バレンタイン、そして新学期

正月

年が明けて私は家族で近くの神社に向かった。お参りをして帰ろうとすると元信、舞依そして両親に会い私は挨拶をした。私のママとパパは元信の家族に挨拶をするとせっかくなのでお話をしたいと話すとならばお参りを終えてから是非お願いしますと神社の近くにある喫茶店に向かった。中田家、佐藤家のそれぞれの両親が会うのは初めてだった。

お互いに自己紹介をして2人のことをよく知る舞依が私や元信のことをどういった人柄なのかを説明した。

舞依は恵凛那ちゃんは慕ってくれて将来妹になっても仲良くなれるかなって思うよ。ママとパパは元信君やお姉さん、娘を可愛がってもらいありがとうございます。こちらこそこんな可愛らしい娘さんとお付き合いさせてもらいありがとうございます。

是非今後ともよろしくお願いしますと互いの両親は連絡先を交換した。

帰りに近くのファミレスで私と元信の馴れ初めの他に舞依も恵凛那さんは優しい子ですよと話していた。


大会に向けて

私は2月14日に行われる記録会にそれぞれ個人種目とリレーメンバーとして遥華、咲歩、友美、美穂をエントリーをした。遥華はあれ、恵凛那リレーに出ないの?私は今回俯瞰(ふかん)してみんなのタイム等をみたいから補欠メンバーでいこうかなって考えてるよ。もちろん私も何かあった時のために練習するよ。

望海さんは私に皆と練習出来るのは今月いっぱいで来月からは大学の方に合流しないといけないんだ。

私は望海さん、多英さんがいるのが当たり前だと思っていましたが残り少ないと思うと寂しいです。

多英は恵凛那ちゃんありがとう。同じ構内にあるからいつでも会えるよ。私は短い間に2人と練習をして少しでもタイムを縮めて恩返ししたいと思っていた。

記録会当日を迎えた。私は個人種目に集中し100mを走り15秒02、友美は15秒33ともう少し伸びてもいいのになと思っていた。200mに出場した咲歩は26秒01、遥華26秒45、400mに出場した美穂は65秒88とそれぞれ記録をみて思うような記録が出なかったと嘆いていた。お昼ご飯を食べて私はまだリレーがあるよ、肩の力を抜いて走ればいい記録が出ると思うよと4人に声をかけた。

女子4×100mが行われて45秒31の記録でスタンドで見ていた私はもう少しリレーにも時間をかけた方がいいと考えていた。

記録会が終わり携帯を見ると元信から家に来て欲しいとメールが入っており4人に私用事あるから先に帰るねと告げた。

そういえば今日バレンタインか、元信にチョコ買わないと。手作りしようと思ってたのに記録会のことばかりですっかり忘れてた。

私は北本駅の近くの洋菓子屋でバームクーヘンを購入して元信の家に向かった。家に着き、チャイムを鳴らすと舞依さんが出て恵凛那ちゃん早く上がってと歓迎ムードだった。

リビングに行くとクラッカーが鳴った。元信、舞依さん、ご両親がいるのは分かるが私のママとパパもなぜかそこにいた。

私は状況が読めず元信に聞いた。なんか賑やかだけど誰かのパーティーなの?今日がバレンタインだったことを思い出して駅でバームクーヘン買ってきましたと渡した。

元信は何言ってるの?今日恵凛那の誕生日でしょ?

私は誕生日だったことを今思い出し、やっと状況を理解してありがとうございますと頭を下げた。

元信から誕生日プレゼントとしてネコの刺繍されたレモン色の手袋を渡されて私は可愛いありがとう。

中田家は晩御飯とケーキを食べて車で家に帰った。


勧誘

私たちは2年生になり遥華、咲歩、美穂、友美そして桃花ちゃんと同じクラスになった。

4人は1年生の時は嫌がらせしてゴメンねと改めて謝った。桃華はもう気にしてないから大丈夫だよ、今日は部活ないから皆で出かけようと始業式後にカフェに向かった。話は終始私と元信の話で盛り上がっていたのでいつもその話題だね。

私は皆も好きな人作って恋をしなよと言うと恵凛那は可愛いから彼氏出来るんだよとなぜか僻(ひが)みを言われることになった。

桃華は私に明日部活動紹介だけど言うこと決めた?

