夏に向けて

それぞれの戦い

私は短距離で100mの記録が4月に測った時に記録した13秒95から一向に記録が伸びずに悩んでいた。私は陽が沈むまで練習すると望海さんは恵凛那ちゃん今日はもうダウンをして上がろうと声をかけた。しかし私はもう1本、ラスト1本と走っていた。

望海はもう日没だからだめ、話があるから一緒にカフェで甘い物でも食べよう。私は分かりましたとダウンをして入念にストレッチをして望海さんと駅の近くにあるカフェに向かった。

カフェに着き、2人は抹茶ラテとドーナツを注文して望海は会計するから席取って置いてと私に言った。私は席に座ると望海さんは口を開いた。

恵凛那ちゃんが1秒でも早くしたいっていう気持ちはよく分かるよ。私も入りたての時に1秒でも縮めようと1本、もう1本ってまるでさっきの恵凛那ちゃんのように先輩にお願いをして走ってたよ。するとね、足に電気が走った感じがして全治1ヶ月の肉離れしてしばらく走れなくなったことがあってさ。

恵凛那ちゃんの今のタイムは高校女子1年生の平均タイムなんだがら焦りは禁物だよ、私の二の舞にはなって欲しくないもんでさ。

私は望海さんにどうしたらいいんですかね?

望海は恵凛那ちゃんの走りを見てると孤独で自分の為にって思えるんだよね。ところで恵凛那ちゃんは今好きな人とかいないの?

私はえっ、好きな人ですか……。急に聞かれても好きな人はいないです。

望海はじゃあ恵凛那ちゃんはどんな人が好きなの?

私は笑いながら望海さんめっちゃ聞きますね。

私の好きな人は優しくていつでも味方でいてくれる人ですかね。

望海さんは好きな人とかいるんですか?

望海は好きな人いて勇気を出して告白したけどフラれちゃってさ。今はその人に片思いしてる感じ。

私と望海さんは恋バナをしているとふとあることを思い出した。入学式の時ですが駅の階段で転びそうになった時に同じ高校のイケメンに助けてもらったんですよ。

望海はうんうん、それでそれで。そのイケメンって誰なのと聞いてきた。

私はその時に3年生の佐藤先輩が助けてくれて近道があるよって駅から学校まで案内してくれたんです。その時に一瞬、心惹かれました。

入学式に間に合うかソワソワしてたのでホントありがたかったです。

望海は3年の佐藤ってその人佐藤元信って言ってた?私はそうです。望海さんよく知ってますね。

望海は2年の時に同じクラスでよく勉強を教えあったりしてたからさ。佐藤は確か多英と同じクラスだったと思うよ。恵凛那ちゃん佐藤に会う?

私は電車でたまに会うぐらいで佐藤先輩が時間作ってもいいよって思ってもらえるならば。望海は分かった、多英に1度お願いしておくね。

望海は時計を見ると午後8時、恵凛那ちゃんとのお喋り楽しくてつい長話になっちゃってゴメンね。夜遅いから気をつけて帰ってねと店を出て私は望海さんと分かれた。


多英さんからの紹介

翌日、私は桃華ちゃんと共に朝練をするために6時半に北本駅に集まり学校に向かった。学校に着くと部室は閉まっており、合鍵で開けた。朝練のメニューをするために1人で準備をしていたら望海と多英は部室にやって来た。恵凛那ちゃんおはよう、相変わらず来るの早いね。

私は動画サイトで色々の選手の走りを見て試してみたかったのでと話をした。3人は準備体操をしている時に望海は多英に話しかけた。

望海は多英のクラスに佐藤、佐藤元信にいるっけ?

多英は野球部のキャプテンの佐藤は同じクラスだよ、でもどうして?

望海は昨日恵凛那ちゃんを誘って駅にあるカフェに行って佐藤の話が出てさ。駅で転びそうになった時に佐藤が助けたらしくてそのお礼を言いたいみたいだから合わせること出来る?

