第3話

 「がぁ……!がぁ……!」

 「相変わらず、うるさい」

 「がぁ……あぁぁ、むにゅむにゅ……」

 

 魅夜の前でだらしない格好で寝転がっているのは、鬼組の幹部が一人であり九尾の杏嘉である。ピクピクと耳を揺らし、尻尾もその姿を現している。寝癖が悪い所為で、自動的に九尾化をしてしまっている。

 杏嘉は本来、戦う時でしか本当の姿を露見される事は無い。だがしかし、寝ている時は気を抜いているのだろう。人化じんかが解けている事に溜息を吐きながら、魅夜は杏嘉の体を揺らす。


 「杏嘉、起きて。皆が待ってる」

 「……んん……むにゅむにゅ」

 「(むかっ)」


 魅夜が起こそうとした瞬間、杏嘉は寝返りを打ってそっぽを向いた。その反応に苛立ちを見せた魅夜は、ニヤリと笑みを浮かべて猫耳を立てた。

 そしてキラリと爪をチラつかせた魅夜は、寝ている杏嘉に向かって爪で顔を引っ掻いたのであった。寝ていた杏嘉の叫びが、屋敷中に広がった事は言うまでもないだろう。


 「……――ひっでーなぁ、魅夜。アタイの起こし方に殺意を感じたぞ?」

 「そのまま死ねば良かったんじゃない?」

 「ひっでぇな……何でそんな怒ってるんだよ」

 「皆が待ってる」

 「皆?皆ってどういう……げっ」


 状況を理解出来て居なかったのだろう。スタスタと廊下を歩く魅夜に着いて行くが、襖が開けられた瞬間に全てを理解したようだ。自分の状況を把握した杏嘉に対し、煙管キセルを口から外して彼女は言った。


 「寝坊した挙句に定例会議に遅刻するとは、お前さんも偉くなったものじゃのう」

 「なんだとテメェ。……今日どっちが強ぇか決めても良いんだぜ?」

 「ワシの方が強いと分かっておる以上、そんな無駄な時間を過ごす理由も無いのう。それに今は、大事な会議の時間じゃろう。それを分かって言っておるんじゃろうなぁ?杏嘉」

 「ぐっ……遅れてすまなかった、総大将」


 そう言いながら杏嘉は座り込み、皆の前で座っている現総大将であるハヤテへ視線を向ける。そんな杏嘉の言葉に対し、諦めた表情を浮かべつつも指摘した。


 「何回も言うっスけど、俺は代理であって偽物っス。一時的に纏め役になってるだけっスよ」


 やれやれと言わんばかりに首を振り、ハヤテは肩を竦めながら皆に告げた。その言葉を聞いた幹部組は、同じように小さく微笑みつつもハヤテの言葉を待つのであった。


 「――何はともあれ、これで全員っスね。それじゃ、定例会議を始めるっスよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る