世界大会

自主練

花火大会が終わり、私は本腰入れて最後の夏に向けて練習をしていた。だがキャプテンである以上、自分のことよりも他の部員のことも考えなくてはならないと常に考えていた。何かいい手立てはないものかと考えていた。スマホが鳴り、元信から電話がかかってきて私は電話に出ると恵凛那に頼みがあるんだけどいいかな?

私に頼みって?元信はピッチャーやってた子が怪我してコマが足りないから監督からピッチャーやって欲しいって頼まれたんだけど全然スタミナないから夜に一緒に走り込みに付き合って欲しくてさ。恵凛那は朝昼と走ってるから夜は休ませた方がいいと思うからよかったら協力して欲しいなってぐらいだからさ。

その話を聞いて私ももっとスタミナ欲しいって思ってたから一緒に走ろう。午後9時に北本神社に集合しよう。この日から2人の体力トレーニングが始まった。

私は水色のジャージ、元信は黒のジャージで集まって入念にストレッチをした。まず私は神社の鳥居を指さしててっぺんまでいっきに駆け上がるよ。今日はまず5本しよう。

そして私たちは5本終わると息があがっていた。元信は思った以上に大変だね。私は少し休んだら次は階段を下りて神社の周りを5周するよと走った。

時間にして1時間、私は元信にお互いにこのメニューをこなせるようになろうねと話した。

私は夜とはいえタオルも水分もなしで行うのはさすがに良くないと思い、次の日からはタオルと持って行おうと改めて思った。

部活がある日は朝昼練習して夜に元信走り込みをし、休みの日は自主練として走り込みをする日々が続いた。

満月の夜の時もあれば雨風が強く元信は私に今日は雨酷いし辞める?そう問いかけてきた。

私は無理強(むりじ)いはしないよ。雨風強いから神社の石段を登るのは滑って転ぶ可能性があるからそれならば神社の周りを走るとか色々考えるべきかなと思うよ。私は警報出て出るのが危ないとなれば別だけどそうでなければカッパ着て走るよと電話を切った。

私はカッパ着て神社に行くと元信がカッパ着て姿を表した。元信は恵凛那の言葉を聞いて俺が誘ったのに弱気なことを言って恥ずかしいなって思ってさ。俺なんかよりもずっと凄いし向上心があるね、話しててもよくないから走ろう。

2人は全力疾走ではなく、ジョギングよりも少し速いぐらいのスピードで走っていた。約30分、神社の周りを走った後軽くストレッチをした。元信は恵凛那ちょっと待っててと私はカッパに雨を打たれながら待っていた。すると元信は自販機でコーンポタージュを買ってきて渡してくれた。私はありがとう。

元信は身体冷やしたらいけないからね、好きな人が風邪ひいたってなったら嫌だからさ。

夏の暑いある日、いつもならばバテてしまうところだが私は少し違っていた。強い陽射しを浴びてもバテることが少なくなり皆が疲れている中、体力に余裕が出来て夜の体力トレーニングの効果が出たのかなと思っていた。

その日の夜、舞依さんから電話がかかってきた。

私は舞依さんお久しぶりです。どうされましたか?恵凛那ちゃん、明日って部活かな?私は部活ですと答えた。

舞依は練習の所申し訳ないけど明日みんな連れて大学のグラウンドに来て。大学U22代表に選ばれてたリレーメンバーの1人が怪我で大会に出られそうにないから監督が系列高校の子も呼んでメンバーを選びたいって。だから明日午前9時にグラウンドに来てね。私は分かりました明日部員を連れて行きますと電話を切った。

また舞依さんと練習出来るならいいかと軽い気持ちで引き受けたがホントによかったのかなと思っていた。そして私は部員にこのことを一斉送信した。


選考会

次の日、私は部員に舞依から電話で選考会の話を伝えた。

部室で遥華は私に舞依さんから電話あったみたいだけど大学内で選び直すだけじゃなくて私たちにもどうして話が来たのかね。私は系列だから記録がよければってところじゃない?咲歩はこの中で選ばれる人いるのかな?友美はいないと思うよ。

