応援コメント

【重要告知あり】アンケートのお願い」への応援コメント

  • 尾崎さん、こんにちは。第三回に参加させていただいた久米坂律です。
    アンケートに答えさせていただきます。

    ①-1
    この忙しい現代で、しかも無料でここまで細かく評価してくださったので、参加者としては現時点の方法にとても満足しています。しかし、読者としては、二つほど要望があります。
    まず、各話のタイトルに評価した作品のタイトルだけでなく、作者名も入れてほしいということです。
    参加者としては気にならないですが、読者としてはページを開く前に確認できる方が良いような気がします。
    二つ目が、本文にキャッチコピーを載せてほしいということです。あらすじは長い方もいらっしゃると思いますが、キャッチコピーはそこまで長くないと思うので、載せてほしいなと思います。

    ①-2
    全てが均質に評価されていると感じたので、特別印象に残っている作品はありませんでした。すみません。


    もともと読者に向けた企画だということなので、私は良いと思います。

    報酬に関しましては、前回充分に評価していただいたので大丈夫です。
    長々と失礼しました。

    作者からの返信

    久米坂律さん

    回答ありがとうございます!
    非常に参考になりました。

    ああ、そう言われてみれば、と思い当たるふしがありますね。タイトルに作者名は必要かもしれない…。

    またいろいろヒントを掴めました!
    ありがとうございます!

  • 尾崎ゆうじさん、こんにちは!
    これほど沢山の作品と真摯に向き合いながら書評を作成するというのはなかなかできることではないと思いますので、素直に尊敬します。

    僭越ながらアンケートにお答えさせて頂きます。

    ①-1

    どの作品にもいいところと気になったところの両方に言及されておられるので、作者として安心して企画に参加できました。作者さんのやる気をそがないよう傷つけないよう、随所で細かい心配りをされているところに尾崎さんの優しいお人柄を感じます。改善すべきところはずばりと指摘くださるのも、作品をよりよくしたいと考える一作者としてはとてもありがたいです。

    動画での指摘に関してですが、文章では指摘しづらい事柄を言及するにあたっては動画という手段は有効なのではないかと思います。文章だと誤解を生みやすかったりともすればキツい表現になりがちな事も、尾崎さんの生の声を介して作者さんにお伝えすることで、よりマイルドに作者さんに寄り添った形でお伝えできるかと思いますので。
    ですが書評そのものが動画ありきになってしまうと、動画も合わせて視聴できる方ならいいのですが、動画まで観る時間が取れない方や他の人の書評を読みたい読者さんたちを置いてきぼりにしてしまうのではないかと、少し感じました。大事な指摘部分はカクヨムの書評上で詳しく言及するか、動画はあくまで書評の補助的なコンテンツとして時間をもう少し短縮されてもいいのではないかと私は思います。
    あくまで私個人の意見ですのでこういう意見もあるのだくらいに思って頂ければと。

    あと他の方も言及されておられますが、ストーリー、文章、キャラクター、世界観など複数の項目ごとで気になるどーの評価を出してみるのもいいかと思います。
    評価が細分化されることで読者さんには「尾崎ゆうじさんの評価ではこの作品はここがよくてここが低いんだな」と分かりやすいですし、作者さんにはより自作品の長所短所が理解しやすくなるのではないかと思います。

    ①-2 

    第3回のかしこまりこさんの作品の書評が個人的には印象深いです。尾崎さんの書評をきっかけに作品を読みに伺ったのですが、思わず最後まで読みたくなるような魅力的な作品でした。

    ② 

    いいアイデアだと思います。読者の方にはどの書評から読もうか迷った時の指標になりますし。
    ただ尾崎さんも懸念されている通り★のない作品は読まれにくくなるかと思いますので、それを回避するためにタイトル文を工夫してみたり、ジャンルごとに分けてみたり、目を通す方がどれくらいいるのかは分からないのですが作品をアップした時の近状ノート等でフォローを入れたりしてみるといいのではないかと。

    最後に、今現在公開している作品が少ないので報酬は辞退させて頂きます。その代わり他の方の簡易気になるどーを楽しみにしておきます! 
    好き勝手書き散らしてしまいましたが企画の一参加者の意見として、尾崎さんのご負担のない範囲で参考にして頂ければ嬉しいです。

    作者からの返信

    朱鈴さん

    回答ありがとうございます!
    読んで素直にうれしくなる内容でした。

    ちょっと今後の活動が定まってきました。
    本当にありがとうございます!

    ※書き散らかしオッケーです。


  • 編集済

    この度は第4回までお疲れ様です。
    アンケート回答させていただきます!

