第十五話:決意の代償

小童こわっぱが、ここまでやるようになったとはのう」


 声の主は、まるで感心したかのような声を上げると、突如姿を消した。

 次の瞬間。


  ガシッ


 雅騎は咄嗟に、迫りし気配に向き直ると腕を上げ、頭部を狙いし強き上段蹴りを受け止める。

 彼に手加減なく蹴り込んだ男は、ぼさぼさの白髪に長い白髭を生やし、使い込まれた古く色褪せた道着を着た、筋骨隆々の老人だった。


「これを止めるか。もう小童こわっぱなどと呼べんな。雅騎よ」


 無骨で皺だらけの顔が見せる、満足そうな笑み。その、相手の姿に、雅騎は思わず目を丸くした。


「し、師匠!?」


 そこに立つ者こそ。雅騎に神名寺流みなでらりゅう胡舞術こぶじゅつを教えた師であり、御影の家でとして飾られていた、御影の祖父、神名寺みなでら豪雷ごうらいだったのだから。


「「お祖父様じいさま!?」」


 思わず御影と光里も同時に叫び。


「お義父様とうさま! 何故こちらに!?」


 銀杏いちょうもまた、この儀に呼んでいないはずの相手の姿に、驚愕せざるを得なかった。


「山籠りしていると、妙に勘が冴えるのかのう。どうにも嫌な予感がし顔を出してみれば。よもや贄の儀この日だったとはな」


 蹴り込んだ脚をボロボロの石畳に戻すと、豪雷ごうらいは銀杏に顔を向ける。

 とても穏やかで、優しい顔で。


銀杏いちょうよ。お主には頭領とうりょうとして、辛い思いをさせてしまったのう」

「そんな事は、ございません……」


 義父の言葉に首を振る彼女だったが、己の不甲斐なさを感じてか。うれいを隠せぬまま、彼女は力なく項垂うなだれる。

 そんな二人のやりとりを茫然と見ながら。


銀杏いちょうさんも御影も、師匠は死んだって……」


 雅騎は思わずそう呟いていた。


 春に御影と再会した時、彼女からはこう伝えられていた。

 祖父は数年前に病死した、と。

 事実。その後彼は墓まで案内され、墓前で手も合わせていた。にも関わらず、今目の前に、弔ったはずの相手が立っているのだから、その戸惑いも最もだろう。


 彼の呟きに向き直った豪雷ごうらいは、悪びれる事もなく笑う。


神降之忍かみおろしのしのび頭領とうりょうを譲った者は、影なる者として隠居せねばならんのだ。世を忍ぶ仮の姿、とでも言うべきかのう」

「仮も何も、死んでる事になってるじゃないですか!」

「その方が都合の良いこともあるもんでな」

「つ、都合って……」


 思わず顔を痙攣ひきつらせる雅騎を他所よそに、またも豪快に笑った老人は、銀杏に向けたのと同じ、優しい笑みを向ける。


「しかし、お主はあの頃から変わらぬのう。真っ直ぐ、己を貫き通す」


 そう言いながら、豪雷ごうらいはまるで孫を可愛がるかように、彼の頭をくしゃくしゃと撫でた。

 突然の事に。避けこそしないものの、雅騎は少し困ったような顔をしてしまう。


「我等が不甲斐ないばかりに、お前にも苦労をかけたな」


 彼の頭から手を離すと、豪雷ごうらいは済まなそうに深々と頭を下げる。


 彼も戦いの全てを見たわけではない。

 しかし。己の傷もいとわず、信念を突き通した弟子の痛々しい姿。

 その元凶が、以前自身も率いてきた神降之忍かみおろしのしのびたちである事は、紛れもない事実。


 師と仰ぐ相手が頭を下げる。

 その光景に、どこか後ろめたを感じたのか。彼はため息をくと、申し訳無さそうな顔をする。


「頭を上げてください。俺が勝手にやっただけですから」

「そうかも知れぬ。が、結果お前は、孫達の命を救ったのだ。感謝する」


 弟子の言葉に顔を上げた豪雷ごうらいは、じっと彼の目を見ると、改めてそう感謝を口にした。


「して。お前はこの戦いに勝ったが。この後、どうしたいのだ」


 戦いの終焉の先に見据えるものは何か。

 それを見定めるべく、表情を引き締め雅騎に尋ねる豪雷ごうらい

 向けられし強き視線に、少しだけ躊躇ためらいがちに目を逸らすも。雅騎は何かを決意したように、同じ強き眼差しを返す。


「全ての神降之忍かみおろしのしのびを、この地から撤収させてください」

「全て、か?」

「ええ。羅恨らこんが復活するまでどれだけあるか分からないですけど。勝手に戦うと決めた事に、みんなを巻き込む訳にいきませんから」


 雅騎の言葉を神妙な顔で聞いていた豪雷ごうらいは、その返事にため息を漏らす。

