第14話 なんだか変な感じ

「トイレ、どうだった?」

「便器があった!」

 戻ってきたナルが、どうでもいい報告を元気よくしてくれた。

「そりゃ便器はあるだろよ」

 アキがその後ろを、笑いながら歩いてくる。

「でも便器と、あとは洗面台だけかな。ゴミ箱はなかったよ」

「そういえば、トイレってまだ使えるんだっけ」

 大友さんが言った。さっきのシリアスな雰囲気が嘘のような、気軽で明るい声だ。

「ちょっと行ってきていいかな? 桜も行こ」

 桜ちゃんがうなずいた。

 そういえば、僕もトイレに行きたいような気がする。今行きたいというか、これから行きたくなるから今のうちに行っておこうという感じだ。それに、誰かが「トイレ行ってくるね」と言うと、つられて行きたくなるのは僕だけではないだろう。

「じゃあ僕も行くよ」

「中は男女別だぞ」とナルが言った。

「わかってるよ! ナルとアキはいいのか?」

 2人は顔を見合わせて、「俺はいいや」「俺も」と答えた。男子トイレは僕ひとりか。まぁ、別に怖いことなんか何もないだろう。たぶん。

 真ん中に細長い窓のついたドアを開けてトイレに入ると、すぐのところに洗面台があり、奥に個室が2つ並んでいた。片方のドアは赤で、もう片方は青だ。男女別とはいうものの、これではほぼ連れションと変わらない。

 僕は大友さんたちと別れて、青いドアの個室に入った。個室には水を貯めて流すタイプの古いトイレがあった。用事を済ませると、僕は早々に個室から出た。

 大友さんと桜ちゃんは2人で中に入ったらしく、洗面台のところには僕ひとりしかいなかった。

 蛇口をひねると、生暖かい水が出てきた。少し流してから手を洗うことにしよう……僕はふと顔をあげた。

 当たり前だけど、鏡には僕の顔が映っている。後ろの壁に、色褪せた「トイレットペーパーは備品! 持って帰るな!」と書かれた貼り紙がまだくっついていて、誰かみみっちい人がいたんだな、なんて考える。

 ホラー映画だと、こういう時に鏡に何か映るんだよな……そんなことを考えながら僕は手を洗った。それで、逃げようとしたらトイレのドアが開かなかったりして。内鍵がなぜか閉まってるのに気づかずに、ガチャガチャやってたら背後をとられたりして。

「おっ、冷た」

 予想外に冷たくなった水に驚きながら、手をこすりあわせる。水を止め、ハンカチで手を拭いていると、半袖から出ている二の腕にふと冷たい空気を感じて、僕は身震いをした。

(……?)

 なんだか変な感じがする。

 ちょうどそこで、大友さんと桜ちゃんがトイレの個室から出てきた。

「あっ、大友さん。ちょっと寒くない?」

 僕が尋ねると、大友さんはうなずいた。

「うん……ちょっと涼しくなってきたかも」

 大友さんも二の腕を擦る。どうやら、桜ちゃんは長袖の服を着てきて正解だったみたいだ。

「うわっ、水もやけに冷たいね」

 大友さんたちが手を洗ってから、僕たちは一緒にトイレを出た。外でナルとアキが待っていた。

「おかえりー。じゃあ6階行くか」

「なぁ、ナルとアキは寒くないか?」

 聞いてみると、アキが顔をしかめた。

「言われてみれば寒いなぁ。寒いっていうか、思ったより涼しいって感じだけど」

 ナルは腕を組んで「そうか?」と答える。こいつは冬でも長袖のTシャツ1枚で登校してくるような奴だから、ナルが寒いと言い出したらいよいよまずい。

「ビルに入ったときは蒸し暑かったよね? 成沢くん、このビルって、エアコンはあるの?」

「エアコンどころか、電気も止まってるはずなんだよなぁ」

 ナルが天井を見上げて言った。部屋の奥に、大きなエアコンを取り外したらしい跡があった。

「電気のことはよくわかんないけど、下に向かうにつれて寒くなってるよな? じゃ、下の階にめちゃくちゃでっかいエアコンがあるんじゃね?」

 アキが変な仮説を提唱した。

「いや、だから電気が来てないんだって」

「それじゃ、めーっちゃくちゃでっかい氷があるとか」

「誰が運び込んだんだよ! ペンギンか?」

 こんな風に言ったらおかしいかもしれないけれど、その時僕にはナルとアキが、必死に冗談を言い合っているように思えた。今までただ楽しく、日常の延長だった異界探検が、思いがけず非日常へと続いていたんじゃないか、というような雰囲気を、僕だけでなく、皆が感じているような気がした。

 でもまさか、という気持ちの方がまだ勝っていた。『アドゥネイア呪文集』はフィクションのはずだ。あの魔法陣の上で祈ったとき、異界に行きたいだなんて、僕は真剣に思っていたわけじゃない。僕だけじゃない、この中の誰が一体、真剣にそんなことを祈るものか。異界探検に熱心だったナルやアキだって、心の底では信じてなんかいなかっただろう。まして大友さんや桜ちゃんなんか、遊びのつもりでやってきたに違いない。

「と、とにかく下に行こうぜ」

 ナルが明るい声を出した。

「アキの言う通り、でっかい氷があるかもしんないしな」

「お、おう。そうだな」

 鳥肌を立てながらアキがうなずいた。

 僕たちは階段の方に出ると、再び下へと向かった。


 踊り場を通りすぎると、6階のガラス扉が目に入った。そのとき、先頭のナルが「あっ!」と声を上げた。

「どうした?」

「オフィスの中で何か動いた……気がする」

「誰もいないはずなんだろ!?」

「しーっ!」

 僕たちは階段を、踊り場までそそくさと戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る