第18話吸血鬼の本領発揮

「それにしても人間のいないこの大陸で百兆の眷属を育て、人類どもを絶滅させようという計画だったのに……まさかアナタ、私の計画に気づいたのかしら?」


 おいおい、蚊を百兆匹とか……そんな恐ろしいことを企んでいたのかよ。

 確かにゲームでもこんなところに蚊が大量発生するダンジョンを作ってどうする、とか思ってたけどさ。


「当然だ! 大賢者である我が主には貴様の考えなどお見通しだぞ!」

「へぇ……先代魔王を倒したと言われているあの大賢者……だとしたら私の完璧な計画が見抜かれてもおかしくはないわね」


 っておいジルベール、俺の素性は秘密じゃなかったのかよ。

 約束を何一つ守ってねぇ。むしろ自ら広めている。

 だが、今回に関してはよくやったと言うべきかもしれない。

 吸血女王はボスだけあってかなり高レベルの魔物だ。

 ジルベールを吹き飛ばすほどの戦闘力を持つ相手と正面から戦うのはリスクがデカすぎる。

 幸い向こうも大賢者とやらに勘違いしているようだし、強気で押せば向こうから引いてくれるかもしれない。


「そ、その通り。俺は先代魔王すら倒した大賢者だぞ。お前の考えなんてまるっとお見通しなんだよ。お前を倒すなんて容易いことだが、俺は優しいからな。今すぐ大それた企みを捨ててこの地を去るのであれば、命だけは助けてやってもいい」

「く……!」


 ……ふぅ、噛まずに言えたな。少しどもったけど。

 向こうもいい感じで怯んでいるようだ。


「んふふなるほど、大賢者サマは聞いた通り甘い人間のようねぇ。でも無用な気遣いよ。私はこれでも魔王の座を狙っているの。先代魔王を倒したアナタに勝つことができれば、魔王へ一歩近づけるというワケ。もう少し様子を見てから行動に移そうとしていたけれど、ここでアナタを倒すのもまた運命なのかもしれないわねぇ……!」


