遠ざかる旅立ち(1)

 凄惨せいさんな事件の翌朝。嵐が過ぎ去ったように晴れ渡る静かな朝。

 チークムーンは目覚めと同時に自分の居場所を確認しようとしていた。ベッドから体を起こし辺りを見回すと自分がどこかの病院の一室にいることを理解した。そして、隣のベッドで寝息を立てる存在に気付く。

「——ッハ!? お兄ちゃん……」

 兄の顔を見た途端、惨憺さんたんたる光景が瞬時によみがえる。


 謎の少年が指を弾いた途端、目の前の兄に異変が起きたのだ。そう、あの瞬間、兄は確かに絶命したはずだった。なぜなら、チークムーンの目に映る世界では、あの乾いた音が鼓膜を叩くのを合図とするかのように兄の頭は破裂した。頭蓋ずがいが丸見えになりつつも所々に筋繊維のような肉塊が残る見るに堪えない姿で倒れ伏す最後の瞬間まで、兄は妹を空洞になったそこにあるはずの瞳で見つめていた。その最期の瞬間、妹の視界は返り血で世界が鮮やかな朱に塗り替えられていた。

 そこで、その光景を最後に、チークムーンの記憶は途切れている。

 思い出しただけでも心臓が強く早く脈打つ。おまけに目眩めまいと吐き気も付帯して体がガタガタと震え出す。

 すがるように、無意識に、視線はある場所へ引き寄せられた。

 チークムーンは瞳に捉えた穏やかな兄の寝顔に心から安堵する。

「もう……会えないかと思ってた」

 心音こころねが震える唇からこぼれると、激しく波打つ感情が胸を締め付ける。静かに瞳から想いが流れ始め乾いた頬を濡らした。

 流れる涙もそのままに、チークムーンは兄のベッドまで歩み寄る。

 飛び散ったはずの愛おしく柔らかな頬に指でそっと触れる。

 温かい。

 それだけで心臓がトクンと跳ねた。兄は生きている。それで、それだけで今は良かった。

「う、ん……ッハ!?」

 驚くように目を開けた兄に妹は優しく声を掛けた。

「お兄ちゃん、おはよう。もうあの怖い人はいないよ。安心して」

 衝撃的な記憶のせいで忘れていたが兄は左手を負傷していたはずだ。そのことを聞こうとした時、兄は妹に問いかける。

「怖い人って、誰ですか? それに君は……」

 兄の声音に不安がよぎった。それは間違いなく妹に向けられるべき声音でないことにチークムーンの心がはやる。心音しんおんが脳に直接響いているのではないかと錯覚するほど騒がしい。

 妹は、兄の言葉の先を聞きたくなかった。それでも、嫌な予感で満ちる次に出る言葉が自分には分かっていた。兄が自分を映す瞳が、その表情が、言外に答えとなり妹の心を締め付ける。

「誰なんだい?」

 分かっていた。分かっていたはずなのに、涙が頬を伝う感触に妹は慌てて顔を伏せた。

「す、すみません……」

 妹が欲しかったのは謝罪ではなかった。いつものようにチークと笑って呼んでほしかっただけなのに、そうはならなかった。

 状況が把握できない謝る兄に何か説明をしなければと、妹は必死に涙を止めようと心を落ち着かせる。

 だが、それができるほどに二人の繋がりは希薄ではない。

 死のふちで、互いを守ろうとした兄妹が、もうここにはいない。昨日と今日では妹にとって世界が違って見えているはずだ。それとも、世界が終わったと感じてしまうだろうか。


 重ねた日々が、繋がった血が、二人の絆を深めてきた。

 少女の涙は流れるべくして流れ続けた。


 溢れる涙の意味を、今は一人の少女しか知らない。


[つづく]

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る