『さあいらっしゃい!最強の冒険者ギルドへ!』星月朧

************


第1回気になるどープロジェクト応募作品


1 作品タイトル『さあいらっしゃい!最強の冒険者ギルドへ!』

  作者名:星月朧 


2 作品のリンクはこちら↓

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896680362


3 尾崎が作品を読んだ日: 


 2020年 7月 13日


4 メモ(感じたこと、作品内容など):


① タイトルやキャッチコピー、あらすじは作品をイメージしやすく、軽快でわかりやすい。異世界モノが嫌いな人でなければ「読んでみて!」と頼まれればすぐにプロローグに入れそう。 


② 素直にプロローグから読んだ。主人公の少女の日華が、異世界に転移するまでのくだりはスムーズ。


 さらに念願の異世界に本当に転移しちゃって、感激して走り回る場面は、いいなあ、と思った。童心が想起されて、胸が高鳴った。


 ただ、『その直後、日華の目の前が真っ暗になった。日華は驚いて目を閉じる。』のところだけやや違和感があった。

 

 作者さんのイメージ次第だが、目の前が暗転する時って、目を開けたままにしそう。開眼していても真っ暗なのに、目を閉じたらもっと恐怖だと思う。

 

③ 異世界で少年に声をかけられる前後から、読んでいて雲行きが怪しくなった。


 『 だが、日華は全く気にしていない。そして、重要な事に気付く。「金が無い・・・・・・それに母さん心配してるかも・・・・・・」』


 この部分あたりから、文脈が飛ぶのが目に付くように…。一文一語が、読者の想像する流れから逸脱する感じ。良い意味での裏切りではなく、できれば物語の先を読みたいのに、ところどころで階段のステップを1、2本抜かれている感じ。


 思うように物語のステップを踏めず、ぎこちなく前に進むような気持ち。おそらく作者さんの意図しない反応だと思う。


 「読みたいよ、読みたいけど……道に穴が開いててうまく進めない……もうちょっとゆっくり進むか、舗装してほしいです」


 という気持ち。


 具体的には、主人公の心の動きや、展開が不自然に飛んでいる気がする。異世界うれしいうれしい!→金がない! という流れは唐突。異世界うれしい!→やべえ、露店で剣売ってる!→あ、でも金ないや→冷静になる、くらいのステップがあると、読者としてはほっとする。


 その後も、少女の言動と地の文で穴が空いているような箇所がぽつぽつあり、結果、プロローグの最後あたりで、そんなに続きは気にならなかった。


 いちおう第1話も読んだけれど、同様の印象を受けたので、離れることにした。



 では、採点です。


5 この作品の続きが気になる度は……

 

 …


 ……


 …………


 【45%】です!


 主人公の日華が、「両親心配してるかも……でも、今はそんなの後、後! 異世界が私を呼んでる!」みたいなキャラクターだということをうまく伝えてもらえたら、その後の「野宿したい」というくだりなども違和感がないんだけどなあ…という感じでした。


 惜しいような、惜しくないような。お店の入り口には入ったものの、店内のホコリや店員の態度がおかしかったので、料理を食べるまえに帰った、というのが今回の実感でした。


 もしかしたら、料理はものすごくおいしいのかもしれませんが……そこまで店にいようとは思えず、すぐ隣にある他の異世界モノへ~という結果になりそうな気がしました。


 一般読者に読んでもらうためには、このプロジェクトの目的である掴みの改善が必要だと感じました。


 私も異世界モノは嫌いではないので、ぜひリライトして持ってきてほしいなあ……。


6 読者のみなさまへ:


 →テーマや内容は面白いかもしれません。掴みの部分が改善されるのを待つか、あるいは大股で読んでいくと、異世界ものが好きな人には楽しい展開が待っているかも!


 以上、最後まで目を通していただきありがとうございます!

 気になった方は、ぜひこの作品のリンクをコピーして読んでみてくださいね!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896680362


 では、次の作品紹介をお楽しみに!


 尾崎ゆうじでした!

 

************

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る