2度目の夏の大会

マスコットキャラクター

部活後、福本は私たち2年生に話があると会議室に呼び出された。その時、私は福本君が辞めてしまうのではと思った。

突然皆さんを呼び出してすみません。話というのは休み時間にクラスの人たちに陸上部に入ろうと誘っているのですが中々聞いてもらえなくて。そればかりか僕が陸上部に入ったのは不純な気持ちで入ったと言われるんですよ。

私はそっか、それはツラいね。たしかに女子5人で男の子1人だったらそう思う人もいるかもね。福本君はそれだけで陸上部に入ったわけじゃないでしょ?

福本は先輩たちが優しく接してくれているのでここなら初心者の僕でも頑張れるのかなって思いました。

私は福本君にツラい思いをさせてゴメンね。しっかり勧誘出来なかったら私たちのせいでもあるからそんな1人だけ負い目を感じる必要はないよ。それよりも今思ってることをしっかり伝えてくれたことの方が嬉しいよ。

福本は私たちに忙しい中、先輩方を呼び出してすみませんと学校を後にした。咲歩は福本君って謙虚で可愛いね。夏の大会結果を出せば途中からでも入ろうかなって思う人増えるかもしれないしね。

遥華は福本君に肩入れするね、咲歩って福本君のこと好きなの?咲歩は勉強が分からないから教えてとか走る時にどうしたらいいのかって犬みたいに懐いて甘えてくれる感じが可愛らしいなって思うだけだよ。

私は陽も沈んだことだしこの続きはまた今度ね。

数日後、大雨で外の練習が出来ず室内で体幹トレーニングをしていた。2時間トレーニングをして夏の大会に向けてミーティングを行い、これから梅雨や暑くなる時期にこまめな休憩や水分補給をするように呼びかけた。少しでも体調悪くなったら早めに言うようにね。

咲歩は梅雨でも湿度が高いと調子悪くなることもあるから気をつけないといけないね。皆は私の話に頷いて聞いていた。

友美は関係ないけどさ、福本君って好きな人いるの?福本は好きな人はいないです。付き合ったこともなければ中学の体育祭でフォークダンスの時も女子は嫌々手を繋いだ感じだったので。

咲歩はそれは酷いね。じゃあさ福本君ってどういう女の子が好きなの?福本はそうですね、優しいお姉さん的な人ですかね。

私は思わず女子が集まっているだけあってすぐ恋愛の話になるんだからと見ていた。

美穂はじゃあ恵凛那は付き合ってるからそれ以外のこの4人の中で気になる人いる?えっ、皆さん華奢で可愛らしい方ばかりなのでお付き合いされてるものだと思ってました。

遥華は皆さん華奢で可愛らしいって嬉しいね。ホント福本君可愛いね。福本は顔を赤くして笑顔でありがとうございますと答えた。

私も含めて女子5人はホント可愛い、私たちのマスコットキャラクターみたい。福本はいつも可愛がってくださりありがとうございます。

友美は福本君可愛いし、いい子だからもっとアグレッシブに女の子と話したり遊びに行った方がいいんじゃないのかな?咲歩は私たちで良ければいつでも協力するよ。

部活のミーティングをしていたはずなのにいつの間にか福本君の恋愛話にシフトチェンジしていた。

後日、福本は廊下で私たちにすれ違うと笑顔で挨拶してくれて可愛いねと5人は微笑んでいた。

福本は授業が終わったら誰よりも早く来て練習の準備をしたり私も含めて5人に購買で買ってスポーツドリンクを渡してくれた。咲歩はありがとう、優しいね。でもね、女の子が思う優しさとはちょっと違うかな。福本はえっ、違うんですか?

咲歩は女の子って全員に優しくすると自分のこと見てないんじゃないかって思うの。誰に興味あるのかなって。だからこういう場合は1人にどうぞって渡した方がいいと思うよ。

女子5人はありがとう、女の子に優しくすることが好かれるコツでもあるよと福本に対して陸上だけでなく女の子に対してのことを教えていた。


咲歩さん

部活帰り私は自分の部屋でテレビを見ていたら福本君から電話がかかってきた。福本君どうしたの?

