第26話 懐かしの我が部屋

『以前に獲得した【迷宮制御】というのがあるだろ? それは本来、スキル保有者がダンジョンへと有利に働かせる能力でもある。例えば壁を想像しながら唱えてみろ』

「壁だな。【迷宮制御】」


 唱えてみると床が急に盛り上がる。それが一瞬にして壁となって、前方を覆い尽くした。


 ほぉ、これは中々すごい!

 その一部始終を見ていたリミオさんも「へぇ」と感心そうにしてくれた。


「ダンジョンに直接働きかけるスキルなんて聞いたことがないわ。すごいすごい」

「ありがとうございます! で、こんな感じなのかファフニール?」

『ああ。それで眷属魔物の攻撃などを防御できる。さらにそれを応用して、自分が望むものを作り上げることができるのだ』

「望むもの?」

『簡易的な部屋や寝床。まぁ、限界はあるとは思うが』

「寝床か。寝床なら……」

 

 簡易的な寝床よりも、どうせなら部屋を作ってみたい。故郷にある自分の家のような感じだ。

 ただいかに万能そうなファフニールダンジョンでも、果たしてそれが出来るのだろうか。さすがにそういうのは無理がありそうな気がしなくもない。


 でも失敗したら失敗したらでいいし、それなら諦めてシンプルなものにしよう。

 とにかくやってみて損はないはず。


「じゃあ行くぞ。【迷宮制御】」


 今度は壁に向けてスキルを唱えた。


 するとまず最初に扉が形成される。

 しかもご丁寧に、俺が想像した木製の形。色はダンジョンの銀のままだ。


「扉?」

「何か急に現れたわね?」


 レイアたちが戸惑ったあと、扉の奥から工事のような轟音が響き渡った。

 その音がしばらくして止んだので、多分これで完成……かな?


「えっと、入って大丈夫?」

『好きにしろ』


 では早速。


 俺は恐る恐る扉ノブを掴んで開けてみる。さて、魔人が出るか大蛇が出るか。

 そしてそこにあったのは、


「…………」

「部屋だ……」

「部屋ね……」


 レイアとリミオに言っている中、俺は黙っていた。というか呆気に取られていた。

 隅っこに置かれた羊マーク付きのベッド。窓の配置。花瓶が置かれた机。


 間違いない。ここは俺の……、


「お、俺の部屋……!!」


 そう、ここは俺の部屋そのものなのだ! 

 もちろん全体が銀色に染まっていたり、よく見ると細部が微妙に違ったりと完璧ではない。また再現できなかったのか、花瓶の生け花やベッドの布団も存在しない。


 でもそれを抜きにすれば、懐かしの我が部屋だってのが分かる。

 俺のスキルにこんな力があるなんて……やっぱりこれ最高だな!!


「ここ、フユマの部屋なんだ……」

「そうみたいなんだよな……さすがに色が銀色なのがあれだけど」

『色? イメージしながらスキルを唱えればちゃんと付くぞ』

「付くのかよ!?」


 やっぱりこのスキル、色んな意味でおかしい!!

 とりあえず色のイメージね……。俺の家は木造だったから、全体が茶色で覆われていたな。


「【迷宮制御】」


 そう思い浮かべながら唱えたところ、部屋全体が茶色に染まっていった。さらに不透明だった窓がちゃんと透明になる。


 おお……細部の色まで完璧。まさに俺の部屋をダンジョンに持ってきたような状態だ。

 これを応用したら、ダンジョン宿屋なんて出来そうだな。もしかしたら風呂もイケるんじゃないか!?