    ① 

    1 第4回まで終えたうえでの感想や要望、改善してほしい点などを正直に、忖度なく、お伝えください。


    →まずは以前フル読み批評までしていただき、本当にありがとうございました。
    心より感謝しています。

    率直に、作家にとって大変ありがたい企画です。批評と批判は線引きが絶妙ですが、尾崎さまはそのラインをきっちりと弁えつつ、厳しいご意見も皆様に平等にくださいます。こちらは相当な技術を要することですので、尾崎さまだからこそできる企画だと思います。

    私は『年カノ』で90%という大変ありがたいご評価をいただけて、自信になりました。それでも詳細にご指摘をくださったので、公募用原稿の修正に取り入れさせていただきました。

    そのため私個人的には100点の企画でした。感謝しかありません。

    もしより客観的に見るとしたら、自主企画は気軽に参加される方もいると思うので、あまりにも鋭いご指摘だと執筆意欲を失う可能性があるなと感じました。
    私は批判は嫌いですが批評ならどんなものでもありがたいと思うタイプなのですが、慣れてない方もいらっしゃると思うので……。そのため、参加条件として、甘め・普通・厳しめ(評価には影響しない)を選択させるシステムもありかなと思いました。既にやられていたらすみません。

    また、キャラクター力・構成力など5項目くらいつくって点数化してくださるのも作家としてはありがたいです。

    以上になりますが、私個人としてはこの上なく素晴らしい企画だと思っております。ありがとうございました。



    2 今までの評価の中で「この作品の評価良かったな!」あるいは「作品は好みじゃなかったけど評価の仕方は良かったな!」または「評価に反して作品は良かったな!」といった、あなたの印象に残った『気になるどー評価』を最低1つ教えてください! 1つもなかったという方は、それでも結構!


    →第1回になりますが、【戦艦もののSF大作におぼれる。『海神の揺籃』】に関しては、少し尖ったお言葉を使われていたのかもしれません(もちろん批判まではいきませんが!)。作品を拝読して尾崎さまのお言葉はごもっともだったのですが、もしかしたらこの方は戦艦マニアの方で、戦艦を好きな方にだけ読んでほしかったのかも?という感想も抱きました。作家さんの意図が必ずしも【多くの人に読ませる】ではないのかな、というのは私の所感です!



    ② おすすめに★マークなどをつける。

    →こちらは大賛成です。折角数値化してくださっているので、おすすめの作品は目につくべきだと思います!
    他の作品が読まれなくなるという懸念がありましたが、尾崎さまのキャッチコピーが秀逸なので、他も読まれると思います!


    以上になります。


    今後のさらなるご活躍も応援しています!!

    ※もしお選びいただけましたら『えちきゅん』をよろしくお願いしますm(_ _)m

    作者からの返信

    白藍京さん

    回答ありがとうございます!

    うーむ、過去の書評はとにかく正直に、思った通りずばずばいこうという方針でしたからね…。

    いやはや参考になりました。ありがとうございます。
    いろいろ考えさせられます。
    どうしようかなー。


    というわけで、報酬の方、了解しました。
    いまのペースだと、抽選の必要はなさそうですね。

  • 個人的に、尾崎様はとても誠実に読まれているなぁという印象です(*´▽`*)
    ただ、なぜでしょうね。そこから実際に、「さあ、その作品を読みに行こう!」とはならないんですよね……。すみません(><)

    作品のリンクの後に、キャッチコピーや作者さんが書かれたあらすじなども載せてくださった方が、尾崎様が書かれている内容も「ふんふん」と納得しつつ読めるような気がします。
    読者にとっては、基本、読んだことのない小説ですから。
    作者さんは第一話に導くためにあらすじを書いているわけでしょうから、その予備知識を得たうえで、尾崎様の感想を読んだ方が、わかりやすいと思うのです(*´▽`*)

    あとm動画のほうは正直なところ、他の方の小説はなかなか見れないですね。時間がないので……(><)

    ですので、動画の内容でも大事だと思われるところは「気になるどー!」に載せていただければありがたいな、と思います。

    ☆をつけられるのはいいアイデアだと思います(*´▽`*)
    ただ、カクヨムの星と同じように、1~3までつけるのか、一つだけつけるのかで印象が変わりそうな気もします。

    あ、報酬は「呪われた龍にくちづけを」の第一幕
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884543861
    で応募いたします(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束 乙さん

    回答ありがとうございます!
    読んではいたのですが、返信するのを忘れてました。すみません。

    納得がいきました。
    そうかー、とうなずけることばかり。

    本当にありがとうございます!

