第5話 あるスマホの画面 影の舞台 後編

 左側に真っ暗な画面が、右側にうろたえている『モネ』の映像がうつっていた。

 携帯のバイブ音がなった。『モネ』はゆっくりとどこからか取りだしたスマホを手にして画面を見た。『小坂』と書かれていた。『モネ』は電話を受けた。

「モネ、何してんだ?早くこい。撮影始まるぞ」

 『モネ』は焦ったような小坂の言葉を、まったく同じ調子で繰り返した。モネよりも小さく、覇気のない声で。

「ふざけてるのか?」

 『モネ』はやはりまったく同じ言葉を返した。モネとは違った声で。

「あんた誰?あんたモネじゃねえろ!」

 『モネ』は小坂の声をそっくり返した。

 彼女の瞳から光がうすれていく。あたかも彼女の心の中では『モネじゃない』じゃないという言葉が、うつろに反響しているようだった。

「モネをどこにやった、警察に電話するぞ」

 『モネ』が同じ言葉を返しきる前に、小坂は電話を切った。

 『モネ』は小刻みに震え、画面に向かって問いかける。

「私は誰?私はモネ?ええ私はモネ。でも私はマネ?いいえ私はモネ」

 動画の中、ステージの遠くからパトカーのサイレンの音が聞こえた。動画を見た誰かが通報したのかもしれない。『モネ』のいるステージはよくモネがイベントで使う場所だ。特定は容易だろう。

 『モネ』は画面に飛びつき、そして誰かに問いかけるように早口で繰り返した。

「私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はモネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私はマネ。私はモネ。私は……」

 サイレンの音が大きくなった。映像が切れ、スマホには真っ暗な画面だけが残された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る