中田先輩にお聞きしたいことがあって電話しました。私で答えられることがあれば聞くよ。咲歩さんのことなんですが……。咲歩さんって好きな食べ物ってなんですか?私は咲歩はドーナツが好きかな。女子同士だから食べに行くと行ったらカフェとか甘い物食べに行くことが多いかな。福本君、咲歩のこと気になってるの?

福本はそうなんです。僕が走幅跳に咲歩さんを指名したのにイヤな顔せずに教えてくれてこの前、スポーツ用品店行った時に水色のトレーニングシューズを見て燥(はしゃ)ぐ姿に可愛らしいなと思って。

私は咲歩は美人でオシャレだけど福本君のその気持ちを咲歩に伝えてあげな。それで咲歩さんに僕のことをどう思うのか聞いてほしいです。

私はそれはダメだよ。2人で話すのが難しいから間を取り持つならともかくそれだと咲歩だけじゃなくてこれからも女の子とお付き合いは出来ないと思うよ。会話はなんでもいいんだよ、昨日見たテレビの話やスイーツの話、この前みたいに分からないところを教えてもらうとかさ。

私も福本君の気持ち分かるよ。今の彼氏は入学式の日に電車で転びかけた私を助けてくれてそれから電車で度々会ってもちゃんと話す機会がなかったの。そこで同じクラスだった多英さんに取り持ってもらって連絡先を交換して仲良くなったからさ。

私は今度の木曜日3人でどこか行こうか。行先は福本君が決めてね、当日まで私も聞かないことにするから。福本は中田先輩に相談してよかったですと電話を切り、女の子が好きそうな場所を徹底的に調べた。

木曜日、授業後に私は咲歩を呼んだ。恵凛那どうしたの?私はちょっと一緒に図書室に来て。咲歩は図書室?なんでかよく分からないけどいいよ。

私と咲歩は図書室に向かい。5分後、福本が図書室にやって来てよしじゃあ行こうか。咲歩は行くってどこに行くの?私も知らない、とりあえず福本君について行こう。咲歩はわけも分からず校門で福本を待っていた。

福本は校門で私たちを見つけるとお待たせしました、では行きましょうと案内をした。咲歩はこの裏通り始めて歩くな。福本は足を止めて2人をここに連れてきたかったとオシャレなカフェに入った。

咲歩は店内めっちゃ可愛い。福本君オススメあるの?このお店はドーナツが有名ですよ。

咲歩はじゃあドーナツと……。ラテアート?3Dアートもあるのか。じゃあカプチーノでネコの3Dアートにしよう。恵凛那はどうする?

私はキャラメルラテにイヌの3Dアートにしようかな。福本はブレンドコーヒーとそれぞれ注文した。

私と咲歩は3Dアートに可愛いと写真を撮影をしていた。咲歩は私にわざわざ呼び出したってことは何かあるんでしょ?

そうだよ、だけど用事があるのは私じゃなくて福本君なんだけどね。咲歩はそうなの?福本君どうしたの?

福本は咲歩さんと2人で話すと緊張して何も話せないと思って中田先輩に取り持ってもらう形にしました。咲歩はなるほどね。でも部活の時や勉強を教えてる時とか福本君話してくれたよ。

私は部活や勉強のことは話せるけどもっと深い話ってなったら中々話せないでしょ。福本君はもっと咲歩のことを知りたいみたいだから相談を受けた私が2人を取り持とうと考えたわけ。

咲歩は今回呼ばれた理由は分かったよ。咲歩は福本に陸上部には女の子が私以外にも遥華、美穂、友美がいるのにどうして私のことを気にかけてくれたの?

福本はそれは走幅跳をするとなった時に僕は咲歩さんを指名したのにイヤな顔をしないで教えてくれてその日に一緒にシューズを買いに行った時、シューズを見て可愛いと燥ぐ姿に可愛らしいと思いました。

咲歩はありがとう、私でよかったらお友達からよろしくねと手を差し伸べた。福本は照れながら咲歩の手を握りこんな美人な女の子と仲良くなれると思うと嬉しいですと笑顔で答えた。

その姿を見ていた私は2人が少しでも心を開けたのなら嬉しいな。そして咲歩と福本は恵凛那、中田先輩ありがとうと頭を下げて3人はカフェを出た。


告白

その後、咲歩と福本はお互いにメールや電話をしあって親密な関係となっていた。福本は咲歩に電話であることを聞いた。単刀直入に聞きますが今ってお付き合いされてる人とかいますか?咲歩はいないって言ったら……どうする?

