第245話

 爆風に包まれた茜の様子を伺いつつ、桜鬼は目を細めて肩を竦めていた。徐々に晴れていく爆風の中から、微かにシルエットが見えた所で溜息を吐きながら言った。


 「……そういえば、そんな妖術も使えたわね。唯一使える防御系がそれって、どれだけ効率悪いのよ。あんた」

 「はぁ、はぁ、はぁ……生憎、私は……ほーくんにこれしか教わってないからね」


 生きているが、攻撃を全て防げた訳ではない。所々で火傷を負っているのを見れば、防ぎ切れなかった事は明白だ。桜鬼の知る茜であれば、簡単に防げたかもしれない術だ。

 だがしかし、茜はまだ記憶を取り戻したばかり。そして、そこに何かを守るという行為が加われば、誰だって動きが鈍るのも頷ける。


 「お前、まだ本気で戦ってないな?」

 「えぇ?本気だよ。本調子だったら、サクラちゃんなんてちょちょいのちょいよ」

 「減らず口を叩くなら、もっと本気で出しても余裕って事で良いわね」

 「あはは……お手柔らかに」

 「(本当に厄介。不恰好とはいえ、これ以上は近付けない)」


 苦笑しつつも、茜は地面に突き刺して刀を抜いていない。今抜けば、展開されている方陣が解けてしまう。桜鬼が攻撃を仕掛けないのは、その方陣が辛うじて機能しているからだ。

 迂闊に近付けば、妖術は容易に弾かれてしまう。そしてそれは、妖力が強ければ強い程に威力は倍になる。もし術者が近寄れば、その場で妖力が過剰反応して暴発する可能性だってあるのだ。

 簡易的に作られているように見える方陣は、圧倒的妖力がある者だけが使える防御系の妖術。桜鬼も別に使えない訳ではない。だがしかし、消費する妖力が計り知れないのだ。

 一度使えば、優勢が劣勢に崩れ去る可能性だってある。だから、桜鬼は使えない。


 「(本当に本気を出してない理由は、こいつの後ろにいる奴が原因か)」


 茜の背後で倒れている杏嘉を睨んだ事に対し、茜は杏嘉を狙うつもりなのかと警戒した。だが、やがて桜鬼は溜息混じりに目を細めて告げた。


 「――ねぇ、提案なんだけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る