思い出したこと

 それからは雪の『角を様々な方向から見たり触ったりしたい』という願いを受け、カナは直立してそれを受け入れていた。その間に空いた口で角が生えたことによって起きた弊害や、生えた原因に心当たりがないかなどを聞いている。

 触っているのは角なので、許容範囲といえば許容範囲だろう。


「や! 雪ちゃんったら、くすぐったいよー」

「なるほど、感覚は共有してるのか」


 ……ぶっちゃけるとめちゃくちゃに妬けてしまうのだが、ここでうだうだ言っていても先に進まない。先に進まなければカナの角問題は解決しないので、ここは黙っているのが正解なのだ。


「待って、今日人にそんな近付いて見られるような顔してないよ」

「気にしてないから大丈夫だ」


 あんなに近づく必要だって、解決するためにはあるんだろう。そうに違いない。

 気が付けば、スナック菓子を1人でたいらげていた。カナが俺たちと食べるためにと用意してくれたものなので、少し申し訳ない。明日にでも、同じスナック菓子を持って来よう。

 口の中が塩辛いので、お茶で潤そうとする。それなのに、全然口の中に水分が入ってこない。コップを見ると、お茶も飲み干していた。


「はぁ……」


 ため息が出てしまうのも無理はない。どんな気持ちで俺が2人の様子を見続けていたのかがよく分かる。俺は嫉妬深いほうなのだと自覚しながら、カナが持って来てくれたピッチャーで、自らのコップに注ぐ。お茶は、少しぬるくなっていた。

 やがて一通り調べ終わったらしい雪が、お代わりしていたお茶を飲む。その顔には、ひどく困惑の色が浮かんでいた。


「これはめちゃくちゃ厄介だな……」

「それはまぁ、そうだよねー」


 うーんと唸りながら、彼は首を傾げる。


「最初に湊から話を聞いてから、ずっと心当たりは思い浮かんでるんだけどなー。全然思い出せない」

「心当たり?」

「そう。なんか、こういう現象を取り扱っている人。いや……集団、みたいな? そんな感じ。香奈ちゃんの角を見てるうちに思い出すかなーって思ったけど、全然ダメだった」


 彼は『この辺まで出てきてんだけどなー』と、喉の辺りを示す。思い浮かびそうで思い浮かばない、モヤモヤと悶えるところだ。彼もまた悶えているのだろう、手をわなわなと震わせている。


「でも、こういう現象って?」

「……」


 問い返したが、返ってくるのは無言だけ。不思議に思い雪のほうを振り返ると、彼は腕を組んで何かを考えていた。


「人に角が生えるっていう現象は、一体どういう括りになるんだろうな? ……俺の言いたいこと、分かるか?」


 問われ、俺とカナは自然と目線を合わせた。彼女の瞳にも分からないという感情が滲んでいて安心する。

 俺とカナは、首を横に振った。


「いまいち分かんない」

「うん、分からない」

「だよな」


 あーと嘆息を溢しつつ頭をかく彼は、悩みながらも言葉を選んで続けた。


「例えば人が突然いなくなる現象には、神隠しって名前がついてるだろ?」

「うんうん」

「今回の件に近い名前の付いた現象って、なんだと思う?」


 雪は自らも悩みながらこちらへ問いかけてくる。

 名前の付いた、現象。

 ……確かに、これは一体どういう括りになるんだろうか。


「そんなことまで考えてなかったね」

「うん。生えたっていうことに気を取られて、それがどういうことかっていうのまでは考えてなかった」


 なんだろうと、改めて角を見ながら考えてみる。

 カナの頭に生えた、2本の黒い角。触るとあたたかく重量があり、確かにそこに存在しているのだと実感させられる、それ。


「日本で角っていったら、鬼がいるけど」

「鬼……ってなると、妖怪かな?」

「それはそうなんだけど、鬼っぽい角にはどうしても見えないんだよなー」

「私思ってたんだけど、これって禍々しさが悪魔っぽくない? いや、鬼も鬼で禍々しいんだろうけど、その種類が悪魔っぽいっていうかさ!」

「言われてみれば確かに。じゃあ、悪魔払いでなくなるのかな?」

「悪魔払い……エクソシスト……? あっ」


 雪は忘れていたなにかを思い出したらしい。その勢いに乗って立ち上がり、そして叫んだ。


「思い出した! オカ研だ!」

「お、オカ研……?」

「オカルト研究会だよ! 知らないのか?」

「し、知らないよ!」


 なんだそれ!? 聞いたことないぞ!!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る