 本来ならば触れるべき事ではないのだろう。だが残念ながら、彼はそれを無視する事はできなかった。


「無粋であろうが敢えて聞く。全て。それは、御影や光里も含む。それで良いのだな?」


 言葉の真意を知り、御影と光里がはっとする。

 だがそれでも、雅騎は表情を変える事なく、しっかりと頷き返した。


「馬鹿な!!」

「我々は共に参ります!」


 二人は慌てて彼の元に駆け寄ると、強く彼の決断に否を示す。

 しかし。


「だめだ」


 雅騎は二人に顔を向けると、そう強く言い切った。


「何故だ!?」


 悲痛な表情で叫ぶ御影に心を痛めつつも、雅騎は寂しそうに笑う。


「お前は、早く綾摩さんや如月さんの所に顔を出して、安心させてやるんだ」

「まだ戦いが残っているのにそんな事が出来るか! 帰る時はお前も一緒だ!!」


 もう離れ離れになるのは嫌だ。そんな感情が、彼女を必死に食らいつかせる。

 だが。そう答えると分かっていたのだろう。

 目を伏せ視線を逸らした雅騎は笑みを消し、うれいだけを残す。


「それに……。羅恨らこんとの戦いでもしもの事があったら、二人はにえの儀をする気だろ。俺はそれだけは、嫌だ」

「それは……」


 光里は返す言葉を失い、視線を落とす。

 もしもの時にその覚悟は必要だと、彼女は心の奥底で考えていた。

 彼は、そんな覚悟に気づいていたのだ。


 御影も、光里同様に表情を曇らせる。

 彼女もまた、妹とを持っていた。


 未だ拭えぬ羅恨らこんへの脅威。

 だからこその万が一の覚悟だったのだが……彼の一言で、気づかされた。

 それこそが、雅騎の示さんとする道を踏みにじる行為なのだと。


 互いに唇を噛み、悔しさを滲ませる孫達を一瞥いちべつした豪雷ごうらいは、銀杏いちょうに顔を向ける。


銀杏いちょうよ。先代頭領とうりょうに許される掟に従い。今宵こよい、この一度のみ。みなに我がめいに従ってもらう。良いな?」

「……承知しました」


 真剣な目の彼に、銀杏いちょうは意を決し、静かに頷く。

 豪雷ごうらいは、何も言わず周囲の忍等に目をやった後。強くこう告げた。


神降之忍かみおろしのしのび達に告ぐ。を除く忍達は、急ぎこの地を離れよ」


 瞬間。周囲の忍達が大きくざわついた。

 同時に銀杏いちょう、御影、光里の三人は、驚愕の表情で豪雷ごうらいを見る。


「師匠!?」


 雅騎もそれは同じ。

 最も強き驚きを見せた彼に、豪雷ごうらいは真剣な表情で向き直り、


「済まぬが、一度命じた物を取り消すことはできん。それに……」


 そう告げた瞬間。にやりとすると、こう言葉を続けた。


「わしも孫達が可愛いんでな。お主の気持ちには応えられんわ」


 またも「がっはっはっは!」と、豪快に笑い出す師匠の我儘わがままに。雅騎は只々ただただ、茫然とするばかりだった。


* * * * *


 周囲の下忍達が、各々おのおの怪我をした者を支えつつ、境内から鳥居をくぐり、撤収を始める中。

 神名寺みなでら一行に囲まれた雅騎は、一人不貞腐れた顔で、強い不満を示していた。


「そう気分を悪くするな」

「そうです。その怪我で独り、満足に戦えるわけがないではないですか」


 なだめるように豪雷ごうらい銀杏いちょうが声を掛けるも。


「俺は銀杏いちょうさんの朱雀だって止めてみせました。独りでだって十分やれますよ」


 怒りを通り越し、呆れの域に達していた彼は、掛けられた言葉をあっさりと拒絶する。


「そうやって、また無茶をする気なのだろう!?」

にえの儀をしようと弱気になってた奴に言われたくない」

「どうか姉様ねえさまを責めないでください」

「だったら俺じゃなく御影達を説得してくれ!」


 御影や光里も、心配を隠そうともせず必死に食い下がるが、取り付く島もない。

 血に染まる身体をかばう事もせず、二人を振り払うように、あらぬ方向を見て憤慨ふんがいする雅騎に。彼女達は皆、ほとほと困りだしていた。


 と。そんな気まずい雰囲気の彼等の元に、怪我の酷い紅葉くれは岩剛がんごうが肩を借し、二人がゆっくりと歩み寄って来る姿があった。

 慌てて御影と光里は彼等に駆け寄ると、双方戦った相手に肩を貸す。


紅葉くれは。怪我は?」

「残念ながら、軽くはありません。流石は御影様ですね」