福本はお付き合い出来たらなって思います。咲歩はそっか、私はホントに付き合いたいって思ったら電話じゃなく直接私に気持ちを伝えてね。

そして福本は寝る間を惜しみどうすれば咲歩に気持ちが伝わるかをノートに書いては捨ててを繰り返していた。

授業後、いつものように部活をしていると遥華は咲歩と福本が前よりも話すことが増えてもしかしてと思っていた。部活が終わり福本は咲歩を呼び出した。周りは福本君もしかして……とにやけていた。

福本は意を決して伝えた。

「僕は咲歩さんのことが好きです、お付き合いしてください」

咲歩は嬉しそうにありがとう。でも条件があるの。夏の大会で私の記録で200mで5秒以上、走り幅跳びで2m以上超えること。一緒に切磋琢磨しようねと部室に戻った。

咲歩は部室に行くと友美は福本君と何か話してたけど何の話してたの?咲歩は好きです、お付き合いしてくださいって言われたよ。

遥華はそれで咲歩はなんて答えたの?夏の大会で私の記録を超えたらお付き合いしようって答えたよ。美穂はえっ、どうして?咲歩も好きなんでしょ?

咲歩は愛に溺れて記録が出ないぐらいならお互いに切磋琢磨して2人とも記録を伸ばせた方がいいと思ってさ。私は皆で夏の大会頑張ろうねと鼓舞をした。


夏の大会

6月上旬、大会まで残り1ヶ月となりメンバーを発表した。100m中田恵凛那、岡谷友美。200m吉田遥華、川上咲歩、福本俊輔。400m荒牧美穂。走幅跳川上咲歩、福本俊輔。

リレーメンバーは中田恵凛那、岡谷友美、吉田遥華、荒牧美穂この4人でいこうと思います。明日から競技場を借りて練習をしようと思うので授業後、校門に集まってから行きます。

この日から試合前日まで競技場で練習をして雨天時は学校で体幹トレーニング等出来ることをしたりフォームの確認をしたり出来ることに務めた。

咲歩と福本は先にフィールドで200mを走り、リレーをする時に走幅跳に移り互いに記録を測りながら調整をしていた。

夏の大会、北本陸上競技場で私と友美は100mに出場し、私は100mを14秒52、友美は15秒01で決勝進出とはならなかった。続く400mで美穂が出場し66秒59でこちらも予選通過とはならなかった。

後は残すは200mと走幅跳だけだね。

咲歩、遥華、福本君誰か1人でも予選通過してほしいとスタンドで応援をしていた。

遥華は27秒12、咲歩は26秒03、福本君は25秒09で予選とはならず続く走幅跳で咲歩は3m50cm、福本君は5m40cmではこの年は誰1人として個人種目で予選通過することは出来なかった。

個人種目が終わり、お昼を食べている時に俊輔は皆さんそんな俯くことないですよ、まだ先輩たちにはリレーが残ってますよと鼓舞した。咲歩はそうだよ、私はスタンドで4人を応援するからリレーこそは決勝進出を決めてね。

私な確かに咲歩や福本君の言う通りだね。遥華、美穂、友美4人で咲歩や福本君の為にもリレーこそは決勝進出しようねと声をかけた。

咲歩と福本はスタンドに移動し、私たち4人はそれぞれの持ち場について号砲の合図を待った。

そして号砲が鳴り、私はスタートを切った。だがスタートダッシュが遅れた私は3位で友美にバトンを渡した。バトンは遥華、美穂と渡りゴールをした。

結果は4位、リレーもまた予選通過とはならなかった。

私は皆に制服に着替え終わったら競技場を出たところで待ってて。30分後、皆が集まり打ち上げとしてファミレスに向かった。

私を含めて6人はオーダーを通し待っている間に私は皆に今日はお疲れ様、今年の夏は思うような結果が出ずにもどかしい思いをしてますが乾杯しましょうとジュースで乾杯をした。しかし私は結果を求めることも大事だが何よりも夏は連日の猛暑、冬は大寒波で練習も間のままない日もある。結果を優先すべきなのか、部員の健康を守るべきなのか。私は1番にそこを考えていた。