美穂は胸を借りるつもりでやろうと部室を後にして福本と合流して私たちはいざ北本学園大学のグラウンドに向かった。

舞依はみんな突然ゴメンね、恵凛那ちゃんから話は聞いたかな?はい、私たちは胸を借りるつもりで頑張りますと答えた。

監督は選考は佐藤に任せる。俺は福本君の走幅跳の指導してくるから後は宜しくと監督と福本は移動した。

舞依は準備体操、ストレッチをしてウォーミングアップをした。私は初めて合同練習した時はついていくのもやっとだったのにこの短期間でウォーミングアップについていける体力がついてよかったなと思っていた。

舞依は1度選手を集め、今からリレーの選考会を行います。高校生も自分が代表で走るんだというつもりで走るように。そして一同はトラックを走った。

私はゴールして息があがっていた。やはり大学生は速いな、結果以上にまだまだ練習が足りないと痛感した。

遥華は私にそういえばリレーメンバーって舞依さん以外誰がいるのかな?私は知ってる人がいたらいいねと他人事のように話をしていた。

舞依はみなさんお疲れ様でした。では今からリレーメンバーを改めて発表します。

「佐藤舞依、滝本望海、木村多英、そして中田恵凛那」

私は一瞬何が起きたか分からなかった。咲歩は恵凛那おめでとう、リレーメンバーに選ばれるなんて凄いね。

すみません、中田恵凛那……って私?

美穂はさっき舞依さんが恵凛那の名前呼んだでしょ。何故だが自分のことだとは思えなかった。

高校生の私たちは盛り上がっていると周り大学生から冷たい視線を感じた。

舞依は何か意見ある人いる?すると1人の女子大生が手を挙げて同じ大学のメンバーに負けたのならともかく何故高校生が代表に選ばれるのは納得いきません。そして続くように私は適任ではないと思い辞退しようかと思っていた。

舞依は逆に聞くけど私が恵凛那ちゃんを代表に選んだ理由はなんだと思う?

一同は黙った。舞依はみんな女の子だから休みの日にオシャレをして出かけるも結構、デートをするのも決して否定はしない。休みの日は何をしてる? 雨の日はどうしてる?覇気もなければ絶対に入りたいという気迫が感じられなかった。だから私はタイムよりもその気迫を感じられた恵凛那ちゃんを選んだ。1度自分たちを見つめ直すように。

そして練習がそのまま終わり私は舞依さんに呼ばれ、私を自販機に連れて好きな物飲んでいいよ。私はお水いただきますと奢って貰いベンチに座った。蟠(わだかま)りのある私は舞依さんに話しかけた。

私を選んでもらった理由って元信と関係してますか?夜のトレーニングを一緒にしてるとか。もしそれで選ばれたのならば他の人たちが不憫(ふびん)に思うんですよね。

恵凛那ちゃん、それホントに思ってる?確かに元信から恵凛那ちゃんと夜にトレーニングしてるって話は聞いてるよ。関心だなと思ったし、雨の中でも降ってない時と同じメニュー出来なくもやることが大事って聞いて選考会で絶対的な記録といかなくてもある程度の記録を出したらって考えてたよ。

私はちなみに大会っていつなんですか?舞依は笑顔で大会は1週間後だよ、デートする時間減るけど許してねっ。

私は1週間後って全然時間ないじゃないですか、それこそいつも練習している大学生を選ぶべきじゃないですか。それに許してねっって舞依さん可愛いですね。

舞依はじゃあ明日から練習するから競技場に午前8時に来てね。そして舞依さんは部室に向かったので私も部室で着替えて家に帰った。ひょんなことからチャンスが回ってきた私だがとりあえず先輩3人に迷惑をかけないように思っていた。

