夏の大会

野球部

6月半ばにマネージャーの桃華はキャプテンの佐藤と共に公民館に来ていた。佐藤はクジ運悪いから代わりに田中がクジを引いて欲しい。桃華は壇上に立ち、札を引いて桃華は「北本学園高校1番」と読み上げた。

佐藤と桃華の2人は対戦相手がどこなのか固唾を飲んで注目していた。北本学園はいつも2回戦を負けが殆どで最高で5回戦が最高記録となっている。

学校に戻り桃華は南谷高校と伝え、佐藤は1回戦の対戦相手の南谷高校はこれまでの勝敗は5勝5敗でまず1つずつ勝ちましょうと円陣を組んだ。

亜希は桃華にこれから忙しくなるけど夏の大会までに部員90人に手作りの御守り作るから2人で頑張ろうね。桃華は練習が終わり片付けを終えて亜希は桃華にアドバイスをしていた。

夏休みの宿題みたいに一気に作ろうと思っても無理だから1日何個って決めて作る方がいいよ。とりあえず1個作ってくるからそれを参考にしてね。

次の日の朝練後に亜希は桃華に去年のやつと今年の御守りの2つ渡した。桃華は恵凛那ちゃんと私を見つけ一緒に教室向かった。

私は桃華ちゃん元気ないけどどうしたの?また誰かに嫌がらせされた?

桃華は違うよ、この御守り見て。私は御守りを見て可愛い、この御守りどうしたの?

桃華はマネージャーで御守り作らなきゃいけないけど作れるか心配でさ。私は桃華ちゃんに期間はどれぐらいあるの?桃華は1ヶ月ぐらいかな。

私は慰めになるか分からないけど1日何個って決めてやったらいいんじゃないかな。桃華は亜希さんにも同じこと言われた。裁縫が苦手だけど頑張ってみるね。

桃華は家に帰ってから御守りを作るために宿題は出来るだけ学校でやろうと休み時間も宿題をしていた。部活後に桃華は裁縫が苦手ながら睡眠時間を削り初日に10個を作った。

次の日、私は朝練に行くと桃華ちゃんの目の下にはクマが出来ていた。寝不足かもしれないけどケガをしないようにね。桃華は恵凛那ちゃんありがとう。

朝練が終わり2人は教室に向かった。

桃華は教室に着くと机に顔を伏せて寝た。授業の合間の10分、私は少しでも桃華ちゃんが寝れればと思い授業が始まるギリギリまで起こさなかった。

授業後、桃華は部活に行くと亜希から寝れてないのか分からないけど今日はゆっくり休みな、このまま部活に出たら桃華ケガすると思うよ。夏の大会選手だけでなく私たちマネージャーもチーム一丸じゃないと勝てないからさ。

桃華は申し訳気持ちでグラウンドを後にして家に帰った。私は100mとリレーメンバーに出るために0.1秒でも速く走りたいと思っていた。


夏の大会1回戦

桃華は初日に夜更かしして縫って体調を崩したので1日5個と決めて睡眠時間を確保することにした。このペースだととてもじゃないが間に合わないと思い桃華は亜希にすみません、まだ30個しか縫えてないので手伝ってもらえませんか?すると亜希はいいよ、私は30個縫ったから後30個だね。じゃあお互い15個ずつ縫えば終わるねと優しく声をかけた。

桃華ちゃん、それていいんだよ。出来ないと思ったら周りの人に声をかければいい、1人で悩まないでね。

7月上旬、佐藤先輩から電話がかかってきて土曜日初戦だからよかったら試合見に来て欲しい。私は試合は何時からですかと聞いた。試合は午後1時の予定だよ。私は陸上部の練習が終わったら行きますと伝えた。

土曜日の午前8時、私たち陸上部は練習していた。望海は今日は特に暑いね、12時までの予定だけど1時間早めて午前11時までにしよう。だからみんな集中して練習するよ。望海は水分補給と少しでも体調が悪くなったら申し出ること。