多英はそういうことね、それならお昼に屋上連れて来るから恵凛那ちゃんも来てね。私は多英さんありがとうございます。

私は100m走るとなんだかしっくりこない、これもしっくりこない。どれがいいんだろう……。

多英は望海になんかあの子一生懸命走っているだけで迷いがあるように見えるんだよね。望海はやっぱ多英もそう思う?昨日も日没までずっと走っててオーバーワークで怪我をすると思って私は止めてその後カフェでオーバーワークで怪我した時の話をしたんだよね。

多英はあの時の望海と同じで明けても暮れても走る姿は似てるね。

望海はでしょ?私は注視してみるけど多英も一定の所までいったらストップをかけるようにしてほしい。

私は朝練を終えて桃華と教室に向かった。すると桃華は机の中を見ていた。あれ、昨日忘れた英語のノートがない。

私は桃華にどうしたの?昨日忘れた英語のノートが机の中から無くなってて。どうして桃華ちゃんの物がなくなったり水をかけられたり色々あるのかな?まだ私の憶測だけどきっと嫌がらせをしてるのは1人じゃないと思うんだよね。きっと黒幕がいると思うの。

桃華は恵凛那ちゃんさすが。私もされたことをメモしたりするから恵凛那ちゃんも協力してくれる?

私はもちろんだよ、この一件だけど任せてもらってもいいかな?桃華はえっ、お願いします、

私は最近よく桃華ちゃん美術室に行ってるでしょ?今日はスマホでボイスメモで録音して欲しい。ホントは私も行きたいけど用事あって行けないんだ、ゴメンね。

桃華は恵凛那ちゃんが謝ることないよ。アドバイスもくれるし、私が四六時中恵凛那ちゃんを拘束することなんて出来ないよ。

お昼になり、私はお弁当を持って屋上に桃華は美術室にそれぞれ向かった。桃華は私の伝えた通りお昼の間ボイスメモを取っていた。

私はというと屋上行くと多英さんと佐藤先輩が既に屋上で待っていた。

佐藤先輩は木村から紹介したい人がいるって聞いてきたけど恵凛那ちゃんだったんだ。よく電車で会うからその時に話があるからお昼に来て欲しいって気軽に誘ってくれればよかったのにと笑っていた。

私は佐藤先輩のクラス知らないですし連絡先も知らなかったので同じ部活の多英さんが同じクラスって聞いてという流れです。

多英はせっかくなら連絡先交換したら?2人とも初対面じゃなさそうだし何か相談するにしてもどこか集まるにしてもその度に私を介してだとめんどくさいでしょ?

佐藤はたしかに木村の言う通りだな。俺は恵凛那ちゃんさえよければ連絡先交換しよう。私は多英さんの思いもよらない一言で佐藤先輩と連絡先を交換することが出来た。

3人でお弁当を食べて多英は恵凛那ちゃんはすごい足が速くて私や望海が入りたての時よりもタイムがよくて練習にストイックだからこの前なんか望海がストップ止めるまで何本も走ってたんだよ。

話しているとチャイムが鳴る5分前で私は音楽で移動しなきゃ行けないのでお先に失礼しますと教室に戻って行った。

私は桃華と合流して音楽室に向かう途中、朝お願いしたアレしておいてくれた?桃華はバッチリしておいたよ。恵凛那ちゃんどうしたらいいかな?

