まだミィスなんかと組んでるのか?」

「こんにちは。そうですね、多分ずっとです」


 立ち塞がったのは四人の男たち。揃って使い込んだ装備を身に着けているので、それなりに経験は積んでいそうだ。

 ニヤニヤ笑う男たちの視線に、背筋が怖気立ってくる。

 明らかに僕を『女』としてみる視線。いや、これは道具としてみる視線だ。

 正直言って、粘着質な視線が気持ちが悪い。そして道具として見られていることに、気分も悪い。


「どうだ? ミィスなんか捨てて俺たちと組まねぇか? ギルドのランクも、レベルも、俺たちの方が高いぜ?」

「遠慮します」


 一言の元に切って捨て、僕は男たちを迂回しようとした。

 しかし男たちは僕を囲み、その行く手を阻む。


「通してください」

「話が終わってないだろ? 俺たちと組めよ。いい思いさせてやるぜ。夜もよ」

「せめてミィスより大きくなってから来てください。では」


 ミィスは先祖にオークが混じっているらしく、アレが大きい。これは村では結構有名なことで、これが元で迫害されたりもしていた。

 半分くらいはやっかみも混じっているのだろう。

 それを間接的に指摘され、男たちは明らかに鼻白んだ。


「おい、いい加減にしないと、痛い目を見るぜ?」

「そちらこそいいんですか?」

「なにをだよ?」

「これ以上あなた方が絡んでくるなら、僕にも考えがあります」

「ハッ、何ができるって言うんだよ!」


 自信ありげに胸を張る男たちだが、彼らはまだ気付いていない。

 ギルド内の他の冒険者の視線が、明確に鋭くなってきていることに。


「ギルドへのポーションの納品をやめます。そして村を出ます。原因はあなたたちということにして」

「ハァ?」

「僕がこのギルドへのポーションの納品をやめれば、困る人も多いでしょうね」

「そ、そんなこと、できるはずが……」

「その原因になったあなたたちが、この村で無事に生活できればいいんですが?」


 そこまで言われて、初めて男たちは周囲の視線に気が付いた。

 僕が後ろに庇っているミィスも、弓に手をかけている。

 中には剣を抜いている冒険者もいるほどだ。そしてギルドの職員は、それを制止していない。

 それは、彼らへの私闘を非公式ながらも認めるという証でもある。


「お、おい、マジかよ……」


 さすがに剣を抜いている冒険者の姿を見て、男たちは怖じ気付いた。

 この村のギルドで販売するポーションは、非常に高品質だ。そのおかげで命を繋いだ冒険者も、数多い。

 その要因である僕がこの村を出る。ポーションを納めない。それがどれほどの痛手となるか分からない冒険者は、ここにはいない。


「よぉ、兄ちゃんたち。面白そうな話してるじゃないか。俺たちとも『お話し』しようぜ?」


 そう言って取り囲む冒険者たちから一歩踏み出してきたのは、ミッケンさんである。

 その横にはショーンさんも同伴していた。

 この村の冒険者の中でも随一の実力者と、ギルドの重鎮の登場に、男たちも事態の重大さに気付いたようだった。


「い、いや、俺たちはこの後用事が……」

「そうツレないことを言うなよ。お前たちだって、用事のある彼女たちの邪魔をしていたじゃないか」

「そ、その辺については反省してますので、ご容赦いただきたく」


 震える声で、妙に丁寧な言葉遣いになる男たち。

 それもそのはず、ミッケンさんは実力だけでなく、顔まで強面なのだ。

 あの体格から見下ろすように威嚇されると、僕だってビビる。漏らしちゃうかもしれない。


「ミィス、もういいから」

「ん」


 弓と矢に手をかけ、いつでも撃てる態勢を取っていたミィスを、僕は手で制する。

 その言葉を聞いて、ミィスは戦闘態勢を解いた。


「それじゃショーンさん。後のことはお任せしても?」

「ええ、彼らにはしっかりと『お話し』させていただきます」

「そ、そんな」

「ミランダ。彼らを『地下の』談話室にお連れして」

「はぁい」


 いつもの受付のお姉さんがやってきて、男たちの手を取る。

 それを振り払おうとした男たちだが、なぜかその手はびくともしなかった。

 それどころか、軽く動かすだけで男たちは膝をつき、ねじ伏せられてしまう。


「うわぁ」


 明らかに違う体格差をものともしない光景に、僕は思わず言葉を無くす。

 しかも男二人を同時に、だ。

 残りの二人は、ミッケンさんによって頭を掴まれ、そのまま宙に持ち上げられていた。

 ミシミシという頭蓋の軋む音が、僕の元まで届いている。

 そのまま四人の男たちは、職員たちの手によって地下へと連行されていった。

 ミッケンさんとショーンさん、それにいつものお姉さんことミランダさんも一緒に姿を消す。


「あー、えー……その、買い取りお願いしたいんですけど?」


 僕はとりあえず本来の目的を思い出し、いつもと違う受付の人に話しかけた。

 その人も少し引き攣った顔をしていたけど、僕の言葉ににこやかに対応してくれた。


「はい、回復ポーションですか?」

「いえ、昨日死にかけたラッシュボアを見付けたので、その素材を」

「ラッシュボアですか。よく倒せましたね?」


 僕とミィスのコンビでは、倒せるかどうか怪しく思えたのだろう。

 しかし、実際僕たちの見かけはその心配も納得なくらい、貧弱だ。


「ちょうどけがをした個体を見付けまして。それに睡眠薬も持ってましたので、それで眠らせてからとどめを刺しました」

「なるほど、運が良かったですね。ですがシキメさんはこの村にとって欠かせない人ですから、できれば……」

「わかってます、無茶はしませんよ」


 僕だって、僕のミスで人が死ぬ事態というのは、後味が悪い。


「肉は近所の人に配ってしまったのですけど、毛皮と牙、それに魔晶石があります」

「大丈夫ですよ、個別に買い取らせてもらってますから」

「それと、これ残りで悪いんですけど、皆さんで食べてください」


 僕は素材と一緒に、残りの肉を買取カウンターに乗せる。

 残りとはいえ、十キロ近くあるので、職員みんなで食べるには十分な量になるはずだ。


「え、いいんですか? これも買い取っても構わないんですよ?」

「これだけだと、大した金額にならないので」

「なるほど。シキメさんたちがよろしいのでしたら、喜んでご馳走になります」


 こうしてギルドにも媚を売っておけば、ミィスの立場はうなぎ登りになるだろう。

 あとは定期的にこれを続ければ、彼の生活も安定してくるはずだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る