練習の最後に望海はリレーメンバーを発表した。「リレーメンバーは木村多英、中田恵凛那、岡谷友美、滝本望海」この順番でいくことにします。美穂、咲歩、遥華はサポートをしつつも補欠メンバーメンバーが何かあった時のために出れるように準備はしておいて。

練習を終えて私を含めて全員で制服姿でそのまま北本球場に向かった。チケットを買い、3塁側にいる野球部部員と混ざり応援することにした。保護者からの計らいでスポーツドリンクを1本もらい少しずつ飲みながらタオルで汗を拭った。

試合は両チームともにランナーを出すものの後1本が出ずに点が入らずにいた。すると9回裏先発投手は疲労からランナーを出しサードにいた元信が2番手としてマウンドに上がった。投球練習を5球程投げて試合が再開された。

初球、相手バッターはバントの構えを見せてピッチャーの正面に転がせた。元信はバントを処理をしてサードに送球した。しかしボールは悪送球でレフトの方向に飛んでいく。1対0のサヨナラ負けで北本学園は1回戦で敗退した。

元信は泣いている姿を見て私はかける言葉が見つからず球場を出て家に帰った。

私は直向(ひたむ)きに白球を追いかける姿を見て感動をした。すると夕方佐藤先輩からメールがきた。

「今日は応援に来てくれてありがとう。勝てなくてゴメンね、恵凛那ちゃんが来てたことはマネージャーの桃華ちゃんから姿を見たって聞いてさ。今度は俺が恵凛那ちゃんの応援行くね」

私はありがとうございます。とても心強いですと返信をした。元信はスポーツ推薦で北本学園大学に進学が決まった。

そして終業式を迎え、明日から夏休みになる。私はこれで部活に専念できる、3年生望海さん、多英さんと1日でも長く一緒に陸上がしたい。リレーでは0.1秒でも速く、バトンを上手く渡さないと。

午後からの部活でリレーを中心にやっていて私はバトンを渡すことが許されるテイクオーバーゾーンでバトンを渡すことに苦戦していた。

私は望海さん、多英さん、友美さんに中々上手くいかずにすみません。望海は走る順番変えてみようか。 時間がある限り最善の策を尽くそうと優しく声をかけた。

元々私は第2走者で走る予定だったがバトンパスが何度やってもいかず望海さんと代わりアンカーで走ることに専念して欲しいとの思いからだった。

トップスピードに乗ってから渡すのがベストだけどそれが厳しいならまずバトンを取ることを集中してそこから走ればいいよ。

リレーの順番は多英、望海、友美、私とリレーの順番を変更した。

リレーとは別に私と望海さん、多英さんは100m、美穂、咲歩、遥華は200mにそれぞれエントリーした。

翌日に陸上部は試合を翌日に控え私はバトンを受け取ってから少しでも速くトップスピードに乗れるように務めた。

その日の夜、私は佐藤先輩に明日、競技場で午前に個人種目、午後にリレーの区大会があるので是非来て欲しいですとメールを送った。5分後、分かった。明日も暑いみたいだから体調には気をつけてとメールがきた。


初の大会

試合当日、北本陸上競技場でまず私は100mに出場し個人戦で望海さん、多英さんと戦える最初で最後の大会。まず予選に勝って都大会に出場したいと思っていた。

私、望海さん、多英さんの3人は順当に勝ち上がり決勝で3位までに入れば都大会に出場できる。

結果は望海さんが5位、多英さん4位、私は3位の結果で私は都大会出場を決めたが複雑な気持ちだった。

200mに出場した美穂は25秒02、咲歩25秒10、遥華25秒55と1、2、3位と表彰台を独占して都大会出場を決めた。

望海と多英は恵凛那ちゃんおめでとう、リレーも頑張ろうね。私は個人戦で2人と戦えないと思うと複雑な気持ちです。望海は一言それが勝負の世界だよ。私と多英は恵凛那ちゃんより遅かったってだけ。そう思うならリレーで勝って都大会行こうと声をかけた。