 肩を貸しながら、申し訳無さそうな顔をする御影を安心させるように。紅葉くれはは、痛みをこらえ笑みを浮かべ。


「光里様も、お強くなられましたな」

「そう言っていただけるのは嬉しいのですが、その力であなたを苦しめてしまいました……」

「よいのです。これもまた、我の定めだったのでしょう」


 口惜しげな表情で岩剛がんごうを見る光里に、彼もまた無理に笑ってみせた。


 彼等は、雅騎の前に立つと、御影と光里の力を借りつつ、ゆっくりと跪く。

 彼等が無事に座したのを確認し御影達は身を離すも、心配そうな表情のまま、付き添う様に横に座る。


「雅騎様」


 静かに、紅葉くれはが彼を呼んだ。

 釣られるように視線を向けた雅騎の瞳に、強い決意を秘めた、真剣な彼女が映る。


豪雷ごうらい様を責める気持ち、重々承知しております。ですが、どうかその怒りを収め、御影様達を共に戦いに加えてはいただけませんか?」

「我からもお願いしたい」


 岩剛がんごうは、その場で正座すると、その巨漢を丸めるように土下座する。


羅恨らこんとの遺恨は、元はと言えば神降之忍かみおろしのしのびの問題。それを我等が他人任せになどできようはずもないのだ。ですから、何卒」


 釣られるように、紅葉くれはも痛みを堪えながら正座し、頭を地につけんと言わんばかりに深々と平伏した。


紅葉くれは……。岩剛がんごう……」


 力及ばなかった中忍とはいえ、彼等とて神降之忍かみおろしのしのびの誇りがある。

 そんな彼等が頭を下げる屈辱を想い、思わず銀杏いちょうは二人から目を逸らし、辛そうな顔を浮かべてしまう。

 御影や光里もそうだ。二人に頭を下げさせている行為。それが自分達の為を想っての事と知り、心を締め付けられ、思わず唇を噛む。

 ただ独り。豪雷ごうらいだけは真剣な顔で腕を組み、その行末を見届けようとじっと雅騎を見つめていた。


 雅騎は少しの間、土下座する二人を見つめていたが。何かを諦めたように、大きなため息を漏らす。


 黄に染まる必死に願う紅葉くれは岩剛がんごうは、まるで曇りなき鮮やかな色を纏っていた。

 屈辱や誇りをも捨てた、純粋なる強き黄色願い

 それを見ぬ事は、彼にはできない。


「頭を上げてください」


 声に従い静かに顔を上げた二人に、雅騎は真剣な眼差しを向け、言葉を続ける。


「条件は、ふたつ」


 そう言って彼は彼等の目の前に立つと、ふっと二人にそれぞれのてのひらを向けた。

 いつの間に手にしたのか。まるでダイヤのように磨かれた、真紅に光る平べったい宝石が、両手それぞれに握られている。

 その宝石が、薄っすらと赤白い光を帯びたかと思うと、次の瞬間。


  パリーン


 澄んだ音とともに、弾けた。

 それを合図としたように、突然その赤白い光が紅葉くれは岩剛がんごうを包んだかと思うと。少しして、その光が消えた。


「あなた達が先導し、皆の撤収を急いでください。なら、やれますよね?」


 雅騎の言葉に、二人ははっとし、思わず己の身体を見る。

 岩剛がんごうの中で湧き上がる力。そして、紅葉くれはの中から消えた痛み。


「これは、一体……」


 己の体を確認するように、呆然としながら己の手を見る岩剛がんごう


「雅騎様。一体何を!?」


 目を丸くし雅騎を見た紅葉くれはに、


「怪我を治しただけです」


 感情の抑揚も見せず、ただ短くそう告げた雅騎は、銀杏いちょう豪雷ごうらいに振り返る。


「もうひとつの条件は、神名寺みなでらは誰一人、命を懸けない事です」

「死地に挑む我々に、命を懸けるなとは。どういうことじゃ?」


 要領を得ない豪雷ごうらいは、思わず彼に尋ね返す。


「さっきも言いましたけど。戦いで勝てないからと、勝手に絶望してにえになって欲しくないだけです」

「だが、そうせねばならぬことも──」

「あっちゃ駄目なんです」


 豪雷ごうらいの止むなしと言わんばかりの言葉を、雅騎は強く拒絶した。

 その表情は、歯を食いしばり、何かに耐えているかのように、険しい。


「俺は、どんなに追い詰められたとしても、最後まで諦める気はありません。それが蜘蛛の糸を掴むほど難しい事だとしても、可能性を信じ、最後まで足掻くつもりです。それなのに、皆に勝手に諦められ、勝手に死なれてしまったら。折角見えた可能性を失うかもしれない」


