第24話 SS 2人の気持ち

「ねぇ、ところでさ。2人は瞬一君のどこが好きなの?」


瞬一達が会議している時、唐突に夏稀さんが話しかける。


「な、なっちゃん。いきなり何言うの。」

「な、何を根拠に?」


それまでの雰囲気と変わって、慌て始める2人。書類整理していた手元もおろそかになっていた。


「否定しないってことは、好きなのね。」

「違うって、、、」「んー。」


曖昧な返事をする2人。瞬一が居る、会議室を意識するように見ていた。


「本当に違うの?」


夏稀さん=なっちゃんはわざとらしく尋ねる。


「ホントに~?」


蠱惑的な笑みを浮かべるなっちゃん。


「うー、認めるって。」 「うん。」


観念したかのように口を開く。

その時、ガチャっと音がして扉が開く。

瞬一が帰った来たと思った2人は、あたふたとあわめく。


「機械メンテナンス終わりましたよ。姫野さん。」


入って来たのは、メンテナンスを終えた言葉さんだった。


「なんだ~ことちゃんかぁ。ビックリした。」 「うん。驚いた。」


安堵の声を漏す2人。

と言うか、なっちゃんと来て、ことちゃんと、最近は簡略化したあだ名が流行っているようだった。

しかし、なんだ~と言われた当の本人は困惑していた。


「え、なんかすみません。驚かせてしまったようで。」


3人の反応の違いに吹き出すなっちゃん。


「大丈夫よ、言葉。この2人は、瞬一君が来たと思ったのよ。」

「え、天河隊長?」


不思議そうになっちゃんを見る。


「そ、この2人は瞬一君の事が好きらしいの。」

「あー、確かに。見てれば分かりますね。私も詳しく聞きたいです。」


場の雰囲気が桃色のオーラを放ち出す。

なっちゃんは、うんうんと頷いていたが、2人は快活に話す、言葉さんに対して不思議に思っていた。


「ことちゃん。なんか、雰囲気違くない?」 「うん、普段と大違い。」

「あー、まだ知らないか。」


そう言えば忘れてた、みたいな感じで言い出すなっちゃん。話の中心となったことちゃんは、微妙な表情をしていた。


「ことちゃんは異性の前以外なら、緊張せずに会話出来るの。だから、私たちの中でなら普通に話せるのよ。」

「そうなんだ。」 「ん、知らなかった。」


納得したように頷く2人。ことちゃんはなぜか、安堵したように息を吐いていた。


「まぁ、〈蓋世〉のメンバーなら大丈夫だろうけどね。みんな優しいし。」


なっちゃんの言葉に、うんうんと頷く。なぜか意味ありげに、会議室を見て。わずかな時間しか見ていなかったが、なっちゃんは見逃さなかった。


「そう言えば、まだ終わってなかったね。瞬一君の事。」


2人の方に向き直って、いじわるそうに話を持ち出す。


「う~忘れてくれないか。」


悔しそうにアリサがうなる。隣でも、残念そうに花梨が顔をしかめる。


「あ~忘れる所だった。私も聞きたいです。」


ことちゃんも乗り気になって、身を乗り出す。

みんな、仕事なんかほったらかして話に没頭していた。


「で、どうなの~2人の恋敵こいがたきは進展あるの?瞬一君、鈍感そうだけど。」

「私、花梨と恋敵じゃないし。」 「うん、親友。」


なっちゃんは訝しげに2人の事を見ていたが、


「恋敵じゃないとして、2人の進展は?」


そう言われると、2人は難しそうに首をかしげた。確かに、瞬一は鈍感だ。多分、瞬一は恋が出来るほど余裕な人生を送っていないからかもしれない。


「そうだね。確かに、瞬一君は独特だもんね。」


親身になって、優しい眼差しを会議室の方に向ける。瞬一の胸中は隠していようとも、なっちゃんは見ていた。自身の薄情さに葛藤する瞬一を。


「で、瞬一君のが好きなの?はい、じゃんけんで負けた方発表ね。(まあ、両方やるけど)」


改めて聞いてみる。なっちゃんの瞳は言うまで逃がさないと警告しているようなものだった。


~~~~


「じゃ、アリサから。どうぞ。」


女子同士のじゃんけんと言う、激戦を制したのは花梨だった。


「う~、なんで言わなきゃいけないのよ。」


顔を赤く火照らせて、うなっていたが、まんざらでもない様子だった。


「ほらほら~。」


なっちゃんが意地悪く急かす。花梨とことちゃんも同調して急かしていた。


「えっと、まあ、強くてカッコいいし、優しい所かな。学院でも、みんなを引っ張っていたし、仲間を助けていた、、、」


アリサが訥々とつとつと言葉を紡ぐ。みんなは一様に聞き入っていて、部屋は静寂に包まれていた。


