弐 大理寺日誌(2020年4月 第一季12話)
七世紀の唐を舞台にした活劇。同タイトルのネット漫画が原作。百妖譜と同じくbilibiliから提供されているが、地域制限が掛けられているので、基本、日本からは視聴できない(VPNを通せば可)
時代は中国史上唯一の女帝武則天の頃。都、
部下たちは、一癖ある者ばかり。悪ふざけで周囲を掻き回す王七、金持ちのボンボンで胡人(ペルシャ系)のアリババ、大柄で頼りになるが、幽霊が怖い豹孫、文字通り「嵐を呼ぶ男」の崔倍。一見、凡庸で何の取り柄もなく見える陳拾は、芯の強さと誠実さで、時として迷い悩む李餅を支える。
その他、上司である大理寺卿、李餅と何らかの関わりを持つ丘将軍、郎将軍、徐尚書、女帝、奸臣、謎の盗賊などがからんで、徐々に、大きな波乱の予兆を感じさせる。
一見、かわいらしい絵柄に反し、ほのぼのアニメではない。大理寺の日常はユーモアに満ちているものの、冒頭の処刑シーンなど、歴史の闇にあたる部分がちらちらと顔を出す。
本作で「妖后」と呼ばれる武則天は、唐第二代皇帝太宗の後宮の一人(寵妃ではない)で、太宗の死後出家していた。それを息子の高宗が見初めて還俗させ、自らの妃に迎えた。
道義上、到底許されるはずもなかったが、出家=俗世の因縁と汚れを断つ、という解釈で、強引に実現させた(後世これに
高宗の後宮に入った武則天は、皇后に登りつめ、高宗の死後、女帝として即位するに至る。この過程で、後宮内のライバルや、本来の皇族である李氏や彼らを擁護する廷臣を粛正、処刑、流罪、または左遷した。主人公の李餅も、おそらく皇族出身で、それに巻き込まれたものと思われる。
李餅は元々は人間だったらしいが、何らかの理由で猫の姿にされ、定期的に薬を飲まないと、精神まで猫化してしまう。彼は、たびたび悪夢に苛まれる。李餅を責め立てるのは、無念の思いで殺された一族と、友人たちだろうか。
アクションも、よく練られている。
特に、一季最終話、女帝の御前で繰り広げられる戦いのシーンは圧巻。映画的なカメラワークに、ケレン味のあるアニメならではのアクションが加えられ、緊張感と迫力に満ちた映像になっている。緩急の付け方も効いている。
考えて見ると、面白いと思う中国アニメは、そんな作りのものが多い。かの国で先に発達した武侠ドラマや映画から、良い意味で影響を与えているのだろう。登場人物たちにも裏があり、二季では、いろいろな謎が明らかになるのか。
展開の面白さや、動きの良さだけではなく、設定や時代考証にも細かい気配りが見える。
柔らかなタッチの背景を含め、国際色豊かな唐代の文化や風物、人々の様子が、生き生きと描かれていて、またエピソードにも活かされている。
各話の末に、人形(クレー?)アニメによる唐文化を、紹介するミニコーナーが設けられていて、これも中々面白い。
中国アニメは、まだまだ発展途上と思っている人々も多いが、既に隣に立たれている感がある。気がつくと追い抜かれて、大きく引き離されてしまいそうだ。
これは力作、いや傑作。
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