第11話

「……本当にありがとうございました!!」


……あれからウェンディと連れ立って漁業の街テヘの中へと歩みを進めると、建物の陰からーウェンディが一方的に盗賊団を退治するその一部始終を見ていたのだろうー街の人々が一斉にウェンディの所までやって来て口々に感謝の言葉を連ね始めた。


「えへへへへ。もういいってば~~!!」と言いつつも喜色満面なウェンディ。その脇で自分達が無視されているのが気に入らないのか何だか不満げなリル。シン、マリス、マックスはどこか手持ちぶさたな様子でウェンディと人々とのやり取りを眺めている。


「……うおっほんっ!!うおっほんっっ!!!」

リルがわざとらしく自分に注目を集めようとしている。

………が、歓喜に沸(わ)く人々はいっかなリルに目を向けようとはしない。


「…おおお~~~~いっっ!!!無視するなーーーーーーーっっっ!!!」リルが声を限りに叫ぶとようやく人々のうち何人かがこちらに気づいた。


「……もう、一体何なんですか?」髪を上で一つの団子にまとめた長いスカート姿の主婦らしき中年女性が実に鬱陶しそうに尋ねる。


「……こほん。わしらは聖都ラングーンより来たりし魔導騎士団である!!この先のトーリスへと渡る為の橋が壊れておってどうにもならん!この街に数人乗れる位の小舟を貸してくれる者はおらんかのう!」と胸を張りつつも若干のドヤ顔でリルが言い放つ。


女性は途端に態度を変えて、「申し訳ございませんでした!!まさか魔導騎士団の方々とは露知らずとんでもないご無礼を!」と平身低頭して謝罪する。その正面ではリルが満足そうにうむ、うむ、と一人頷いている。


「えぇと、街の漁業ギルドの顔役デル様ならば魔導騎士団の要請とあらばすぐにでも舟とそれを運ぶ人足を何人か貸してくださると思います。この先の広場を右に折れた突き当たりに家がありますわ。」と恐縮しきった様子の中年女性が道の先へと指を向けた。


「わかった。礼を言うぞ。」とやや高飛車にリルが言うと、「トンでもございません!!それでは………。」と言い女性はまたウェンディに群がった人々の輪に入ってゆく。


「……という訳じゃ。皆の者、行くぞ!!」

とリルの先導で俺達は顔役の家へと向かった。


 

「それはそれは大変でしたな。私共といたしましてもすぐに船を貸して差し上げたいのは山々なのですが………。」ギルドの顔役デルの家へと着きこちらの事情を話したのも束の間、顔をしかめてデルは口ごもる。


「……実は最近海の方から得たいの知れぬ巨大な魚がここテヘの港にまで入り込んでは停めてある漁業用の船を壊して回っておるのです。我々もほとほと手を焼いておりまして………。」


「わかった。ならば我ら魔導騎士団がその不届きな化け物をたいじゅしてやろうぞ!!」

「……リル様、退治です……。」大事なところで噛んだリルにマリスがすかさず突っ込む。

「本当ですか!それは有り難いです!感謝します!!」と喜ぶデル。その横でシンがやれやれと行った風に首を振る。

こうして俺達は謎の怪魚を倒すというクエストを受けることになった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る