私は遥華に明日から舞依さんと練習することになったから練習の方は申し訳ないけど遥華に任せるね。時間あれば顔を出せるようにするからさ。

次の日、私は競技場に行くと舞依さん、望海さん、多英さんが既に来ており望海はこの4人で話すの久しぶりだね。恵凛那ちゃんも何かあれば遠慮なく私たちに言ってね。

私は分かりましたと更衣室に向かった。望海は恵凛那ちゃんとリレーするの1年ぶりか。多英はこの前の走りを見たけど心配はしてないよ。舞依は今日も暑くなるから1本1本集中してやるよ。

暫定的に順番は私、望海さん、多英さん、舞依さんと決めて練習を始めて3時間、リレーの練習を終えて多英はみんなでお昼に食べに行かない?

私は1度学校に寄っても宜しいですか?他の部員が練習してるので終わるまで見届けたいので。舞依はいいよ、じやあ学校に行こうか。

私は先輩たちを連れて部活を見て客観的に練習メニューを見ていた。遥華の一言でダウン、ストレッチをしている時、私は遅くなりましたがお昼食べに行きますかとラーメン屋に向かった。

舞依は望海、多英、恵凛那ちゃん今日は私がご馳走するから好きな物食べていいよ。私はメニューを眺めて冷やし中華にします。望海と多英はじゃあ私も一緒で。そして舞依は呼鈴を鳴らし冷やし中華を4つでとオーダーを通した。

望海はまずは都大会を勝って、次は全日本、世界大会でそこまで行けばテレビ中継もされるよね。多英は望海、そんなこと言ったら恵凛那ちゃんが緊張するでしょ。舞依はお姉さんがプレッシャーかけたらダメでしょ。

私はくすっと笑い3人とも仲がいいんですね。この3人と一緒にいられて私は幸せです。テーブルには冷やし中華が並べられて食べた。舞依は再びメニューを見て何かデザート食べない?

望海はじゃあバニラアイス、多英は悩むな……よし抹茶アイスにしよう。舞依は恵凛那ちゃんはどうする?私はもうお腹いっぱいなので大丈夫です。しかしお腹が鳴り、変に遠慮ならしなくていいよ。私はではお言葉に甘えていちごミルクソフトにします。

舞依、望海、多英の3人は恵凛那ちゃんチョイスが可愛すぎる。女子力高いねと盛り上がりまた明日も練習頑張ろうねと試合当日まで練習が行われた。


大会開幕

試合当日、優勝すれば東京都代表として出場することが出来る。私は試合前の練習での調子は絶不調でこれはヤバい、最下位で繋ぐ訳にもいかないと考えていた。

私は舞依さんに当日に言うのもなんですがリレーの順番を変えて貰えませんか?すると舞依はもう登録してあるからムリだよ、恵凛那ちゃんなら大丈夫、ビリでバトンを渡しても怒らないし私たちが取り返すからさ。自信を持って走るように。

私は不安感がいっぱいでスタートラインに立った。そして号砲が鳴り私は望海さんに0.01秒でも速くバトンを渡すことだけを考えて走り望海さんにバトンを渡した。8チーム中4位で望海さん、多英さん、舞依さんと渡り舞依さんは2位に20m離す圧巻の走りで優勝し、私たちは東京都代表に選ばれた。

私は舞依さん、望海さん、多英さんありがとうございます。優勝出来たのは3人のおかげですと頭を下げた。多英は優勝出来たのは望海、舞依さん、恵凛那ちゃんみんなが頑張ったおかげだよ。

私は次の全国大会っていつですか?舞依は2週間後だよ。私は相変わらず過密日程ですね。

望海は学生だから夏休み中に世界大会まで終わらせないとっていう事情があるみたいだよ。まずは東京都代表として優勝することだね。そしてそこから2週間、休みは2日で猛練習して全国大会に備えた。


