★(お試し③)『就活初心者のギャル女子大生はIT企業社員から「就活必勝法」を学び、就活大勝利を目指すようです』あけがえる

************


(おためしモニター企画)

 第1.5回気になるどープロジェクト


 

 第2回気になるどープロジェクトを前に、作者さんのための『動画も使った評価・指摘など』ができるのかという判断を下すためのお試し企画です。


 今回はモニター企画として特別に、タイトル~あらすじ、1話~2話(アップしているのが2話までだったので)まで読んでいきます。


 それではさっそく参りましょう!



1 作品タイトル『就活初心者のギャル女子大生はIT企業社員から「就活必勝法」を学び、就活大勝利を目指すようです』

作者名:あけがえる


2 作品のリンクはこちら↓

 

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054917776752


3 尾崎が作品を最初に読んだ日: 


 2020年 8月 11日 


4 メモ(感じたこと、作品内容など):


① こちらの作者さんは、第1回の企画で1作品応募してくれた方です。テーマが普通だ、とか、ストーリーに関係のない描写が多すぎる、といった正直な感想を述べて、これまた嫌われるな、と思っていたらすごく感謝されたことが印象的でした。


 こういう書評企画をやって良かったなと素直に思えた瞬間でした。ありがとうございます。


② (良かった点)


(1) あらすじが良い


 片肘張らずに読者の興味を引こうという姿勢がうかがえます。すばらしい。実際、少し惹かれました。前回は物語をそのままなぞってなぞってなぞりすぎたうえに、ストーリーのラストまで想像できてしまったうえで(あくまで私の想像ですが)あんまり興味が湧かない、という結論に至ってしまったので……。


 あらすじが良い+テーマも良くなってますね。少なくとも前回よりは興味が持てます。物語における問題解決のためのハードルも上がって、気になりそうですね。

   

(2) キャラクター


 山岡視点での、見山とのやり取りが軽快ですごく良いです。見山が軽快で素直なキャラクターだから、というのもあるでしょうが、どちらも台詞の選び方など含めて素敵です。


 いやあ、見山は可愛いですね。魅力的です。


(3) 就活ノウハウ


 タイトルからは窺えない(かもしれない)けれど、田舎者の私が知らない就活のノウハウや、ちょっとマニアックな情報がちりばめられそうです(まだ2話だからわかりませんが)。


 さあさあどうなることやら。素直に期待しています!



③ (全体を通して気になる点・主な指摘事項)


(1) タイトルに必要な情報、対象読者の目にとまるであろう情報は何か


 どんな物語なのか、それと何が登場する物語なのかは理解できるけど「え、何それ?」みたいな興味をそそるワードをどう使えばよいか、繰り返し精査してみましょう。


(2) 鬼気迫る時間的制約を


 就活開始まであと2ヶ月という設定ですが、読者が「実現は難しい」と思ってくれるくらいの方が作品に緊張感が生まれて続きを追いかけたくなるので、期間の設定を短くしたり、山岡の反応を変えたりしたほうが良いかなと思いました。


 より一層引っ張りたいならね。



(3)2話目の引っ張り


 あくまで私は、という話ですが。2話目のラストでは、答え合わせをしないで次話まで引っ張ったほうがいいかなと感じました。焦らしてほしい。


 山岡の解答が、もっと突拍子もなければ別ですが、まあまあ普通の内容だったので、続きも読ませようと考えるならば、その方がいいかなと思いますね。


 で、3話目に「なんだ、普通じゃーん」みたいにギャルの反応が読者とリンクするような手法を使ってもいいかなと思いました。あくまで私の意見なので、やりたいように。



(4)ひとつひとつの壁は高く、解決はユニークに


 動画で指摘してますが、そのあとがフォローできませんでした。


 2話目ラストの山岡の提案についても、もう他の学生がそれを始めているなかで、


「いまから始めたってどこも受け入れねえよ!」


 のような制約(それこそ始めた期間とか)がある中で、アホギャルが持ち前の行き当たりばったりで相手先を見つけたり、山岡が溜息まじりに知り合いの会社を当たったり、という展開だとより面白いかもな、と感じました。


 もし「いいね!」と思ったら採用してください。「悪いね!」と思ったら唾棄してください。アイディアなんてそんなものです。



☆もっと詳細が知りたい方は、こちらのyoutube動画をご覧ください。

 口下手の尾崎ゆうじが一生懸命細かく解説しています。(だらだらしてるので倍速再生推奨!)

 

 動画のリンク↓  

 

 https://youtu.be/OG7IxhIWxdM


 では、採点に移ります!



5 この作品の『 続きが気になる度 』は……

 

 …


 ……


 …………


 【80%】です!


 けっこう気になりますね。キャラクターが起っていて魅力的だったりします。


 就活に関して興味を持つ読者がどれくらいいるかはわからないですが、やってみるしかないですね。


 いまは何も考えず、とにかくPVが入るかどうかを細かくチェックしておきましょう。内容は比較的良いと思うので、あとはタイトルとか変えたりしながら、タグの種類もいじりながら、来訪者の数に変化が無いか見ていくのみでしょう。


 ある程度話の流れが見えてくるまでは★は付けづらいと思うので、先を進めつつ、読者の反応を見つつ、粘り強く。



6 読者のみなさまへ:


 → 特に就活生の方、来年、再来年に就活を控える方、ちょっと毎週チェックしてみてはいかがでしょう。


 あと毒っ気の少ないギャルは好きだよっていう人も、是非のぞいてみてほしい。私も好きです。なんか懐かしい気持ちになりますねー。



 以上、最後まで目を通していただきありがとうございます!

 気になった方は、ぜひ↓のリンクからこの作品を読んでみてくださいね!


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054917776752


 では、次の作品紹介をお楽しみに!


 尾崎ゆうじでした!

 

************

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る