私はまだなんだよね、入れたい単語あれば挙げて、それをもとに私が文章を作るからさ。私は桃華ちゃんも何かいい案あれば採用するから意見言ってね。

私は皆の意見を聞いて家に帰り文章を作った。次の日、4人に文章を見せるといい感じ。そして桃花ちゃんにも見せると私のも採用してくれてありがとうと微笑んだ。

1年生と各部のキャプテンと数人が体育館に集まり、私たち陸上部は全員で向かった。

そして陸上部の番になり私はミニハードル飛びいつもの練習をした。

「私も含めここにいる5人は陸上未経験者ばかりです。他の競技とは違い陸上には沢山の種目があるので大会に出られる可能があります。私たちと一緒に走りましょう」

私はひと仕事を終えて授業後に友美、咲歩、美穂の3人に部室の鍵を渡して先に行って練習してて。私と遥華は1年生の下駄箱で30分、勧誘をしていた。

遥華は声をかけるものの今日はダメそうだね、練習に行こうか。私は明日以降も勧誘しようと練習に向かった。それから1週間、私と遥華は部活前に勧誘をして練習しての日々が続いた。


新入部員

私は今年は部員入ってこないのかな?遥華はまだ1週間しか経ってないよ。私たち4人が入ったのは数ヶ月後の訳だし、これからだよと私に声をかけた。

それから数日、授業後私と遥華の2人は勧誘、残りの3人は先に練習をしていた。私はチラシを作り配るももらってくれる子が全然いないと俯(うつむ)いていた。

2人で部室に向かうと咲歩と体操服を着た1人の男の子が話していた。咲歩は恵凛那、遥華お疲れ様。男の子が陸上部の見学したいって。

男の子は福本俊輔(ふくもとしゅんすけ)です、練習を体験したいのですが募集してるのは女の子だけですか?私は先輩や同級生が皆女子で勝手に女子陸上部だと思っていた。

男の子でも大歓迎だよ、私は陸上部キャプテンの中田恵凛那ですよろしくねと握手をした。福本は顔を赤面していた。

私は福本君陸上はしたことある?福本はないです、キャプテンが未経験者でも大丈夫だと聞いて1度行ってみようかなと思って……。

私はそっか、来てくれてありがとう。中学の体力テストで何が得意だったとかあるかな?福本はどれも平均でしたが個人的には立ち幅跳びが記録がよかったです。

私は部室にあるメジャーを持ってきて福本君に1度走幅跳をやってみるように言った。福本は2m50cmだった。

ホントならば記録がいいとか伝えたかったが誰1人として走幅跳をしておらず咲歩はネットで記録を調べた。そして咲歩は初めてにしてはいいと思うよ。

部活を終えて私は望海に電話をかけた。

望海さん突然すみません。大学に走り幅跳びしてる人いますか?

望海は走高跳をしてる人はいるけど走幅跳してる人はいないかな。役に立てなくてゴメンね。

私は福本に明日もよかったら体験入部来てくれたら嬉しいな。福本は笑顔で私たちに頭を下げて校門を出た。

私たち5人は新しい子入ってくれるかも。友美は嬉しいね、恵凛那は私たちが部活はいる時あんな感じだった?

私はそうだね、4人ともよくいじめっ子から立ち直ったね。美穂はもうその話やめてよ。福本君が入ってくれたら嬉しいよねと盛り上がっていた。


兼任

次の日、授業後に私と遥華は精力的にビラ配りで勧誘をしてから部活に向かった。福本君今日も来てくれてるね、体操服に着替えて合流した。

私は福本君が走幅跳で外部の人を招こうと考え、望海さんに電話かけたが走幅跳の選手いないって言われた。福本君1人を練習するのではなく私を含めて適正がある人に兼任して見ようかなって思う。

5人は1人ずつ走幅跳をしてどうしようかと話していた。

遥華はこれじゃあ埒(らち)があかないね、ここはフラットに福本君に決めてもらうのはどう?

私はたしかにそれがいいかもね、誰と一緒に練習したいのか。決めてもらおう。

福本は突然ふられ、皆さんもう1回お願いします。 私を含めて5人は2度目の走幅跳を行い、福本君にジャッジを委ねた。

福本はじゃあ……。咲歩さんでお願いします。咲歩は驚きつつこちらこそよろしくねと握手を交わした。私は咲歩に大変だと思うけど200mと走幅跳とやってもらうことにするよ。

美穂はそれだと福本君が練習している間、咲歩はずっと走幅跳で自分の練習出来なくなるから福本君も200mにして練習時間の半分ずつに充てた方がよくない?