世界大会に向けて

2週間後、全国大会に向けて私たちは電車で千葉県の会場に移動した。望海はここまで来たからには絶対に世界大会に出ようねとボルテージを上げていた。30分後、会場に着きユニフォームに着替えると舞依さんは私と望海さん、多英さんを呼んだ。

試合前に円陣を組んで一言ずつ意気込みを言おうと1人ずつ述べて私は最後に手を合わせてもらい絶対優勝するぞとVサインを空に向かって合図した。

私たちはウォーミングアップを済ませて多英はまずは予選に勝ち上がらないと話にならないからと予選の時間を待っていた。

1時間後、予選の時間となりそれぞれの持ち場についてその時を待っていた。私は予選に勝って決勝に繋ぐ思いで次の走者の望海さんにバトンを渡した。望海さんから多英さん、そしてラストの舞依さんがゴールして23チーム中5位の47秒05で決勝進出を決めた。

私は3人と抱き合いたかったがそれは決勝で勝ってからにしようと心に決めてお昼休憩が入った。

私は少ないと思いますがお弁当作ってきたので食べてくださいと差し出した。多英は恵凛那ちゃんありがとう。私のお弁当も好きなの食べて。舞依はせっかくだからみんなで物々交換しながらお弁当を食べようと午後から行われる決勝は世界大会に繋がるというにも関わらず私たちは緊張することもなくリラックスしていた。

望海は他のチーム見てみて、闘志むき出しであれだと変なところに力入って自分の力出せなくなるよね。それよりもこうやってリラックスしてる方がいいよね。例えばこんな風に。

ちょっと望海さんどこ触ってるんですか。どこってお腹だよ。恵凛那ちゃん脂肪なさすぎるよ、もっと食べないと体調不良で倒れるよ。だって元信の彼女として相応しい女の子じゃないとダメだなって思って。舞依はアイツ恵凛那ちゃんにそんな失礼なこと言ったの?よし家に帰ったら説教だな。

本人に言われた訳ではなくて私がそう思ってるだねなので元信に説教するとかはやめてください。望海はどう緊張ほぐれたでしょ?多英は終始爆笑していた。舞依はそろそろ決勝に向けて準備しようか。

そしてついに決勝戦の時間となり私は世界大会に向けてスタートを切った。私は3位で望海さんにバトンを渡した。バトンは望海さんから多英さん、2位でバトンを受け取った舞依さんが最後に持てる力を出し切りゴールした。だが舞依さんとぼぼ同着でゴールした選手どちらが早くゴールしたのかまさかのビデオ判定にもつれた。3位までのチームは電光掲示板に表示されるが1位と2位が中々点灯しない。

私と望海さん、多英さんは祈る気持ちでその瞬間を待っていた。3分後、1位東京都代表北本学園と表示されVTRを見ると舞依さんの膝が先にゴールを通っており私たち3人は抱き合い、こっちに向かって来る舞依さんを出迎え、私は舞依さんに思いっきり抱きついた。

舞依はまさかこんな僅差になるとは思わなかった。正直電光掲示板に表示されるまで負けたかなと思ってたからさ。タイムは45秒021とまさかの0.001秒で私たち北本学園はそのまま日本代表としてアメリカで行われる世界大会に選出された。

表彰式が終わった後、私はこの賞状と共に4人で写真撮りましょうと近くにいるスタッフの人に写真を撮ってもらった。

その帰り4人は1度東京に戻り簡易的な祝勝会を行うことにした。舞依は焼肉食べようかなって思うけど焼肉でもいいかな?

