おわりに

一見すると恵は順風満帆のように思える人生だが実はそうではなく勝負に破れ、そして怪我をすることもあった。

恵は1度水泳を離れたが、新たな活路を見に出した。

そこで新たな出会い、新たな発見をすることに見つけることの大切さを知った。恵の場合、中学の先輩や同級生、そして最大のライバルでもある妹の莉子の存在は大きい。

そしてあの時に駅でポスターでマカロンレインボーというアイドルを見つけ、加入していなければ星那に出会うことはなかったし、星那に出会っていなければ水泳理事長の剛に出会わなかっただろう。

そうすれば日本代表のコーチの話もなかったかもしれないし、姉妹揃って日本代表で戦うこともなかっただろう。

恵がコーチ就任していなければ日本代表、莉子も1位やオリンピック記録を出せたかどうか分からない。

そして恵がいなければ莉子はここまで来れていなかったと思う。

莉子は恵を姉としてスイマーとして尊敬していた。莉子と恵、そして2人の娘をプールに行っていなければ娘対決も実現しなかっただろう。

そして姉妹で対決したあの試合で海凪が見に行っていなければ桃井姉妹、2人の娘は代表に選ばれていたのか?

そして莉子と恵は監督やコーチとして招集されたのか?それは分からない。

断片的に見ると全く関係のないものだと見えるが、人との繋がりがまた新たな人の繋がりを生むことがある。

過去の実績だけで恵はここまで来た訳ではなく、普段は優しいが時に厳しく恵自身辛い思いをしてきたからこそ言えることもあった。

恵は容姿端麗で誰からも愛されていながらも周りのことを考えていた。

そして常に謙虚で驕らない姿勢でいるから周りからは愛され、慕われていた。

恵は知ってる人、名前の知らない周りの人を笑顔で支え、恵を知ってる人や名前の知らないもまたを恵を支えている。

名前を知ってる人の応援は心強いがそれ以外にもどのタイミングで名前を知ったかは恵は分からないがこれも1つの縁や絆だと思う。

まさに"偶然という名の奇跡"を改めて実感することになる。

そして最後に今回の主人公桃井恵、桃井莉子からメッセージがあります。

「皆様、今回は桃井家のフシギな物語をお読みいただき誠にありがとうございます。

私は沢山の人に愛され、慕ってくれる後輩も沢山いました。私は紆余曲折ありながらもその時々によってその都度頑張ってきました。その中で多くの方に応援してもらい、励みになりました。

そして今回、もう1つ嬉しいことが増えました。それは今回この本を手に取って読んでくれた皆様です。

私は皆様の名前は分かりませんが頑張っていることがあるなら応援したいなと思います。私は私らしく、皆様は皆様らしく困ったら色々な人に話してみてね。皆様にとって素晴らしい人生を送れることを私は願っています」 桃井恵より。

ほらほら莉子も挨拶して。

「皆様、今回は桃井家のフシギな物語をお読みいただき誠にありがとうございます。

私はお姉ちゃんに憧れ、背中を追うように水泳を始めました。記録のうえではお姉ちゃんを超えたかも知れませんがそれはあくまでも記録だけです。

中学生の時にお姉ちゃんと対決しとても楽しかった思い出があります。もしお姉ちゃんが海凪さんと同じ中学で水泳部でなければ私は日本代表の監督になることはなかったでしょう。

お姉ちゃんの娘結菜ちゃんがいなければ娘の恵美もここまで頑張って来られたか分かりません。読んでいただいて私がお伝えしたいのは人と出会いです。

たまたまそのタイミングで出会したかも知れないけどそれが大切だということ。

だってお姉ちゃんの例じゃないけど、同じ学年でも別の中学に進んでいたら、同じ中学でも歳が離れていたらお姉ちゃんと海凪さんは出会っていたでしょうか?

偶然という名の奇跡を読者の皆様には感じて貰えたら私は嬉しいです。この本を手に取り読んでいただきありがとうございました」 桃井莉子より

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

桃井家のフシギな物語 佐々蔵翔人 @kochan884

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