遥華は今日は結果出なかったけどキャプテンの恵凛那をはじめ、このメンバーで練習が出来て嬉しいな。

美穂は初心者で入るのを躊躇(ためら)っていたけど恵凛那が優しく教えてくれたおかげだよ。

友美はやさぐれてた私たちに手を差し伸べてくれた恵凛那には感謝しかないよ。咲歩は友美の言う通りだよ。福本は女の子しかいない中、僕を受け入れてくれた中田先輩には有難いなと思いました。

私は皆の言葉に涙を流した。恵凛那、どうしたの?泣かないでと優しく声をかけてくれた。そしてこのメンバーに巡り会えてよかった、大好きだよ。

私は疲れたと思うからこの辺でお開きにするね。すると咲歩は福本に話があるから付き合うように伝えた。2人は場所をカフェに移した。

咲歩はこの前の答え合わせをしようか。福本は記録を超えることは出来ませんでした、これからも精進していこうと思います。

咲歩はお互いに頑張ろうね。私とお付き合いしてくださいと手を出した。福本はえっ、どうしてですか?実は私も福本君のこと好きで告白してくれたのは嬉しかったけどそれで記録が出なかったらダメだなって思ったの。試すような真似してゴメンね。こんな女の子イヤだよね……?

福本はそんなことないです、僕とお付き合いしてください。咲歩は福本の手を握りこちらこそ、付き合うんだからさん付けや敬語は止めよう。そして2人はお互いのことを「咲歩」、「俊輔」と呼び合うようにした。


舞依さんよろしくお願いします

終業式が終わり、私は夏休みの予定を考えていた。自分たちだけで練習するのもいいけどどこかと合同で練習がしたいと考えていた。とは言っても大会で顔を合わせる他校の部員も知らず、頭を抱えていた。そうだ、望海さんに相談しようと電話をかけた。

だが、電話は繋がらず次に多英さんに電話をかけたが、忙しいから後でかけ直すねとタイミングが悪かった。部活の時間となり私はスマホをカバンに閉まった。部活終わりに多英さんから留守番電話が入っててまた折り返し電話してねと録音されていた。

私は多英さんに電話が繋がった。

私は多英さんお忙しいところすみません。相談があってお電話させてもらいました。相談?私でよければ話聞くよ。

実は夏に北本学園大学の陸上部と合同練習をお願いしたく電話をさせてもらいました。望海さんにもお電話したのですが繋がらなくて多英さんにお電話しました。

多英はそういうことね、私や望海の一存では決めれないからキャプテンに相談してまた折り返し連絡するね。

私はダメ元で多英さんに電話して断られたらいつも通り自分たちで練習をしようと考えた。

するとなぜか舞依さんから電話がかかってきた。私はとりあえず電話に出た。

恵凛那ちゃんお疲れ様。多英から話は聞いたよ。大学の陸上部と合同練習したいんだってね。

私はそうなんですが多英さんから折り返し連絡をいただけると聞いたので。そうなんだ、北本学園大学陸上部のキャプテン私なんだ。連絡知ってるから直接かけた方が早いかなって思ってさ。その話を聞き私はそうだったんですか、予定の方は……?

舞依は7月いっぱいはテストがあるから8月でよければ一緒に練習しよう、予定はまた連絡するね。私はワガママ言ってすみません、ありがとうございますと電話を切った。

私は7月の予定を3日練習して1日休養日の予定を組み家でコピーをし、私は明日午前9時から練習と一斉送信した。

次の日、私は皆に予定表を配りこの夏は北本学園大学との合同練習をすることになりました。連絡はまだきてないの決まったらまた伝えます。

柔軟やストレッチを行い、ウォーミングアップをして兼任している咲歩と福本は先に200mの練習を行った後に場所を砂場に移し走り幅跳びの練習をする。

2人が付き合っていることはまだ誰も知らない。それはプライベートでは名前で呼ぶが練習では咲歩さん、福本君と呼び合うなど咲歩が巧妙な手口で他の部員に分からないようにしていた。

私は休憩しようと声をかけた。遥華はこのビーチパラソル買ってホントによかったね。美穂は暑いにも程があるよね、福本君も入りなよ。

福本は大丈夫です、日焼けしたいので。友美は男の子も日焼けで赤くなるとヒリヒリするからよくないよ。恵凛那もそう思うよね?