望海、多英、私の3人はどこまでも舞依さんについて行くだけです。そして北本駅の近くにある焼肉屋に向かった。私はこの前舞依さんにご馳走になったので今日は私が払います。舞依は気持ちだけ受け取っておくよ、そのお金でオシャレしたり元信とのデートでお金使いな。私は舞依さんありがとうございます。

舞依はお昼に望海が言ってたけど恵凛那ちゃんはもっと食べた方がいいと私も思うよ。恵凛那ちゃんのことだから焼き奉行やって私たちにお肉渡して自分は食べないって感じになりそうだから恵凛那ちゃんは焼くの禁止で食べることに専念すること。

席を案内された4人は食べ放題コースを注文すると舞依さん、望海さん、多英さんお酒飲みたかったら私のことは気にせず飲んでください。すると多英は気を遣ってくれてありがとう、でもこの3人ホントお酒弱くて部内でも有名だからさ。

私はりんごジュースにします。皆さんどうされますか?多英はコーラ、望海は烏龍茶、舞依はオレンジジュースとそれぞれ飲み物をタブレットで注文した。

舞依は明日オフで明後日は日本代表のユニフォームを着ての記者会見があるから3人とも午前9時に北本駅に来て。みんなで車に乗っていくから宜しくねと話していた。

程なくして飲み物が届いて乾杯の音頭を舞依が務め、グラスを持つように言われた。

今日はみんなよく頑張ってくれた。すぐ世界大会と忙しいですがそれは一旦置いておいて今日は沢山食べましょう、お疲れ様でした。乾杯をしてグラスを合わせた。

そしてコースの野菜が届き私は人数分取り分けると多英はそんな気を遣わなくていいのに。ホント恵凛那ちゃんは優しいね。望海はこんな率先してやってくれる妹いたら可愛がるのにな。舞依は元信と結婚したら義理でも恵凛那ちゃんが妹になるのか。

多英と望海は声を揃えて義理でも羨ましい。私はまだ付き合って1年で気が早いですよ。もしかしたらお互い別の人が好きになることだってありますし。

舞依は望海も多英も好きな人とかいないの?2人は口を揃えていないです。誰か紹介してください。

多英は元信君の友達とかお願いします。舞依はとは言ってもね……。2人はそうですよねと落胆した。

私はお肉届きましたよ。どれから焼きますか?

望海は恵凛那ちゃんは食べる専門だから焼かなくていいよ。3人で持ち回りで焼くからさ。

望海と多英焼いている間、舞依は私に話しかけた。 恵凛那ちゃんが北本学園に入学したきっかけって何? スポーツ推薦とか?

私はこの学校に入ったのは中学の時、制服が可愛くて勉強出来なかったのでバスケ部を引退してから猛勉強してギリギリで入学することが出来ました。

舞依はそっか、この学校の制服可愛いもんね。じゃあここの4人は同じ理由で北本学園に入学したんだね。あ、焼き頃だよと望海さんは私の皿にお肉を入れてくれた。

私は1番年下なので恵凛那でいいですよ。舞依はそれを言ったら私たちも名前で呼んでよ。望海と多英もそうだけど。

望海は陸上部のボスに向かって舞依なんて呼べないですよ、そんなことしたら裏に呼び出されて正座しなきゃいけないじゃないですか。

コラ、そんなこと言ったら恵凛那ちゃんが怯えちゃうでしょ。多英はホントに名前で呼んでもよろしいのでしょうか?

舞依は望海も多英も私のことなんだと思ってるの?恵凛那ちゃん、2人とも高校時代こんな冗談言ってた?私は初めて見ました。ホントに仲がいいんだなって改めて思いました。

舞依はじゃあ次の練習からはみんな年齢を度外視して名前で呼び合うことにしようと話がまとまった。

私はお肉焦げてますよ、私いただきますね。多英は多英はこれは食べるからこっちのちゃんと焼けたやつ恵凛那が食べな。ありがとうございます、

2時間コースが終わりお酒の飲めない4人は疲れを残さないためにも今日はお開きで。しっかり体力回復をするようにね。

私は家に帰り元信、そして陸上部のメンバーにアメリカで行われる世界大会に出ることを伝えた。

元信からメールで秋の大会近いから応援には行けなくてゴメンね。どこにいても俺は応援してるよ。ネットで配信があると思うからそれをまた見るね。

私はありがとう。会えない時も傍にいると考えたら頑張れるよ、また結果伝えるねと送信した。

遥華から電話がかかってきた。恵凛那おめでとう。まさか世界大会に出るとは思わなかったよ、他のメンバーとも話し合ったんだけど私たちもアメリカ行って現地で応援しに行くね。