 獲物を狙うような目で俺を見つめるカミーラ。

 こいつ、怯みながらも戦意を失うどころか、むしろやる気を漲らせているぞ。

 変な運命を信じるんじゃないよ。これだからスピリチュアル系は。

 とにかくこのままじゃまずい。俺は慌てて捲し立てる。


「おいおい……やめとけって。魔王なんて目指すもんじゃないよ。命は狙われるし、嫉妬もされるだろう。もっと平穏に生きるべきだと思うよ俺は!?」

「元より覚悟の上よ! 修羅の道を歩む覚悟は出来ている……!」


 呟くカミーラの周囲に、黒い霧のようなものが集まってくる。

 それは徐々に大きくなり、気づけば五月蝿いほどの羽音が洞窟中に鳴り響いていた。


「主よ! 大量の羽虫が奴の周りに集まってくるぞ! なんという数……もしや洞窟中の羽虫を集めているのか!?」

「それだけじゃないわ。洞窟の外にいた眷属たちも全て呼び戻した。私の全戦力を以ってアナタを消してあげる!」


 げっ、マズい裏目った。

 ビビるどころか逆に燃えてるじゃないか。

 うおん、と唸るような音と共に黒霧がカミーラを纏う。

 巨大な一本の腕となったそれが、気づけば眼前に迫っていた。


「ギャアーーーッ!?」


 必死で飛びのくと、俺のいた場所にあった岩壁が粉々に砕けていた。

 ヤバい威力だ。あんなもの喰らったら骨も残らないぞ。

 どどどどどど! 後方で響く爆発音。

 俺はただただ必死で逃げ惑う。


「あはははは! どうしたのかしら大賢者サマ? 逃げるなんてらしくないわよ!」


 んなこと言われてもこっちもいっぱいいっぱいなんだよ。

 反撃の余裕なんてあるはずがない。


「……っ!? 逃げ道が……!」


 気づけば辺りの岩を崩され、逃げ場を失っていた。

 くっ、さっきの攻撃はそれを狙っていたのか。


「さぁてどうする大賢者サマ? 本気を出さないとこのまま殺しちゃうわよッ!」


 もうダメか、迫り来る一撃にぎゅっと目を瞑る。

 だが、いつまで経っても衝撃波はこない。

 恐る恐る目を開けると、俺の前にはジルベールが立っていた。


「ふっ、何度も支援魔法を貰っておきながら、いつまでも地べたに這いつくばっているわけにはいかないのでな」


 いや、何もかけてはいないのだが。

 さっきのは純粋な悲鳴である。


「あらあら、私に一撃でやられたワンコロにこれ以上何が出来るっていうのさ!」

「我に汚名を返上させる機会を与えてくれた主の為にも、負けるわけにはいかん!」

「ふぅん、さっきの悲鳴みたいなのが支援魔法だったワケね? 詠唱に聴こえない程の高速詠唱、流石は大賢者と言ったところかしら。いいわ。かかってきなさいな」

「言われずとも!」


 なんか二人とも勘違いしているが……とはいえ頑張れジルベール。

 俺の身の安全はお前にかかっている。


「グルルルオオオーーー!」


 咆哮を上げ飛びかかっていくジルベール。

 それをカミーラは黒い霧を纏わせた右腕で受けた。


「バカね! 眷属たちよ、その駄犬の血を全て吸い尽くしてしまいなさい!」


 カミーラの号令で霧、蚊の群れがジルベールを襲う。

 うげっ、あんな数の蚊に襲われたら、痒いというか命が危険だぞ。

 カラカラのミイラになってしまうんじゃ……しかしジルベールは黒い霧の中で確かに笑った。


「くっくっ、心配は無用だ。主よ」


 ぼうっ、と炎がジルベールを取り囲んでいたデビルモスキートの群れが燃え始めた。


「ファイアウォールだ。もちろん主程ではないが、我も魔法を使えるのでな。こうして炎を纏えば羽虫の群れなど恐るるに足りん」


 おおっ! なるほど、魔法ってやつか。

 虫種族に対して火属性の魔法は特攻が取れる。

 特にHPが低いデビルモスキートの群れなど一撃であろう。


「燃え尽きるがいい!」


 ジルベールは周囲に炎を浮かべると、それを黒い霧へとぶつける。

 それはあっという間に燃え上がり、霧は一気に晴れてカミーラは丸裸にされていく。

 ナイスだジルベール、これならカミーラも倒せるかも知らないぞ。


「……ふふ」


 しかし、カミーラはそれを見て不敵な笑みを浮かべる。


「何がおかしいのだ!?」

「いいえ、単純なワンコロだと思ってね。もう役目を終えた眷属たちを倒して、得意げになっているんだもの」


 メキ、と軋むような音が聞こえる。

 それは徐々に大きくなっていき、それと共にカミーラの身体が大きくなっていく。

 細身だった身体は大きく隆起し、ムキムキのマッチョボディのように膨れ上がっていた。


「ふぅぅぅ……眷属たちがこの地の生物から集めた血を私が吸収した。今の私は――無敵よ」

「ほざけ!」


 しかしジルベールは怯むことなく、炎を纏った体当たりを繰り出す。

 それを一瞥すると、カミーラの姿が消えた。

 何という高速移動、全く見えなかった。

 それはジルベールも同じだったのだろう。

 カーミラは攻撃を躱され驚きに目を見開くジルベールの背後に出現すると、蚊でも振り払うかのように隆起した右腕を軽く振るった。


「ギャイン!?」


 その一撃でジルベールは弾き飛ばされ、地面に転がる。

 身体を起こそうと少しだけ首を動かすが、すぐに力尽き動かなくなってしまった。


「ぐ、うぅ……」

「あはははは! 支援魔法をかけてなお、私の方が圧倒的に強かったようね!」


 ボスはHPが減ると大幅にパワーアップする。

 カミーラのあの姿がそうだ。

 ゲームでは死にかけの時にしか変身しないからゴリ押しで何とかなるが、こいつはほぼ満タンだぞ。

 しかもあの速度である。俺のSTRがバグっているとはいえ、到底当てられる気がしない。

 ヤバい、マジでヤバい。


「さて、次はアナタが死ぬ番よ!」


 高速で迫りくるカミーラ。

 万事休す、俺が諦めかけたその時である。

 ぴたり、とカミーラの動きが止まった。

 それだけではない。周囲の風景全てが完全に停止していた。


「っっっっっはぁーーーっ! な、何とか間に合ったーーーっ!」


 俺は大きく息を吐く。

 冷や汗で背中がびっしょりだ。全く死ぬかと思ったぜ。

 ――今、俺が使ったのは時間停止バグである。

 このゲームではボタンを押すと座っている間はHPとMPが回復するのだが、座るボタンを押した瞬間ジャストにステータスウィンドウを開くことで周囲の時間が停止する。

 その後立ち上がれば停止した時間を動けるのである。

 タイミングが非常にシビアなのでさっきからずっとやってて今ようやく成功したのだ。

 バグ技なのであまり移動しすぎるとマップ表示が追いつかずフリーズしてしまうのだが、短期間なら問題ない……はず。

 足元の石を拾い、カミーラに投げつけた。

 その身体に石がめり込んだのを確認し、ステータスウィンドウを閉じる。

 瞬間、


「ぎゃああああああああッ!?」


 時間停止は解除され、カミーラは吹き飛んだ。

 ぱぱーん! とレベルアップの音が聞こえてくる。

 ふぅ、どうやら倒したようだな。

 何とか危機を乗り越えた俺は、安堵の息を吐くのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る