なんで私なの?いつもならここで咲歩に話をフルところじゃないの?友美は自分彼氏いるから関係みたいな感じで話入ってこないからさ。

これは私の憶測だけど咲歩に好きな人いるけどそうやって周りが色々言うから隠してるかもしれないよ。3人は拍手してさすが恵凛那だね。

咲歩と福本が顔を背けたのを見て私はこれ以上詮索が入らないように練習の続きするよ、この話はまた後でねと声をかけた。

練習をして水分補給を繰り返してダウンをして部活後、咲歩は福本に後で一緒に出かけようと声をかけた。咲歩は急いで制服に着替え先に部室を出て校門で福本を待っていた。

遥華は最近の咲歩を見てるとキラキラしてるね、あれは絶対恋をしてる女の子って感じだよね。美穂はそうだよね、羨ましいな〜。友美は恵凛那誰か紹介して。

私は誰か紹介してと言われてもね……。友達の友達で誰かいるか聞いてみるね。部室閉めるから早く着替えてと急かした。

私は部室を閉めて帰ろうとすると舞依さんから電話がかかってきて私は電話に出た。

合同練習だけど監督に聞いたら遠征あったりと色々あるから8月入った1週間だけなら一緒に練習の許可をもらえたよ。時間は午前8時から大学のグラウンドに集合して。私はありがとうございます、他の部員にもそのように伝えますと電話を切った。

私は家に帰ると5人に合同練習の詳細を送り早めに来て着替えてから行くことも付け加えてメールを送信した。


合同練習

8月に入り私たち北本学園高校陸上部は午前7時に来て練習着に着替えて隣にある大学のグラウンドに向かった。私は望海さん、多英さんとの久しぶりの再会をして舞依さんに挨拶したいのですがどちらにいますか?望海はちょっと待ってね、舞依さんすみません、ちょっと宜しいでしょうか?

舞依は私たちの前にやって来て挨拶をした。

北本学園大学陸上部キャプテンの佐藤舞依です。北本学園高校キャプテンの中田恵凛那です。今回は合同練習を引き受けてもらい有難く思いますと私は舞依さんと握手を交わした。

午前8時、北本学園大学の陸上部が集まり監督から1週間同じ系列の高校生も合同練習することになり困ったことがあったら教えてあげて欲しい。ストレッチをしたらウォーミングアップをすること。

ウォーミングアップをすると私たち高校生は息を上げていた。私は舞依さん、望海さん、多英さんすごいな、根本的に私たちは体力がないことに痛感した。

そしてそれぞれ種目別に分かれて練習をして走り幅跳びの咲歩と福本のもとに舞依がやって来て付きっきりで指導した。

舞依は部員を集めて小休憩を取るように指示した。私は日陰で休んでいると舞依さんがスポーツドリンクを渡してくれた。舞依さんありがとうございます。想像以上に皆さんとの差があって早く追いつきたいです。

舞依はそんな事ないよ、皆と同じ頃は私を含めて望海や多英は恵凛那ちゃんや他の子達以上に体力がなかったよ。見た感じ素直な子たちだからこれからもっと伸びると思うよ。

私たちは練習では厳しく指導してもらい休憩の時には年下ということもありホントに可愛がってもらい初日の練習を終えた。

それから1週間、やっとウォーミングアップについていけるようになったと思ったら合同練習を終えて私は監督に今回はありがとうございました。また機会があれば宜しくお願いしますと懇願した。監督はこちらこそ部員たちも高校生と練習しててすごいイキイキしてたからこちらこそ宜しくと握手を交わした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る