私は皆が来てくれたら心強いよ。また皆によろしく伝えておいてねと電話を切り、私は制服のまま横たわる形でそのまま寝てしまった。

2日後、私は制服を着て午前8時半に北本駅に到着した。10分後、望海と多英がやって来て2人は恵凛那早いね。私は望海……さん、多英……さんおはよう。そんな私たち怖い先輩に感じる?

望海はスポーツやってたから上下関係の厳しさを知ってるからだよね、もっとフランクに接してくれていいよ。舞依は知らないけど。

2人が駅に来て5分後、車の扉を開けた舞依は私の悪口でも言ってた?車を停めて私たちは車に乗った。

多英は恵凛那がよそよそしい敬語使うからもっとフランクに接してくれていいよって話しててさ。まぁ舞依はどうか分からないけどって話をしてたところだよ。

舞依はそんなに私怖いかな?ご飯代を出したりして話聞いて結構親身になってるつもりだけどなんか悲しいな。それはともかくもうすぐ着くから3人はロビーで待ってて、私はユニフォーム貰ってくるから。

そして現地に着き私たちは舞依に言われた通りロビーで待っていた。すると舞依は人数分のユニフォームを持ってきて私と望海、多英はユニフォーム可愛いと盛り上がっていた。

ササッと着替えて会見の席に着き、記者会見を行い北本駅に戻り翌日に渡米するため荷作りをしていた。私は高校生だから正装で行くべきだと思い制服で行こうと考え、着替えとしてパジャマ等の準備をした。私は早く寝ないとと思い部屋着で寝た。


決戦の地、アメリカ

次の日、制服を着て北本駅に向かうと多英がいて、一緒に空港に行くことにした。2人で北本国際空港に行くと既に舞依と望海は来ていて搭乗手続きするよと声をかけた。

私はスマホの翻訳アプリを使い何とか搭乗手続きをして飛行機に乗った。席は私と望海、舞依と多英の席順で私は望海に話した。

望海、手繋いでもいい?私飛行機乗るの初めてだからさ。望海は大丈夫だよ、怖かったら私の手を思いっきり握りな。

そして離陸時間となり飛行機は浮いて私は望海の手を強く握った。しばらくすると望海は今は空を飛んでるから大丈夫だよ。私は望海の手を離した。

北本国際空港から出て13時間、ロッテリア国際空港に着いた。私は始めての飛行機と時差ボケで体調不良となった。舞依は私を背負い荷物は望海と多英がそれぞれ持って泊まるホテルに向かった。

私はベットに寝てパッと目を覚ました。時間を確認しようとスマホを見ると日本時間の表示のままで現地時間にすると午前3時で私は再びベットに横になるが寝れずにいた。舞依は恵凛那寝れないの?

私はまた迷惑かけちゃったな。舞依は私を抱きしめて私たち仲間でしょ。何かあれば話聞くよ。

ありがとう、でも夜だからまた別の機会に話するねと全く眠くないが目を閉じた。そして知らない間に私は寝ていた。

恵凛那起きて、練習するよ。舞依の一言で目を覚まし顔を水につけて目を覚まそうとしていた。すると練習時間9時からでとてもじゃないが今からご飯を食べてメイクして等到底間に合わない。なので朝ごはんを食べて日焼け止めを塗りユニフォームを持って近くのグラウンドに向かった。

異国の地アメリカは昼間でも暑くなく練習環境が整っており途中にお昼を挟んで夕方迄練習を行った。

多英は晩御飯何食べる?舞依はアメリカのメインとしてはハンバーガーやサラダが多いって聞くよ。少し値段払っても日本食にする?