 雅騎はゆっくりと、天を仰いだ。


「俺は、『勝てないかも』なんて中途半端に思う人達を連れて行きたくはないんです。今まで神降之忍かみおろしのしのびですら歯が立たなかった相手なのは分かってます。でも、それでも絶対に相手を倒し生きて帰ってみせる。それ位の気持ちがなかったら、絶対に勝てやしないんだ」


 それ以上の事は何も言わず。彼は空に向け、大きく白き息をいた。


 暫し、みなを包む沈黙。

 それを破るように。


「……分かりました。お約束しましょう」


 銀杏いちょうが一族を代表し、静かに応える。

 雅騎はゆっくりと顔を下ろすと、彼女を。そして師匠と姉妹を順に見る。

 真剣な表情をする彼女達に映る、鮮やかな深緑勇気と決意の色を視て、彼は小さく頷いた。


「それより、そんな便利な物があったのなら何故すぐに使わん! 早くお前の怪我の治療を!」


 彼の怪我が治る。そんな希望を見せられ、やや興奮気味に御影がまくし立てる。

 しかし。


「もう無理だよ」

「何!?」


 その言葉に。御影だけでなく、その場にいたみなが思わず目を丸くした。


「あれは使った二つで全部」

「そんな!? 何故そのような貴重な物を私達に!?」

神名寺みなでらを連れて行けと言われたからですよ」


 紅葉くれはの言葉に、彼は呆れたような声をあげる。


「御影達を全員連れて行くなら、代わりに撤収を先導すべき人が必要です。それができるとしたら、あなた達だけです。だから、動けるようにしたんですよ」

「ですが! 雅騎様のほうが重傷ではありませんか!」

「確かに。紅葉くれはは分かるが、我はまだそこまでしてもらわずとも良かったはずだ」


 思わず悲痛な声を上げる光里。そして、彼女に同意を示すように、岩剛がんごうも口を挟む。だが。


「それで神降之忍かみおろしのしのびが逃げ遅れて、何かあっても嫌ですから」

「何故そこまでの事を。お前はあれほど我等を敵視していたではないか」

「そんなのはもうです。傷つけておいてなんだけど、これ以上そっちの仲間に何かあったら、御影達が悲しむでしょ?」


 岩剛がんごうの問いに、さらりと雅騎はそう答える。だが、それで道理が通るわけもなく。


「ふざけるな! 我々はお前を心配しているのだぞ!」


 御影が怒り混じりに大声で叫ぶ。

 だが。


「だから言ったんだ! 俺は独りでやれるって!!」


 よりたけるように、雅騎は吠えた。

 強い怒気。御影は思わず怯えたかのように、身体をビクリと震わせる。


「俺は元々独りでお前を止める気だった! その先だって、俺独りで戦う気だったんだ! それをお前らが勝手に俺に付いてくるって我侭わがまま言ったんだろ!? 仲間を助けることじゃなく、戦うことを選んだんだろ!? 上の奴らのそんな我侭わがままのせいで、仲間に何かあったらどう責任取るんだよ!? 後悔しないって言えるのかよ!?」


 御影も、光里も。叫んだ彼の表情を見て、思わず唖然する。

 雅騎は彼女達に叫んだにもかかわらず。まるで自責の念に駆られた、悔しさと悲しさが入り混じった顔を浮かべていた。


「元々あれは、俺の傷を治す為だけに使うつもりだった。だけど結局俺は、皆と戦う事を選択したんだ。お前達の仲間のために、二人の怪我の治療を優先したのはその対価。そして、皆を連れていくって決めた、俺の覚悟だ」


 強く己を責めるような、今まで見たことがなかった彼の表情に、御影は何も返せず意気消沈する。


「……それが、自分で道を選ぶって事なんだよ」


 歯を食いしばりながらも、何とか言葉をき出した雅騎は、己の不甲斐なさをあらわにし、俯く。


 御影達は気づいていない。

 自分にもっと力があれば。自身と皆を治す力があれば。

 雅騎がそんな力の無さを悔いている事に。


 だが。同時にある事には気づいた。

 彼はそれだけの覚悟と決意で、自分達を受け入れてくれたのだと。


 彼の重い決意を知り。御影も、光里も。そこにいる者達全てが。暫しの間、茫然と彼を見つめ、言葉を失う。

 そんな中。


「だから。皆の事、よろしくお願いします」


 雅騎は改めて、己の願いを口にし、深々と紅葉くれは岩剛がんごうに頭を下げたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る