「あと、なんだか瞬一の事を放っておけない感じがするから、、、


家族全員を失って、悲しみに暮れ、心を閉ざしていた瞬一が頭をよぎる。


「だから、私がそばで支えたいなって。」


言い終わったアリサは、耳まで紅潮していて、自身の言葉に悶絶していた。


「はい、拍手~!」


なっちゃんはよく出来ましたといわんばかりに手をたたく。


「いや~乙女ですね。アリサちゃん。いいものを聞かせてもらいました。」


満足したかのように嬉しそうな顔をすることちゃん。


「NEXT、花梨ちゃん!」


なっちゃんが花梨を指でさす。指された花梨はビクッとして恐る恐るなっちゃんを見る。


「私も?」


もしかして、私も言わなきゃいけない感じですか?みたいに尋ねる。


「うん。」


にこやかに返される。なっちゃんの笑顔はにこやかすぎて、何かいけないモノを感じた。


「ほら、花梨早く、早く。」


道連れにしてやるとばかりに、アリサが急かす。


「う~。」


顔が紅潮し始め、うつむく花梨。


「ほらほら~」


なっちゃんはアリサの時と同じように急かす。


「うに~。」


花梨は覚悟を決めて、顔を上げる。


「瞬一の好きな所は、多分、綺麗なところ。」

「綺麗?」


なっちゃんが聞き返す。

確かに、瞬一には綺麗という表現は似合わなかった。綺麗よりはカッコいいとか、優しい、頼りになるとかだろう。


「うん、瞬一の生命は輝いていると感じた。困難に直面しても、諦めずに立ち向かっていて、必死に悩んで考えていた。それに、自分よりも周りの人を大切にする、瞬一の精神はすごいと思った。私には、到底出来ない。」


最後の言葉につまづき、うつむく。

花梨自身も人に話していないが、過去に色々と苦労している。病弱だった自身に比べて、日々元気だった瞬一は、とても眩しく見えたのだろう。


「でも、それは悲しいこと。瞬一は、自身が傷つくことに躊躇わない。多分、瞬一は救う事があっても、救われた事が少ないから。だから、私が救ってあげたい。」


最後まで言えたと安堵している花梨。

他の3人は茫然としていた。


「すごい、花梨。そんな事考えたいたの?」

「感動したわ。本当に泣ける。」


なっちゃんは目元をぬぐう。


ことちゃんも涙が滴っていた。

場の雰囲気がいいところだった時、、、、、


「いやーお疲れ、瞬一くん。」

「金剛さんと柳さんもお疲れ様です。あと、本田さんも。」


扉が開き会議が終わった男性陣が続々と入ってくる。


「おい、付け足したように言うなよ。って、あれ?なんでお前たち泣いてんの。」


賑やかに入って来た男性陣とは対称的に、女性陣は静かに涙を流していた。


「あ、なんかすみません。」


瞬一を筆頭にぞろぞろと扉の奥に引き下がる。


「なんでもないから。大丈夫だって。」


なっちゃんが呼び止める。

もう、女性陣も笑っていた。


◇ 帰り道

「ねぇ、何で瞬一はいつも安い物ばかり買っているの?」


アリサが唐突に質問してくる。多分、今2人は自販機でジュースを買ったのに対して、俺は水道水で済ませたからだろう。


「水道ひねって飲めるキレイな水が出るのって、世界で7ヵ国だけなんだぞ。」


どうでもいい知識を言ったら、真面目に聞いてるのって怒られた。


「いや、別に金に困っている訳じゃないんだよな。」


あの、マイホームはめっちゃ高いし。


「じゃ、何で?」


花梨が催促するように聞く。


「ただ、妹が帰って来た時に好きなものを好きなだけ買ってやりたいんだ。兄バカだけど。」


そう答えると、花梨は不思議そうに首をかしげる。


「じゃ、高級マンションは?」


あー、言って無かった。


「あの、マンションは両親と過ごした数少ない場所だからな。」


場の雰囲気が少し鎮静するかと思ったが、

アリサは納得したように頷いて言った。


「やっぱり、結実ちゃんに優しいね。瞬一は。」

「うん。優しいと言うか甘い。シスコン?」


花梨が問題発言する


「違うぞ、俺は至って健全だ。シスコンなんて変なものじゃねーよ。」


必死に抗議をするが、


「確かにそうだね。シスコンじゃん。」


アリサも花梨に賛同する。


「おい、俺は認めねーぞ。俺は健全だー!」


瞬一の叫びが夕焼け空に揺蕩たゆたった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る