望海は少し値段払ってでも日本食の方がいいかな。

私はお米食べたいと訴えると宿泊先に1度荷物を置いて少し離れた日本食レストランに向かった。

4人はやはり日本食っていいねと話して3日後に迫った世界大会に向けて残り時間短いけど練習頑張ろうと舞依は私たちに鼓舞した。部屋に戻り舞依は恵凛那の部屋着可愛いね。舞依のパジャマも可愛いよ。

じゃあ望海と多英の部屋に行こうと舞依は私を誘った。2人のいる部屋に舞依はノックして部屋に入った。私と舞依は部屋に入り4人でガールズトークをしていると私は写真撮ろうと自撮り棒で写真を撮った。

試合当日まで練習して晩御飯に日本食を食べて部屋に戻り4人で夜中まで喋っていた。

そして試合当日を迎えた。天気予報では夕方から雨予想で予選を勝ち抜き決勝進出となると夕方で雨が降る時間と被るかも。晴れるように私は祈った。

競技場に移動すると恵凛那〜と呼びかける声が聞こえた。そこには陸上部の遥華、美穂、友美、咲歩、福本の姿があり、私たちスタンドで応援してるから頑張ってねと声をかけてくれた。

舞依は恵凛那行くよと私たちは選手入場口に向かった。私たちはユニフォームに着替え、まずは予選突破に向けて準備をしていた。

この大会は世界16ヶ国が世界一を目指す大会で優勝筆頭候補は開催地アメリカの他に中国、ジャマイカで私たち日本代表は予選突破は出来るだろうという見方だった。

午前に行われた予選は日本代表は危なげなく予選突破を決めてお昼御飯を食べて空を見ると曇っていて私は雨降らないといいなと呟いていた。

そしてグラウンドに下りて私たちは軽く練習をしていると大雨が降ってきた。決勝の時間が後倒しが決まった。

しかし私はここまで来たなら優勝したい、だがこの大雨と初めての国際大会の決勝に緊張で身体が震えていた。そんな私を見かねた舞依は私に缶コーヒーを差し出し、私のウィンドブレーカー羽織りな。女の子なんだから身体を冷やさないようにね。

私は舞依も女の子でしょと笑った。そして望海、多英も私のも着なよといって着せた。私は3人のおかげでだいぶ緊張がほぐれた。ありがとう。

雨が小降りになり決勝の時間となりそれぞれの持ち場についた。私は世界一に向かって望海にバトンを渡した。望海から多英、多英から舞依にバトンが渡りゴールテープを切った。

1位ジャマイカ、2位アメリカ、3位日本

私たちは抱き合い日本の記者からのインタビューを求められた。

「私はこの競技場に来てくれた陸上部のみんな、そしてテレビで応援してくれた皆さんのおかげです。応援ありがとうございました」

その後舞依、多英、望海は日本代表の応援ありがとうございましたとそれぞれ述べた。

そして日本代表のユニフォームを着て4人で写真を撮り気がえて競技場を出た。すると陸上部のメンバーが待っていてくれて私は1人ずつ握手とハグをしようとしていた。

遥華、咲歩、美穂、友美の4人には普通にハグを出来たが福本には咲歩という彼女がいるしどうしようかと悩んでいた。

咲歩は俊輔にもハグしてあげてと許可が出た。私はハグをして来てくれてありがとうと頭を撫でた。すると俊輔は顔を赤くしてそこにいた女子8人は俊輔君照れてて可愛いと言った。

私はまた日本に帰ったら宜しくねと競技場を後にした。試合後で疲れているからといつもの日本食を食べて帰ったらパーティーをやろうと舞依は言った。

1度ホテルに荷物を取り行き、空港に向かった。

私はスマホの翻訳アプリを使い搭乗手続きをして日本に帰る準備をしていた。出発までの2時間、私たちは免税店に寄り時間を潰していた。舞依、望海、多英の3人は色んなものを見てこれいいな、これ可愛いと完全に女の子の顔になっていた。その姿を見て私は念の為にアラームを設定した。