私は夜にさっきのやつ送っておいてもらえる?どんな感じなのか気になるもんでさ。


記録更新

授業後、私と桃華は部活に行くためにそれぞれ部室に向かった。私は部室に行くと望海と多英は先に来ていた。

望海は多英から話聞いたよ。恵凛那ちゃん、佐藤と連絡先交換したんだね。私はそうなんですよ多英さんが相談するにもどこか集まるにしても連絡先知ってた方がいいって。

望海はそっか、今日も練習頑張ろうね。

3人は準備体操をしてウォーミングアップを済ませていつものルーティンを行い1人ずつ100mの記録を測ろうと望海は言った。

初めに望海から100mのタイムを測り13秒69、次に多英が100mを走り13秒77だった。望海はじゃあ次は恵凛那ちゃんねと私は何も考えず100mを走り切った。望海は13秒85と自己記録を1秒以上縮めた。

私は思わず望海さんと多英さんとハイタッチをした。望海はおめでとう恵凛那ちゃんもう1本走ってみようか。

私はもう1本走りタイムは13秒85とタイ記録を出して望海は午後5時で少し早いけど今日は上がろう。多英も恵凛那ちゃんも止めないといつまでも練習するからたまには早めに上がって休養して欲しいと伝えた。

多英は望海に数学で分からないところあるから教えて欲しいんだけどこの後時間ある?望海は多英に数学苦手だっけ?とりあえず図書室行こうか。

私は今日行きたいところあるのでお先に失礼します。望海と多英は図書室に移動した。

望海はどこが分からないの?多英はゴメン、望海を呼んだのは別の理由があるんだよね。望海は別の理由?多英に何かしたっけ?

多英はそんな事ないよ。話は恵凛那ちゃんの話でさ。昼に恵凛那ちゃんと佐藤を呼んで3人でお弁当食べてたんだけどその時に恵凛那ちゃんが佐藤と話してるのを見てもしかして恵凛那ちゃんは佐藤のことを好きなんじゃないかなって思って。

望海はなるほどね、今日のタイムが伸びたのはそれが1つかもしれないね。多英はあくまでも憶測だけど女のカンでそう思うんだよね。その後、2人はカラオケに向かった。

私はその頃家電量販店にいた。シャーペン型のカメラを探していて店員さんに尋ねた。私は案内されるがまま行き値段を見ると少々高くどうしようかと思っていた。桃華ちゃんに任せておいてと大見得を切った手前今更後には引けないと思った。財布に入れていたお年玉の1万円でカメラを購入した。


黒幕が明らかに

次の日私は小型カメラを桃華に渡し使い方は説明書を見てね。桃華は恵凛那ちゃんありがとう、高かったと思うからレシートもらえる?お金払うからさ。

私は桃華ちゃんにレシートを渡してまた今度貰うねとトイレに行くフリをして外から俯瞰していた。

桃華は授業の合間にシャーペン型のカメラで撮影した。すると5人が桃華の周りに集まって冷やかしをしている様な感じだった。

私の携帯が鳴り電話がかかってきた。佐藤先輩からの電話でどうしましたか?恵凛那ちゃん、1年生の岡田美咲って子知ってるかな?

私は同じクラスにいますよ。佐藤先輩はその美咲って子から何回も付き合ってくれってしつこくて困ってるんだよね。悪いけど恵凛那ちゃんからもしつこくて困ってるって伝えて欲しいんだよね。

私は桃華ちゃんの嫌がらせに何か関係あるのかなと思い先輩に詳しく教えて欲しいのでまたメールをくださいとお願いをした。

程なくして私のもとに先輩から何通かメールが届いてメールを読むとホントに困っているなと思った。

授業後、私は桃華ちゃんにシャーペンの中身をスマホで撮って送って欲しいとお願いをした。夜に私は桃華ちゃんからの映像を見て黒幕は美咲で他の4人が美咲からの指示で動いていたことが明らかになった。

私は次の日に今までの全貌を明らかにして美咲から桃華ちゃんに謝らせようと計画を企てた。

私は桃華ちゃんにお昼の時、美術室に亜希さんを呼んで、私は佐藤先輩と先生を呼ぶからさ。桃華は亜希にメールでお昼に美術室に来て欲しいとメールした。私も佐藤先輩に美術室に来て欲しいとメールした。