私たち北本学園は皆でお弁当を食べてリレーに備えていた。私はリレーこそは都大会に出ると闘志を燃やしていた。

午後のリレーの時間となり第1走者の多英さんがスタート位置に着き、それぞれの持ち場についた。号砲が鳴り多英が走り望海さん、友美とバトンをを繋いて最後のバトンが私に渡った。

私はあまりリードを取らずにバトンを受け取り一気にトップスピードまで加速した。6位から1人、2人と抜いて後1人抜けば都大会だと思いゴールした。

結果は4位、タイムは48秒02で3位との差は頭1つ分で0.01秒の差で都大会出場を逃して私は呆然と電光掲示板を見つめていた。友美が私に駆け寄りベンチを見ると望海さんと多英さんは涙を流していてどう言葉をかけたらいいか分からずにいた。

望海さんと多英さんは私と友美を抱きしめた。そしてフィールドからバックに戻って望海は7人を集めた。

望海はみんなで走れて楽しかった。この1年リレーに出られなかった私たちにとっては結果以上のものを得られたよ。陸上部に入ってくれてありがとう。

多英も友美ちゃんと恵凛那ちゃんは自分たちのせいで私たちの夏を終わらせたって思っているならそんなこと思わないで。負けたのは悔しいけどその気持ちをこれからの糧にして陸上に取り組んで欲しい。みんななら今日以上の結果を出せると思うよ。

望海はこの後みんなで打ち上げ行こうと競技場の近くにある焼肉屋に向かった。


打ち上げ

午後5時、晩御飯には少し早いが2時間食べ放題で食べながらガールズトークで盛り上がった。

私は友美、美穂、咲歩、遥華の4人なんですが元々いじめっ子で桃華ちゃんに嫌がらせしてたんですが私と桃華ちゃんに謝ってと一連の流れを説明した。

遥華は恵凛那こんなかわいい顔をしてるのにやることが凄いんですよ。美術室に関係する人と担任の先生がいて見せしめのように映像を流して録音を再生したりしてあれにはビックリしました。

望海は意外だね、恵凛那ちゃんすごい行動力があって私も見習わないと。その話を聞いて私は友達を救いたい、その一心だったので。

咲歩は恵凛那って誰か好きな男の子とかいるの?

多英はみんな恵凛那ちゃん好きな人いると思う?実は恵凛那ちゃんの好きな人は……。

私はその場で思わず多英さん、みんなの前で言う必要ないじゃないですか……。

美穂は恵凛那って分かりやすいね。ところでその人は誰なの?私は実は野球部のキャプテンの佐藤先輩なんだよね……。一同は驚き多英はでも恵凛那ちゃん顔も性格もかわいいからお似合いだと思うよ。みんなで写真を撮ろうと多英がスマホで撮影した。

よし2次会はカラオケ行くよ、今日はオールするからねと場所を焼肉屋からカラオケに移動した。

午後7時過ぎにカラオケルームに入り3時間、試合の疲れもあってか咲歩は眼を閉じた。続くように遥華も目は開いているものの全く意識がない。多英は望海にオールしようって話だけどこのままだとみんなここで寝ちゃうと思うから今日は家に帰って後日改めてカラオケしよう。

望海は確かに多英の言う通りだね。眼を閉じている咲歩と目が開いているものの意識のない遥華を起こしてこの日は解散した。


休養日

次の日、友美から電話がかかってきて今日の練習は何時から?私は友美に昨日の疲労があるだろうから今日は休養日にしようと思う。美穂、咲歩、遥華には私が連絡入れておくねと電話を切ってメールをした。

今日は1日何もせずゆっくりしようかなと思っていた。するとスマホが鳴り佐藤先輩から電話がかかってきて電話に出た。

佐藤先輩は恵凛那ちゃん今日って部活?今日は疲労もあると思い休養日にしました。

そっか、休みの日に悪いんだけどもしよかったら一緒に映画でも観に行かない?いきなりでゴメンね。

私はしばらく考えて特に家ですることもなかったので分かりました、何時にどこに行けばいいですか?