私はその話を聞き、たしかに咲歩だけ兼任にしても仕方ないね。それは福本君が入部をするってなったらの話だよ、福本君の話も聞かないと。

福本は昨日といい、今日といい皆さんが優しく接してくれているので僕でよければ入部しようかなと思います。

私はそうとなったら部室確保しないとね、さすがに同じ部屋で着替えるわけにはいかないからさ。空いてる部屋を部室に出来るようにお願いするけどそれまでは教室で体操服に着替えてから来てね。

部活帰りに悪いんだけど咲歩は福本君と一緒にスポーツ用品店でシューズ買ってきてね。レシート持ってきてくれたら部費から出すからさ。

咲歩は着替えてくるから福本君ちょっと待っててね。部室の鍵を咲歩に預けて私たちは先に帰った。

咲歩は部室を閉めて福本君、お待たせ。じゃあ学校近くのスポーツ用品店行こうか。2人は店に入りシューズを探しフィット感が合うやつを探していた。 咲歩は水色のシューズを見て可愛いと福本君のとは会計を別にして購入した。

咲歩は新しいシューズを履いて早く練習したいと思っていた。だが次の日は雨予報で晴れることを祈っていた。

翌日、咲歩の願いは届かず終日雨が降り私は廊下を走る訳にもいかず体幹トレーニングをおこなった。 咲歩は福本君とスポーツ用品店行ってきたよとレシートを渡し部費から支払った。

咲歩は明日は晴れて欲しいなと呟いていた。遥華は咲歩がそんなこというなんて珍しいね。福本君について行くのを口実に何か咲歩も自分のもの買ったんじゃない?

咲歩はホントたまたまなんだけど店内に可愛いシューズがあってそれを買ったよ。それが履きたいって感じ。

友美はそんないうのならみてみたいよね。福本君は咲歩のシューズ姿見たと思うけどどうだった?

えっ、僕ですか?そうですね、咲歩さんが履かれていてより一層可愛いなと思いました。

私は福本君に女の子ばかりだとこうなることが多いけどイヤだったら止めるように伝えるからさ。先輩たちの絡みがイヤで部活辞めますは困るからさ。

福本はそんな理由で辞めないですよ。先輩方に仲間として認めてもらってるなと思うと嬉しいです。

美穂は福本君が入部して男の子1人に女子5人でしょ?部内恋愛とかはありなの?

私は別に構わないよ、デートするので部活休みますとか言ってきたら部活後にデートするようにって注意するけどね。友美はだって、咲歩よかったね。

咲歩はなんで私なのよ、友美や美穂。それに同じ200mの遥華だって可能性あるでしょ。今更だけど恵凛那の気持ちが分かる気がする。

私は咲歩の気持ち分かるよ。否定もしないし肯定もしない、自分の気持ちに正直でいいと思うよ。廊下であまり騒いだらダメだよと注意をした。


部活外

福本は私を含めた5人と連絡先を交換しており、一斉送信であるメールが届いた。数学で分からないところがあるからので教えて欲しいと。

私は数学が苦手でとてもじゃないが教えてあげる自信がない。クラスメイトでもある4人にも聞いた。誰1人として数学が得意と答えず数学の点数は咲歩が1番よくて咲歩にとりあえず分からないところ聞いて分かるなら教えてあげて。

咲歩は時間を合わせて図書室で会おうとメールを送った。お互いに授業の兼ね合いで時間が中々合わない。

遥華は私に話しかけた。部活の勧誘も大事だけど私たちも練習しよう。私たちみたいに途中から入る子だっていると思うし今年の勧誘を踏まえて来年どうするか考えよう。

私はそうだね、今日から授業後そのまま部活に向かうことにしようか。授業後に4人とも先に部室行ってて、新しい部室使える許可が出たから福本君に渡してから行くね。

私は福本君に授業後に職員室に来るようにメールをした。福本は授業後走って職員室にやって来た。

私は急いでくるのは大事だけど廊下を走るのは良くないと注意をした。私と2人で職員室に入り新しい部室の鍵をもらい、部室に向かった。

私は一緒に準備体操するから着替え終わったら待っててねと伝えて急いで着替えた。

着替え終わり準備体操とウォーミングアップをして4人と合流をした。私は咲歩のシューズ可愛いね。こんな可愛いのだったら晴れて欲しい気持ちも分かるわ。

練習が終わり、咲歩は福本に勉強教えるから自転車で一緒に図書館に行こうと誘った。私は咲歩に鍵を渡し先に帰宅した。

咲歩は福本の教科書を見て公式を説明をして問題を解くように伝えた。咲歩はここまで合ってるけどここからが違うと丁寧に説明をしていると閉館時間となり咲歩はまた教えるねも図書館を後にした。


不安材料

私はお昼に菓子パンを買おうと購買に並んでいた。すると恵凛那ちゃん久しぶりだねと1人の女性が声をかけてきた。誰だろうと思い振り向くとすみません、望海さん……ですよね?そうだよ、恵凛那ちゃん部活はどう?