お昼に美術室に一同が集まり、私は担任の先生を連れて美術室に向かった。私は皆さんに集まってもらったのはある映像を見て欲しくて来てもらいました。

そして私はプロジェクターを繋いで桃華がされてきた映像を流し、購買で買いに行かせたりノートを机から取っていた。次に美咲が佐藤のもとに行きストーカー紛(まが)いのことをされたとメールのコピーを写した。

亜希はそういえばあなた野球部のマネージャーの面接に来てたよね?私が桃華ちゃんを決めた時に何かある人は来るように言ったのにあなた来なかったじゃない。このメールを見てはっきりした。あなたがマネージャーになりたかったのはたんに佐藤に近づきたかっただけだってことに。

他の4人は美咲そんな理由でマネージャーの面接してたの、最低。あんたみたいな人が選ばれなくてホントによかったと思う。

担任の先生は口を開き岡田さんはどうして田中さんにこんなことをした訳?

美咲は「中田さんが駅で佐藤先輩と仲良く歩いている姿を見て羨ましいと思って。少し痛い目に合わせようと思ったけど中田さんに何がするよりもその友達の田中さんにした方が動揺するんじゃないかなと」

私は美咲を思いっきりビンタしてそれなら面と向かって私に言いなよ。話聞いてると桃華ちゃん関係ないじゃない。桃華ちゃんにちゃんと謝って。

美咲は頭を下げると私はそんなんで謝ったつもりでいるの?土下座して。私は許さないけど。

美咲は泣きながら桃華に土下座をし、関係のないあなたにまで酷いことをしてしまってゴメンなさい。

他の4人も今回私たちも美咲に加担して中田さん、田中さんに酷いことをしてしまいすみませんでした。反省文でも謹慎でもなんでも受けます。

担任の先生は5人の処分は追って伝えます。美術室にいた一同は恵凛那ちゃんを敵に回してはいけないという雰囲気が漂っていた。

先生は中田さんよくあれだけ情報を得てスゴいね。でもあれだと岡田さんが見せしめでちょっとやりすぎかなと思うよ。ホントは全校集会の時にしようど思いましたがさすかにそれをすると私が悪くなるかなって思って関係のある人たちを集めました。

先生は懸命な判断だと思うよ。これ以上のことしてたら止めてたけどね。

謹慎が明ける前に美咲は学校を辞めた。


家族に紹介

桃華に対する嫌がらせは学校中の話題となり被害者の桃華、そして私は友達を助けただけなのに何故か私、中田恵凛那の名も学校中から注目されていた。

担任の先生は美咲は1ヶ月の停学、他の4人は1週間の停学のそれぞれ謹慎処分を下した。

それから桃華は笑顔で楽しそうに学校生活を送り、桃華に嫌がらせをする人はいなくなった。私もこれで安心し、部活のない日は2人で出かけた。

桃華は恵凛那ちゃんよかったら今日家に来ない?ちゃんとしたお礼も出来てないから是非来て欲しいと誘われた。私はじゃあお言葉に甘えて。

授業後、私は桃華の家に上がった。すみません、お邪魔しますと私は桃華の部屋に案内をされた。

桃華ちゃんの家大きいね。ありがとう、恵凛那ちゃんちょっと待っててデザート用意するからさ。桃華はリビングに行き、プリンを2つ部屋に持ってきた、

私、プリン大好きだから嬉しい。プリンを食べながら2人で話していると桃華の母親が帰宅した。私はお邪魔してますと挨拶をすると桃華は前に話をしてた恵凛那ちゃんだよ。

母親はあなたが北本学園の英雄の中田恵凛那さんで黒幕を暴いたってママ友でも勇敢な女の子だねと話に挙がってたよ。娘が迷惑をかけてしまいすみません。

私は友達を助けるのは当たり前ですよ。母親は大したおもてなし出来ないけどよかったら晩御飯食べていって、桃華のことも聞きたいし。

私はありがとうございます。ママに電話をかけて友達の家で食べていくからご飯はいらないよ。

桃華はお年玉から2万円を取り、レコーダーのお金とお礼込のお金だよ。私はじゃあ1万円で差額を桃華に渡そうとするとお釣りは受け取れない。残りは恵凛那ちゃんが持ってて欲しいと言った。