    報酬の件、了解しました!
    抽選するほどの数にならなそうなので、おそらく読むと思いますー。

  • 何回か参加させていただきました、ミヤシタ桜です。(※報酬不要です)
    私個人としては、特に改善しなければならないところはないかなぁと思いますが、強いて言えば採点基準を明確————というより、何個かに分けて欲しいですね。
    例えば「ストーリー タイトル キャッチコピー キャラクター 」のように明確に四つに分け書いた方が、読者の方も筆者の方もわかりやすいのではと思いました。
    いままでは、明確に四つには分けていなかったので、別れるといいんじゃないのかなと思いました。
    ですが、正直今のままでも十分満足できる書評だと思います。
    まずは、尾崎さんご自身の負担から考えてみた方がいいのでは?と思います。

    2個目の質問に関してですが、自分で言うのもあれですが、「機械少女のペンディング」ですかね。
    気になるどは低かったですが、それ以降自分の作品を見つめ直し、投稿頻度は遅くなったものの精度は高くなっていると感じています。
    正直な書評だからこそ、私に気づかせてくれ、影響を与えてくれたものだと思っています。

    星マークに関しても、アリだと思います。
    その方が読者の方もわかりやすいですしね。

    第四回お疲れ様でした。私も時間が許す限り、読んでいました。動画も見ていました。
    どちらもとても丁寧に行なっており、とても優しい方なんだろうなと思いました。

    作者からの返信

    ミヤシタ桜さん

    ご回答ありがとうございます!

    なるほど。採点だけでなく、それぞれにコメント、という観点ですか。確かにそれもいいですね。

    いつもありがとうございます。
    この企画が気づきになって良かったです!

    最近は外見からも優しさがあふれていると言われる次元になりました。

  • いつも楽しく読ませていただいています。

    まず①ですが、尾崎ゆうじ様が感じた意見なので私はこのままでいいと思っています。
    理由は初心者からすると全てが勉強になるからです。
    尾崎ゆうじ様はこういった感じ方をするのだなぁと気付きになりました。
    そしてとても前向きに助言されるので、読んでいて安心するというか励まされます。
    動画は負担でなければ喜ぶ方も多いと思いますが、日々を忙しく過ごす方は目を通さないかなと思いました。
    (私自身、子供達が小さいので動画まで目を通せていないので申し訳ないです)

    最近の作品では『紙のない世界の作家さん』は私は好みでしたので、やはり幅広い層の読者様の気持ちを掴む事に繋がるプロローグ等は重要なのだなと思いました。

    ②ですが、星は有り難いです。
    タイトルで惹かれたものはもちろん読みますが、星があるとわかりやすいです。
    どの点が評価が高いのか低いのか比べる参考になります。

    なんだかとっ散らかった感想になってしまって申し訳ないです。
    報酬は気になりますが、私の小説は第一章自体が序章みたいな形になっているので読んで下さる方が限られるというか…処女作で力不足な部分もありますので辞退で。
    もう少し手直ししたら参加するかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

    今後も楽しく勉強させていただきますね。

    作者からの返信

    ソラノ ヒナさん

    ご回答いただきありがとうございます!

    未参加にも関わらず、情報をいただけて助かりました。
    散らかってないですよー。ちゃんと受け取れました。
    ソラノさんもギバーですね!

    ありがとうございました!
    いずれその時がきたら、ぜひぜひよろしくお願いします。
    楽しみにお待ちしてます。


  • 編集済

    >1 第4回まで終えたうえでの感想や要望、改善してほしい点などを正直に、忖度なく、お伝えください。

    ⇒私は今までと同じでいいと思っています。「作者様の気になる度」だから、ですかね?

    欲を言うのであれば、第一回からずっと読んではいますが、

    ・ストーリー
    ・メッセージ性
    ・盛り上がり
    ・世界観
    ・気になる度

    という分類(結構適当)で分けた採点基準でもいいのかなとも。
    その採点結果とそれらで読もうという気になる方もいるかもしれないなとは思っていました。
    ただ、これは第一話に当たる部分だけでは判断が難しいのと、「作者様の気になる度」なので違った話にもなるのかなとも思っています。


    >2 今までの評価の中で「この作品の評価良かったな!」あるいは「作品は好みじゃなかったけど評価の仕方は良かったな!」または「評価に反して作品は良かったな!」といった、あなたの印象に残った『気になるどー評価』を最低1つ教えてください! 1つもなかったという方は、それでも結構!

