15『もう一年たったんだ……』    

秋物語り・15

『もう一年たったんだ……』    


 主な人物:水沢亜紀(サトコ:縮めてトコ=わたし) 杉井麗(シホ) 高階美花=呉美花(サキ)


 ※( )内は、大阪のガールズバーのころの源氏名



 え、もう一年たったんだ……美花からのメールを読んで、思わず声に出た。


 ちょっと入院していたということにした、三人とも……大丈夫かな。

 そう思って、開き直った気持ちで学校にもどったけど、あっさり、それで通ってしまった。


 一年前の終業式に居なくなって、一夏入院でした。


 誰もそんなことは信じなかっただろうけど、関わりになりたくないんだ。友だちも先生も、「あ、来たの。よかったわね」てな顔つきでおしまい。家族から北海道に家出してますって話はいっていたようだ。麗も美花も家には、その説明で済んでいる。

 これは、お隣のラノベ作家・雨宮さんのお陰だ。一カ月以上、北海道の友だちに頼んで、三人分のシャメ付きメールを送り続けてくれたんだ。わたしたちをモデルにラノベを書くって交換条件があったけど、やっぱ、雨宮さんの人柄なんだろう。


 わたしたちは、ただアリバイのためだけに学校に通った。高卒というアリバイを完成させるためだけに。


 だから、わたしたちは大人しいもんだった。遅刻も欠席もしなければ、テストの成績も、それぞれの能力(と、みんなが思っている程度)に見合った程度には取った。


 わたしは、進路の吉田先生の勧めで、アニメーターの勉強が出来るS文化大学に指定校推薦で行けることになった。まあ、去年の秋までの不行跡があって入れるんだから、大した大学じゃない。行ったところ、はまった場所で、その都度考えればいいと思った。学校の先生を見てもわかる。東大や早稲田、慶応をでていても、こんな場末の偏差値50を切るような都立高校でくすぶっている。ちなみに我が担任江角女史(運悪く三年でも担任)は、東大の法科を出ながら、司法試験に三回も落ちて、しかたなくやってるデモシカだ。


 大阪での事が大いなる人生勉強であることは、少しずつ分かってきた。


 そんなこんなの内に一年が過ぎ、こうして美花からのメールに驚いている。

「ごめん、本屋のバイトが遅刻で、申し訳ないね」

「いいよ、いいよ。今日はあたし達の方が休みなんだから」


 そう、わたしは本屋さんで、麗と美花はガールズバーでバイトしている。こっちの方に、わたしたちの人生の軸足がある。

 だから学校は適当でいい。


「じゃ、揃ったから、とりあえずオッサンみたく乾杯しよう」


 三人とも、去年の大阪でお酒には強くなった。飲み屋さんの雰囲気にもなれたもんで、だれが見ても二十歳過ぎの大学生か専門学校生にしか見えない。こういうとこも、何度も言ってるけど、大阪の経験のお陰。

「こないだ、メグさんからオヒサで電話あってさ、今は東京戻って、銀座で働いてんだって」

「そっちで働きたいなあって言ったら、百年早いって言われちゃった!」

「百年って、メグさん、いったい幾つなんだろうね?」

「わたしたちだって、人のこと言えないかもよ」

「って、銀座にいけそう?」

「メグさんの半分くらい賢くなったらね」

「アハハ、そりゃ、百年早いわ!」

 麗が豪快に笑ったところで、ビールがきたので、乾杯した。


「かんぱーい!」


 三人揃って一気のみ。これは、もうお局様の貫禄だ。

「今日、雨宮さんのラノベが単行本になって出てきたよ」

「え、あたし達がモデルの!?」

「うん、ヤバイとこはうまくぼかしてあるけど、読めば、わたしたちの事だってすぐに分かる」

「うわー、読みたいなあ!」

「はい、どうぞ。一周年記念のプレゼント」

 二人に一冊ずつ渡した。

「わ、表紙のイラストだけで、だれだか分かっちゃうね!」

「大阪を知ってる人にはね……あれ、読まないの?」

「帰ってからゆっくりと、ね、美花」

「うん!」


 よく書けたラノベで、リュウさん、滝川さん、シゲさん、見たこともなかったリュウさんのお父さんのことが、カリカチュアライズされながらもイキイキと描かれていた。


 でも、吉岡さんのことは書かれていなかった。彼のことは言ってないもん……。


 わたしたちの、マッタリした秋物語りの新しいページがめくられた……。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る