☆『君に気付かれると困る』低空飛行

************


 第2回気になるどープロジェクト 評価シート



1 作品タイトル『君に気付かれると困る』

作者名:低空飛行


2 作品のリンクはこちら↓

 

https://kakuyomu.jp/works/1177354054918469990


3 尾崎が作品を最初に読んだ日: 


 2020年 8月 18日 


4 メモ(感じたこと、作品内容など):


① 短編というよりもさらに短いストーリーです。もちろん動画も短めになりました。


② (良かった点)


(1) 独特の語り口と世界観


 全体的に軽い感じの語り口そのままに、大きな事件が起こっている世界でありながらそれを感じさせない雰囲気が独特です。読みにくいはずの長文だけど、そんなに読みにくくないですね。不思議です。

   

 いわば文章を流暢につづっていくセンスのようなものがあるのだろうと感じます。するするっとよどみなく書かないと、こういうのは書けないと思いますから。(勝手な想像) 


(2) まっすぐじゃないストーリー


 この短い文章の中で、ひねってさらにひねっているところが良いですね。 

  


③ (全体を通して気になる点・主な指摘事項)


(1) 最後の一言


 最後の一言があることで、結末が二重に解釈でき、もやもやして気持ち悪い。あの人がどの人なのかがブレて、よくわからなくて、おそらく作者さんが狙った通りには、きれいに私には伝わってないかも。


 動画で詳しく述べてます。



(2) こういう短編のリスク──so what?


 第1回での書評で、他の作者さんにも説明していますが、同様のことが言えると思いましたので、いちおうお知らせしておきます。

 短い中でよくまとまっていると思いますが、読後に『だから何なの』という印象を与える可能性が高いです。


 

☆もっと詳細が知りたい方は、こちらのyoutube動画をご覧ください。

 口下手の尾崎ゆうじが一生懸命細かく解説しています。(だらだらしてるので倍速再生推奨!)

 

 動画のリンク↓  

 

https://youtu.be/agOSY7B8C1c 


 では、採点に移ります!



5 この作品の『 続きが気になる度 』は……

 

 …


 ……


 …………


 【70%】です!


 まあ、短編に『続きが気になる度』もないような気がしますけどね。それを言っちゃえば完結しているので0%になってしまいますし……。


 完成度は高いですけど、続きが気になるというと別なので、中途半端な点数にしました。80%と40%の間をとって少しだけサービスした感じです。



6 読者のみなさまへ:


 → 非常に短いので、さっと読んでみるのも良いでしょう!



 以上、最後まで目を通していただきありがとうございます!

 気になった方は、ぜひ↓のリンクからこの作品を読んでみてくださいね!


https://kakuyomu.jp/works/1177354054918469990


 では、次の作品紹介をお楽しみに!


 尾崎ゆうじでした!

 

************

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る