最近新しく男の子が入って咲歩といい感じなんですよ。望海さん、高校時代は可愛い感じだったのに大学に入られてから大人の女性になられましたね。望海は恵凛那ちゃんありがとう、私よりも多英の方が雰囲気変わったよ。写真を見せてもらうと多英さん茶髪にされて雰囲気変わりましたね。

私は菓子パンを買って教室に戻った。望海さんの姿を見て美人になってるし元信と最近デートしてなくて不安になっていた。

私は思わず元信に電話をかけた。恵凛那どうしたの?今日久しぶりに望海さんと購買で会って美人になってて私よりも望海さんの事を好きになったんじゃないのかなって……。

元信は練習忙しくてメールばかりでゴメンな。短い時間でも電話できるようにするよ。俺が好きなのは恵凛那だよ。私こそ早とちりしてゴメンねと電話を切った。

次の日、私は練習メニューを考案するために陸上に関連する本を高校にある図書室に行ったが借りられていたので大学の図書室に向かった。

すると机に座っている元信と望海さんを見つけ図書室に入らず私は走った。すると人とぶつかり倒れた。すみませんと謝るとあれ?恵凛那ちゃん走ったら危ないよと手を差し伸べてくれた。

私は多英さんにお話がありますとベンチで話した。 元信に昨日電話で私のことを好きって言ってくれたのに望海さんと楽しそうに話しているから心配で……。多英はそっか、心配だよね。恵凛那ちゃん一緒に来てと図書室に入った。

多英は勉強を教えあっている2人のもとに向かった。望海は恵凛那ちゃん泣いてるけどどうしたの?

多英は楽しそうに話してて佐藤が望海の事を好きになったんじゃないかって心配なんだって。

元信は心配かけてゴメンな。俺が恵凛那の好きな証拠を見せるねと私の唇にキスをした。好きでもない人にキスなんて出来ないし木村や望海がいる前でキスするなんて俺も恥ずかしいんだからさ。

望海は大学の勉強って難しいから分からない所はどうしても教えてもらわなきゃ出来ないこともあるしゼミに入ったらグループで調べ物したり話し合いをしたりすることもあるよ。恵凛那ちゃんに誓う、勉強は教えてもらう以外は何もないことを誓うよ。破ったら土下座でも何でもするよ。

私は望海さん頭をあげてください。熱意は伝わりました。望海は多英も恵凛那ちゃんに誓って。

多英はえっ、私も?彼女いるのに取るようなことしないよ。でも恵凛那ちゃんは心配だよね。私はもし何かあれば奴隷のように何でも言ってもらっていいよ。

私は逆に申し訳ないと思い、妹のように可愛がってくれた望海さんと多英さんになんてことをしたのかと思うと涙が出てきた。

望海さんと多英さんは私を抱きしめていつも慕ってくれてありがとうと絆を深めていると授業開始のチャイムが鳴り私は走って教室に戻った。


互いの日程

私は元信に決まった曜日に休みがあるのか尋ねた。 毎週月曜日は休みのことが多いかな。週に1日の時もあれば2日の時もあるよ。

長期休みを除き休みの日を固定していなかったため皆も予定が組みずらいのでは無いかと考えた。

5月中旬のある日、私は教室にいる4人に話があると呼び出した。

遥華は恵凛那突然呼び出してどうしたの?

私は長期休みの時は曜日ごとに練習日と休養日決めてたけど普通の学校の時もその方が予定が組みやすいのかなって思ってさ。

咲歩は休みがバラバラだと予定を組みにくいけど私は恵凛那が決めな。遥華は何かある時は私たちを呼んで話し合いを設けてくれてありがとう。美穂は恵凛那はホントいつも自分のことよりも周りのことを考えてくれるね。たまにはワガママ言ってもいいんじゃない?友美は私たちは恵凛那についていくだけだよ。

その話を聞いて私は基本的には月曜日と木曜日を休養日とすることを決めた。私はそのことを1年生の福本君にメールを送った。

家に帰り元信に電話をして普段学校ある日は月曜日と木曜日を休養日とすることを決めたよ。そっちの方が私も皆も予定を組みやすいのかなって思ってさ。

元信は恵凛那だいぶキャプテンらしくなったね。私はそんな事ないよ、冬休みの時ワガママでイブとクリスマスの日を休みにしてもらったり、今回も固定の休養日決めようって言ったのも私が元信と会いたいからって私皆に言ったんだよ。酷くない?

元信はそれで他の子達は何て言ってるの?私は他の人たちは自分のことよりも周りのことを優先してくれるしたまにはワガママ言ってもいいんじゃないかって。こんな私に慕って付いてきてくれる部員に感謝してもしきれないよ。

元信は私の話に頷き恵凛那は立派なキャプテンだと思うよ。そうじゃなかったら他の子もついてこないよ、もっと自分に自信持ちな。

私は夏の大会に向けて気を引き締めようと改めて思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る