佐藤先輩は午前10時に北本駅の改札に集合で。私は電話を切り、我に返った。ヤバい、シャワーしないとと思い浴室に向かった。急いで上がり部屋に戻り箪笥(たんす)を漁(あさ)った。制服を着ていくのがいいのか私服を着ていくのがいいのかどうしよう。

悩んでいる間にも刻一刻と時間が迫っていて悩みに悩んだ末、ワンピースを着て家の時計を見ると午前10時を回っていた。

ヤバい、完全に遅刻だ。小物のバックを持って走り駅に向かった。私は駅に30分遅れで到着し、改札に行くと佐藤先輩が待っていた。

私は遅くなってすみません。佐藤先輩はこっちこそ休みなのに急に呼び出してゴメンね。じゃあいこうか。北本駅近くにある映画館に向かった。

公開されている映画を見ると色々な映画がやってるんだなと思い、佐藤先輩は私になんの映画を観るか尋ねた。

私は勝手にデートだと思い、じゃあこの恋愛映画を観たいとチケットを購入した。そしてポップコーンと飲み物を買い入場した。

椅子に座り映画が始まった。ポップコーンを取ろうとすると佐藤先輩と手が触れた。映画で手を繋ぐシーンがあり私は思わずポップコーンを取るふりをしてドリンクの所に手を置いた。すると佐藤先輩は私の手を繋いだ。その行動にドキッとした。

映画を見終わり佐藤先輩はお昼なんだけど、この辺りにイタリアンのお店と焼肉、回転寿司とあるけど何食べたい?

私はじゃあイタリアン食べに行きたいですと答えた。イタリアンに行き私はカルボナーラ、佐藤先輩はペペロンチーノを注文した。すると佐藤先輩は小皿2つと一緒にお願いをした。

私は映画面白かったですね。先輩が手を繋いでくれてドキッとしました。先輩は急にゴメンね。恵凛那ちゃんって好きな人とかいるの?