私は分かったよと1万円を受け取った。でももう1万円は受け取れないよ、それだとお金のために友達を助けた偽善者だと思うから気持ちだけ受け取るね。

夕方に父親が帰宅して晩御飯を食べるためリビングに向かった。

私は改めて桃華ちゃんと仲良くさせてもらってる中田恵凛那です宜しくお願いします。母親はどういう流れでどうなったのか説明して欲しい。

「私は美咲っていう黒幕の女の子がいてその子が私に恨みがあったみたくて仲良くしてる桃華ちゃんに嫌がらせをしてたんです。始めは私に軽く嫌がらせしてきたんですが途中から桃華ちゃんに変わったんです。これは桃華ちゃんに対してじゃなくて私に抗議してるんじゃないかと思いました。そこで一網打尽にしようと思いシャーペン型のカメラ買ったりボイスメモ取ってもらったり色々して先生や関係する人たちを集めて見せしめすることにしました」

父親はそれに伴って今度は恵凛那ちゃんが嫌がらせ受けたりしてない?はい、私はないです。したらどうなるか分かったのか桃華ちゃんにも嫌がらせがなくなりました。ホントよかったです。

なんてお礼をしたらいいか分からないけど父親は1万円を受け取って欲しいと差し出すと桃華ちゃんにもお伝えしたのですがお金をもらうために友達助けた偽善者だと勘違いするので受け取れません。

ご飯が食べ終わり私は夜遅いので失礼します、桃華ちゃんまた明日学校で会おうねと手を振り家に帰った。


新加入

嫌がらせに加担していた4人が謹慎から明けて私と桃華ちゃんのもとにやってきた。4人は美咲の言いなりになってたとはいえ2人に申し訳ないことをしたなと詫びをいれた。

2人が困っていることがあればなんでも言って、出来る限り協力するもんでさ。

私はそうだな……。4人とも今何か部活入ってる?

4人は口を揃えてやってないよ。じゃあ陸上部に入らない?団体競技と違って個人競技だから試合にも出れる可能性は高いよ。無理強(むりじ)いはしないけどね。

4人のうち1人岡谷友美(おかたにもとみ)は小学校の時に陸上やっててブランクがあるけどそれでもいいかな?何もしないぐらいなら3人も部活やろうよ。

そうだね、友美がそういうのなら私たちも陸上部に入ろうかな。

そして友美の他に荒牧美穂(あらまきみほ)、川上咲歩(かわかみさほ)、吉田遥華(よしだはるか)の4人が新たに加わった。

授業後、私は4人を部室に案内した。部室には望海と多英がいた。望海は恵凛那ちゃん他の人たちは?

部活に入ってないみたいで声をかけました。岡谷さんは小学校の時に陸上やってたみたいです。

望海はとりあえず4人とも体操服に着替え、運動靴に履き替えてね。先に練習してるから恵凛那ちゃんみんなを連れてきてね。

私は部室を閉めて4人を運動場に連れて行き合流すると準備体操をすると望海は50m走ってみようかと1人ずつタイムを計るからと言って経験者の友美ちゃんからお願い。

友美は50mを7.9秒で次に咲歩が50m走り8.3秒、美穂は8.5秒、遥華は8.4秒とそれぞれ記録した。4人は恵凛那ちゃんに試合に出られる可能性があるよって言われたんですが私たちにもチャンスありますか?

望海は恵凛那ちゃん含めて3人しかいなかったからこれでリレーにも出られるようになるよ。1度フラットに考えてリレーメンバーを考えないとね。

望海は4人の入部を祝して歓迎会を駅近くのファミレスで行うことを決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る