私も3人に混じり免税店で色んなものを見て買っていた。アラームが鳴り、周りは騒然として私は3人にもうすぐなので行きましょうと伝えた。

帰りの飛行機は私と多英、望海と舞依の席順となった。私は多英に飛行機怖いので手を繋いでいいかお願いをした。多英は笑顔でいいよ、行きの時も望海の手を思いっきり握ってたから飛行機初めてなんだなって思ったよ。その姿を見て舞依と2人で恵凛那ってホント可愛いよねって話してたからさ。

そして私たちはロッテリア国際空港を出て、北本国際空港に飛んだ。私は飛行機の怖さに慣れておらず今度は多英の手を握っていた。すると多英は離陸する時や着陸する時に耳がキーンとなることがあるから近くなったらガムを噛みなと渡してくれた。

私はベルトを外してもいいランプが付くと多英に抱きついた。多英は私を抱きして頭を撫でて恵凛那はホント可愛い妹みたいだね。家に連れて帰りたい。

私は冗談でも嬉しいですとお互いに寝ないようにトランプをしたりガールズトークをしたりして時間を過ごしていた。

13時間後、飛行機は北本国際空港に着陸するとアナウンスがあり私は多英からもらったガムを着陸するまで噛みつつ多英の手を握った。

私は到着し空港を歩いていると行きと同じように体調が悪くなっていた。舞依は仕方ないな、望海と多英は家で休養して。私は恵凛那を家に泊めるからさ。そして私は舞依に背負われて舞依の家に向かった。ベットで寝ていた私は目を覚ました。

起きて隣を見ると舞依が隣で寝ていてその姿はまるで体調不良で看病してくれる彼氏のようだった。私は舞依に毛布をかけて舞依の部屋を出た。

私も家に帰ってゆっくりしようと家でテレビを観ていた。するとアメリカの国際大会の試合がハイライトでやっており客観的に自分の走りを分析していた。


進路決定

今回の大会により舞依は3年生だが地元北本食品陸上部として内定が有力視されているとスマホのニュースで見ると私もまた舞依と共にまた走れる日が来たらいいなと密かに思っていた。

世界大会を終わってから私の見方が変わっていた。 スポーツ雑誌でのインタビュー、スポーツ新聞でコメントを求められたりと今まではどこにでもいる1人の陸上部にいる女子高生だったのにまるで自分が自分でないような感じがした。

その中でも陸上部のメンバーはいつものように接してくれてここが私の居場所なんだと改めて知った。

私はあることを考えていた。それは私1人だけでは話を受けない。受けるなら陸上部のメンバーのことや大学の望海、多英のことも一緒に紹介して欲しいと思っていた。

夏休みが明けて記者の数は日を追う事に増えていき来た人には全体練習を見て欲しい。同じ校内にある北本学園大学には世界大会で私と走った滝本望海、木村多英と2人の逸材がいるので是非その2人も見に行って欲しいとお願いをした。

次の日、記者は半分に減り残りの半分は大学に向かい望海と多英の調査に向かった。

私は今日も練習終わったし帰ろうと思っていたら望海と多英に遭遇して一緒にファミレスに行こうと誘われた。

望海は今日記者の人から呼ばれて中田恵凛那さんからの紹介で来ましたって言われたからビックリしたよ。私は4人で勝ち取った3位なのに望海や多英を挙げる人は全然居なくてもっと注目されるべきだと勝手に名前を出しました。

多英はそれは単に私たちの実力不足だからだよ。でも恵凛那がそうやって推薦してくれたことはホントに嬉しい。励みになるよ。

多英はまた高校のみんなとまた合同練習しようよ。

私はいつもありがとう、他の子たちにもそのこと伝えておくね。望海は舞依お願いしておくね。

私も最後の夏に向けてもっとレベルアップしたいと考えていたのでお姉さんたちには頭の上がらない思いでいっぱいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る