    ⇒私の作品は正直に言って頂けたので嬉しい評価ではありましたよ。
     実際50%というところも妥当かと。
     それがあの話数していてのPVにも比例すると思いますので。


    >② おすすめに★マークなどをつける。
    >本来は『読者さんに作品をお勧めする』という意図も込めて始めたものです。

    ⇒いいと思います。
     ただ、フル読みされているものと一話切りのもので色々見方が変わってくるのかなとも思いますね。
     所々に尾崎ゆうじ様から見た『読みたい度』だとは記載がありますので全部が全部間に受ける人もいないとは思っています。
     要は内容を抜粋されている部分で興味が出てくるか、と言うところだと思います。
     もちろん、★がほとんどない作品は本紹介内でも読まれないという問題もあるかもしれませんが、タイトル読んで興味もつ人もいるかもしれません。そこに★が少ない人は期待というところですかね?
     ※この辺りが、先の分類に繋がってくるところですね。
    例)他は★1だけど、ストーリー性は抜群の★5つ!

     でも、タイトル長すぎるとそもそも見えなかったり?

     恩恵あったかは置いといて、ですが、読んで気になる作品は見に行って、気になったものはある程度読んだりしているので、私のような考えを持った人が読まれているのであれば、PVに反映してくるとも思ってます。

    ※すいません。時間ないときにさらっと思いついたこと書いたので、纏まった内容ではありません^^;

    作者からの返信

    ともはっとさん

    ご回答ありがとうございます!
    お久しぶりですね!

    さらっとと言いつつ、充分まとまってますよ!
    ありがとうございます!


    評価うれしいと言っていただけて純粋にこちらもうれしかったです!

    良いアイディアありがとうございます!
    ちょっと他と混ぜ合わせつつ、採用したいですね!

    本当にありがとうございました!


  • 編集済

    第4回評論ありがとうございました。
    名もなきGです。
    ★マーク点けるのはいいと思います。私自身、気になるどー全部読めていないので……そうやって、読んでほしい話を作者様に厳選していただけると、どれから読めばいいかわからない! から読まないは防げると思います。そうすることで、本当に尾崎さんが読んでほしい作品に人は集まりやすくなると思います。こんなことを言ってますが、私は不出来でも読んでほしいタイプの人間です。

    全てしっかり読めていないのでどこかで作者様が既に言及されているかもしれませんが、

    ①自主企画を繰り返すことによって作者様の採点の基準が少しずつ変わっていないですか。そして、私的には60%と80%におおきな壁があるように感じます。どうでしょうか?たまに採点で迷われて、足して半分みたいなことがありますが、部分ごとに比重を決めて、加重平均取られてはどうでしょうか?

    ②読みやすさがかなり採点の基準に置かれていると感じます。「気になるか」なので当たり前ですが。読みやすさにも種類があると思うので、例えば、ストーリーやメッセージが簡潔、普通に文章がうまい等。その辺りを採点する際に明確に伝えてほしいですね。

    多分、どこかで言及されているかもしれませんが、気になるどー初心者の意見でした。

    報酬は結構です。ついこの前十分いただきましたから。
    それでは、また続き楽しみにしてます。





    作者からの返信

    名もなきGさん

    ご回答ありがとうございます!

    採点の件、本当にそのとおりですよねえ。
    第1回から少し基準を変えていたり、
    100%付近を量産してしまったこともあり、
    どうしたものかと悩んでいました。

    どちらの案も、とても良いですね。
    なるほどなるほど。

    いい感じに採用させていただきます!
    本当にありがとうございます!

    報酬の件は承知しました。
    みなさん報酬不要なタイミングなのでしょうか汗

  • すみません。
    近況ノート( https://kakuyomu.jp/users/sakurakanagu/news/1177354054921970409 )に書き込んでから、こちらの記事に気づきました。
    私は報酬は要りません。今までのご恩返しです。
    (――って、内容的に、ちっとも「ご恩返し」ではないような気が……。すみません)
    (あ、読者アピールだけは欲しいかも←欲張り)

    作者からの返信

    月ノ瀬 静流さん

    ありがとうございます! ノート読みましたー!

    細かくお返ししたいですが、結局やりとりができないので、
    私の胸の内でまとめます。

    評価を各項目に分けることは取り入れたいと考えてます!

    さて、文章と構成と……こちらについてはどうしたものか。
    妙案が出ないか考えてみます。

    何はともあれマジクソありがとうございました!
    かなり時間をかけて考えたすえに打ち込みにも時間をかけたのだろうと思いました。

    本当にありがとうございました!(2度目!)

    報酬なしですかー。

    読者アピール……何か考えます笑

    編集済