私は佐藤先輩のことが好きです付き合ってください。……ヤバい、引かれちゃったかな?どうしよう……。

佐藤先輩は微笑んでありがとう。でももうちょっと恵凛那ちゃんのことを知ってからにするから一旦保留するね。

私はそりゃあそうですよね、突然すみません。

2人のもとにパスタな届き佐藤先輩は小皿にパスタを取って私に渡した。ありがとうございます。私もカルボナーラを小皿に入れて先輩に渡した。

その後、カラオケにボーリングと周り私は男の人とこうやって遊んだのいつ以来だろう?私は佐藤先輩に写真を撮りたいとスマホで2ショットを撮った。

午後7時、私は明日練習をするので今日はこれで失礼しますと初デートを終えた。

家に帰り私は友美、美穂、咲歩、遥華に明日は午前8時に学校に集合とメールを送信した。

5分後、佐藤先輩から「今日は楽しかったよ、また一緒にどこか行こうねと」とメールが届いた。


都大会開幕

私は学校に行くと4人は既に学校に来ていた。練習の用意をしながら私は望海さん、多英さんがいない中誰かキャプテンとして仕切る必要あると思う。

遥華はえっ、キャプテンって恵凛那じゃないの?私はそのつもりでいたよ。

私はじゃあひとまずこの大会が終わるまでは私が引き受けるけど終わったら1度みんなで話し合おう。

私を含めて5人は都大会で結果を残すべく個人練習を重きを置きつつ、私はリレーのバトンを渡す練習もしたいと部員にお願いをした。

区大会から1週間、都大会を翌日に迎えた。

私は佐藤先輩にメールを送った。

「明日都大会の試合が近くの競技場であるので時間があれば是非観に来て欲しい」

そして一言、分かったと返信が来た。

程なくして望海さんから電話がかかってきた。

「もしもしお疲れ様。都大会の応援行くけど試合っていつかな?」

私は明日北本競技場で試合があるのでよかったら観に来てください。望海は分かった、じゃあ多英も連れて一緒に行くね。

私は皆にいい姿を見せて全国大会出場すると意気込んだ。

翌日、私たちは競技場に集まり入場した。スタンドには佐藤先輩、望海さん、多英さんと来ており私たちに声をかけてくれた。

元信はスタンドで望海と多英の姿を見かけて一緒に試合を観ていた。

元信は望海にこうやって学校以外で会うの久しぶりだね、望海はそうだね、1人でも多く全国に行って欲しいな。多英は2人とももうすぐ試合始まるよ。

まず私の出場する100mを13秒22で予選1位で通過した。次に4人が出場する200m予選が行われ、私は1人でも多く決勝に進出して欲しいと選手出入口付近で眺めていた。

友美、美穂、咲歩、遥華の4人は各グループで3位で惜しくも決勝進出とはならなかった。4人は悔しい思いをしてるのに泣かずにいて私のもとにやって来て私は1人ずつギュッと抱きしめた。

友美は私たちの分も恵凛那は1位になって全国大会出場決めてね。私はスタンドで応援してくれている人のため、仲間のためにも絶対に全国に行くとモチベーションを上げた。

お昼ご飯を挟み100m決勝を迎える。周りを見渡すと予選を勝ち上がってきた人たちは私よりも速いタイムを記録する人が何人もいた。

号砲が鳴り、私は走りゴールした。結果は13秒99の3位で私は4人に私も全国大会に出られなかった。表彰式が行われ、表彰台に上がるも結果に満足はしていない。

渡した5人はグラウンドを後にして更衣室に戻った。

私は携帯を見ると望海さんから「終わったらスタンドに来て欲しい」とメールがあり、私は4人に今日はお疲れ様。望海さんがスタンドに来てって言われたから私行ってくるね。明日は休養日にするからみんなしっかり休んでね。

私は3人が待つスタンドに向かい合流した。多英はよし移動しようと駅近くに新しく出来たカフェに向かった。

多英はカフェオレを3人分を注文した。

私は3人に応援に来てもらいありがとうございました。元信はずっと気になってたけど恵凛那ちゃんは試合だから制服なのはわからけど望海と木村は休みなのになんで制服で来たの?

私は佐藤先輩に2人が制服で来たのはこの学校の制服がかわいいからですよ。女の子って常にかわいいものを身に纏(まと)いたいという思いがあるんです。望海さんも多英さんもそうですよね?

多英は恵凛那ちゃん、 模範解答の正解だね。その通りだよ。イベントでも制服着て行くよ。

元信はだからグラウンドからスタンドを見ると制服着てる女の子が多い理由なのか。

望海はところで元信と恵凛那ちゃんは付き合ってるの?

この前、私が映画見に行って先輩が手を繋いでくれて嬉しくてその後イタリアンを食べに行った時に勢いで付き合って欲しいって想いを伝えたらもっと私のことを知ってからにしたいから一旦保留になりました、望海は一旦保留ってなんで?

元信はあの時のことがあるから段階を踏んでって思ってさ。望海はなるほどね。

私は佐藤先輩と望海さんの関係って……?

望海は元恋人だよ。言ってなかったっけ?

私は戸惑いつつも2人の経緯を聞いていた。望海は初めは電話やデートしてたけど段々連絡がこなくなって白球は追いかけるけど私には追ってくれなくて冷めちゃってさ。けどずっとギスギスするのはイヤだから今は友達の1人として接してるよ。

私はなんかどっちの気持ちも分かる気がするな。

望海は恵凛那ちゃんのこと好きなら私と同じようなことをしたら許さないからね。元信は分かった。

多英は明日花火大会で近所の神社や川の近くでは出店もあるみたいだから2人も行ったら?私は望海と行く予定だよ。

その話を聞き、私は佐藤先輩を花火大会に誘った。

佐藤先輩はいいよ、じゃあ午後5時に北本駅に集合しようか。私は家に帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る