「すごい……! フユマの部屋に来たみたい……! フユマ天才……!」

「いやぁ、天才だなんて……。ただ見ての通りの素朴だけど大丈夫?」

「うん、こういうのも好き。というか素朴な方が安心する」


 それはありがたいことです。

 レイアが一歩前に出たと思えば、壁にある窓を覗いていた。そしてしょんぼりとした顔をする。


「……外の風景、見られない……」

『この部屋はダンジョンの中に形成されたものだからな。フユマ、窓と外が繋がるように想像しながらもう一回唱えろ』


 窓は壁で塞がれている。外側から離れているからこうなっているということか。


 言われた通りにスキルを唱えると、また轟音が鳴り響く。

 その時、壁が広がっていた窓に光が入ってくる。外の森が見えるようになったのだ。


「わぁ……外が見える」

『これでレイアの望み通り、外の風景を眺めることが出来る。あとは好きに使うといい』

「ありがとう、ファフニール……!」

『その代わり部屋を移動させたから、扉の先は通路になっているが。まぁ、そういうものだと思って慣れるんだな』


 すぐに扉の先を確認してみる。 

 なるほど、さっきまではファフニールの部屋があったのに、今は通路が形成されている。これは外側に移動させたからだろう。


 とりあえず【迷宮制御】の使い方はこんなものだろうか。

 これで雨が降っても心配はないし、自分の家に帰ってきたみたいにくつろぐことも出来る。うむ、初めてにしては良い出来栄えだ。


 あとはこのスキルを上手く勉強すれば、快適になること間違いなしだ。

 俺、だんだんとこのスキルのことが好きになったよ。


「へへ……フユマの部屋……フユマの部屋ぁ」


 レイアが布団のないベッドで、嬉しそうに転がり回っている。

 ……はぁ……君って何でそこまで可愛いんだ……。そんな嬉しそうな顔をしていたら、こっちが口元が緩んでしまうぞ……。


「…………すごいわ」

「ん、リミオさん?」


 彼女がぼそりとつぶやいたのを聞き逃さなかった。

 おもむろに振り向いてみると、彼女がバッと俺の方に接近してきた。


「今まで何人もののハンターを見てきたんだけど、君ほどの斬新なスキルを持ったハンターは初めてよ! さすがサーベイ様と盃を交わした子ね!」

「えっ、えっと……ど、どうも……」


 リミオさん……褒めてくれるのは嬉しいですけど、近いです……。

 やっぱり近くで見てると綺麗な顔立ちだ……。レイアも美人だがベクトルが違うというか……優劣が付けられない。


 それに花のような香りが、すんと俺を惑わしてくる。

 これは医学の本に載っていたフェロモンというやつか? フェロモンなのか!?


「フユマ君ったら、顔が赤くなっているね」

「えっと……ちょっと顔が近かったからで……」

「フフッ、そういうところも何か可愛いわ。まぁ、これが仮の姿だからこそ言えるのかもしれないけどさ」

「あっ……別にそう思っている訳じゃ……」

「うん、知っているわ。ただ自分でそう言っただけ。それよりも部屋に来たからには、これ出さないとね」


 リミオが俺から離れるやいなや、空間に手を伸ばしていた。

 その空間に切れ目が生じ、中へと手が吸い込まれる。


「それはスキルの【アイテムボックス】……」

「そうよ。ハンターは食料や小道具とか入れているらしいけど、私はそういった目的で使ってないな」

「じゃあ、何を入れているんですか?」

「よくぞ聞いてくれました。それは……これ!」


【アイテムボックス】から取り出したもの。

 それは大きな瓶と木製コップ(3つ)。


「……お酒っすか?」

「いやぁ~。実は私、お酒が大好きでさぁ。君がサーベイ様と盃やってた時、それが飲みたくて仕方なかったのよ」

「はぁ……さいですか」


 リミオさんが机に座ったあと、酒瓶から直接がぶ飲みをした。

 って、コップ使わないのかよ!?


「ぷはぁ! いやぁ、やっぱりお酒は美味いわぁ! ほらっ、フユマ君とレイアちゃんも!」

「レイア、まだ14だから飲めない」

「ああ、ごめんなさい。それはサーベイ様から止められているんだった。じゃあフユマ君は?」

「じゃ、じゃあ一口だけ……」


 断れるのもあれだし、飲めない訳でもない。

 コップに注がれたお酒を、ゆっくり一口含んだ……




 ……瞬間、俺は即座に酒を噴き出してしまった!!


「ブハッ!!? キ、キツッ!? 何これ!? 薬物!?」

「あっ、そんなにきつかった? ちょっと火が付くと燃える程度なんだけどね」

「燃えるってそれヤバイから!!? もう飲み物じゃない!?」


 それはアルコール度数が異常に高いってことになるぞ!? そんなの飲んで大丈夫なのか!?

 ……と言いたいところだが、彼女は魔物だった。人間より強くてもおかしくないかもしれない。


「フユマ君、リアクション分かりやすいなぁ。なんだか嫌いじゃないかも」

「リアクション分かりやすくしたのは目の前の人なんですけど」

「ジョークも上手いわね。それよりも度数が低いのもあるから一緒に飲もうよ。どうせダンジョン攻略、明日になるからさ」


【アイテムボックス】からそのお酒を出すリミオさん。

 お酒を飲んでいるせいか、彼女から艶やかな印象が出てきた。思わず俺の目が泳いでしまう。


 彼女をまじまじ見るのが恥ずかしくなるな、これは……。


「…………リミオさん、レイアが話し相手になる」

「あら、いいの?」

「女の子同士、語りたいこともあるから。フユマ、悪いけど隣部屋作ってくれる?」

「お? おお……」


 レイアがそう言ったのだが、何か様子が変だ。


 レイアが不機嫌になっているのは分かる(主に俺のせいです)。しかし何となく、リミオさんと話し合おうという雰囲気には見えない。

 彼女ならここで拗ねた顔をすると思うが……。


「じゃあ作っておくな」


 でもそう言われたからには、隣部屋を増設するしかなかった。

 考えるのも面倒だったので、俺の部屋のコピーペーストにすることに。その部屋に入ろうとするレイア。


「リミオさん、入ろう」

「いいの? じゃあ、お言葉に甘えて」

「フユマ、レイアたちそのまま寝ちゃうと思うから。おやすみ」

「ああ……はい」


 彼女達の姿が隣部屋へと消えてしまった。


 気になったので扉に近付いたのだが、防音でもあるのかボソボソとした声しか聞こえない。

 聞いたところでどうこうという訳でもないが。


「……まぁ、大丈夫かな」


 さっきの台詞から察するに、リミオさんがレイアに飲ませることはないと思う。

 諦めて俺はそのまま寝ようと思った。……このあとに起こることを知らないまま。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る