Step4-4

 文化祭2日目。


 午前中に、夕の所属している美術部の展示を見に行った。

 生憎、夕は不在だったため、作品のみ鑑賞してその場を去った。恐らく、生徒会の仕事に走り回っているのだろう。


 その後は昨日と同様に人気ひとけの無い文芸部の展示教室で時間を潰した。

 何人か見に来てくれたが、作品をじっくり眺めてくれる人はいなかった。

 文芸部の知名度とヒエラルキーの低さを実感した。


 午後になると、上本くんの発表を見るために、体育館へ移動した。

 廊下には、昨日程の賑わいは無く、体育館の方からざわめきと歓声が聞こえる。

 体育館に踏み入ると、その非日常な空間に足がすくんだ。

 照明を落とされ、ステージのみがライトアップされている。

 多くの生徒がステージ前に群がっているようだ。


「初めまして! リケイ・ボーイズでっす!」


「僕たちは、2年1組理系クラス!」


「キャッチフレーズはぁーー」


「「「理系だけどー、数学苦手です~!」」」


 上本くんらの発表が始まったようだ。

 ステージには上本くんを含む、1組男子3人がいるようだ。

 小柄な男子がギター、体格の良い男子がドラム、そして、上本くんはマイクらしきものを握っているから、歌い手なのだろうか?


「あ~、あの時ー、始まったー俺らの青春っ!」


 流行りの歌を歌い出したのは、上本くん……ではなく、その隣の小柄な男子がギターを引きながら歌っている。

 上本くんが握っていたのは、マイクではなくマラカスだったのだ。

 シャカシャカと左右にマラカスを振っている。

 何ともシュールな上本くんに、体育館は笑いが渦巻く。

 ステージ上の上本くんと、目があった気がする。遠目だから分からないけど、ニコッと笑いかけてくれたようだ。

 体育館には上本くんの友人たちもいるようで、野次が飛ばされる。


「お前、歌わないのかよー!」


「シュールっ!!」


 上本くんは、その掛け声に反応し、コミカルな動きで会場を沸かせていた。

 私自身は、こういう騒がしい雰囲気は苦手であるが、上本くんのお誘いであるため、逃げ出すこともできない。

 こういう場は自分がどの様に振る舞えば良いのか分からない。ノリに乗るべきなのだろうが、乗り方が分からない。


 今は場の雰囲気に飲み込まれて、圧倒されていた。

 それでも、周囲の観客の楽しそうな叫びや掛け声に、こういう雰囲気も悪くないなって思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る