第9話羊を捕まえよう

「おおっ! 美味い美味い!」


 大量の果物に俺はガブガブとかぶりつく。

 あの後、ジルベールは肉の礼にと俺に食べ物を取ってきてくれたのだ。

 イチゴにさくらんぼにイチジクと、季節の果物をたっぷり取ってきてもらったのである。


「しかし主よ、こんなもので腹が膨れるのか?」

「構わないよ。とりあえず今日はな」


 ジルベールは肉を取ってこようとしたが俺はそれを止め、果物にしておいてもらった。

 牛を丸ごと、とか持ってこられても困るからな。

 毎日は困るが、昼くらいならこれで十分腹を満たせる。


「ふぅ、満足満足。ありがとなジルベール」

「お安い御用だ」


 俺に褒められ嬉しいのか、ジルベールは尻尾を振っている。

 流石は神獣、中々役に立つじゃないか。

 俺一人じゃ食料を手に入れるのも苦労するからな。

 食料を取ってきてくれるのは非常にありがたい。

 これでそう簡単に詰むことはなくなった。


「主は肉よりも果物が好きなのか?」

「いいや、両方好きだぞ。ただ今すぐに食べられる果物が欲しかっただけだ」

「なるほど。人は獣をそのままは食べないのであったな。とはいえ肉は必要であろう。我も喰いたいしな。どうだ主、今から羊を捕らえに行かぬか? 向こうの山に羊の群れを見つけたのだ」


 ほほう、羊か。

 確かに羊は大人しいイメージがあるし、その毛は色々使えるよな。

 夜とかまだ寒いし、それで布団を作れば今みたいな硬いベッドとはおさらばだ。

 羊の肉なら変なものも入ってないだろうから安心して食べられるし。


「いいね。賛成だジルベール」

「では早速向かうとしよう。我の背に乗るがいい」


 背中に乗れって……大丈夫なのだろうか。

 さっき走っているのを見たが、結構やばい速度だったぞ。

 乗った瞬間振り落とされて、地面と激突する未来が見えた。


「……言っておくが、ゆっくりで頼むぞ」

「うむ、ゆっくりだな」


 本当にわかっているのだろうか。こいつのコミュ力は信用できない。

 俺は警戒しながらジルベールの背によじ登る。

 念の為、こいつの毛を身体に結んでおこう。


「よし、行ってくれ」

「ではゆくぞ!」


 言うが早いか、ジルベールは立ち上がって駆け出した。

 がくん、と全身が後方に叩きつけられ、結んであった毛がぴーんと伸びる。

 吹き飛ばされないよう、俺はそれを必死で掴む。

 物凄い速度だ。景色が高速で流れていく。


「ゆゆゆゆゆっくりって、いいい言っただろぉぉぉぉぉ!?」

「ははは、そう急かすな。すぐに着くから安心しろ、主よ!」


 急かしてない。ゆっくり行けと言ってるんだ。

 しかしジルベールは聞く耳を持たず、俺はただしがみつくしかなかった。


「はぁ、はぁ……おま、もっとゆっくり行けって、言っただろ……」

「ははは、我は主を乗せて走るのが何より好きでな。つい夢中になってしまったのだ。許せ」


 楽しそうに笑うジルベール。

 やはりこいつ、人の話を聞かない系だ。

 うえっぷ、気持ち悪い。帰りは絶対歩かせよう。


「ともあれ主よ、羊の群れだぞ」


 ジルベールの視線の先、山の傾斜面で十数匹の羊がたむろっている。

 あれを捕獲して家畜化すれば毛はもちろん、肉に乳、糞などなど色々と使えるのだ。


「動物の捕獲方法は、ゲームと一緒でいけるだろう」


 となれば作るのは投げ縄だ。

 DIYスキルで草を編み、束ねて縄を作っていく。

 西部開拓時代でも使われていた伝統的捕獲道具、ゲームでもこれを使って動物を捕えるのである。


「おおっ、いい感じ!」


 手にした投げ縄をひゅんひゅんと振り回していると、カウボーイにでもなった気分だ。

 前方10メートル、草を食んでいる羊に照準を合わせる。


「とーっ!」


 投擲した投げ縄は俺の狙い通り羊の首元に飛んでいき……弾かれて地面に落ちた。

 羊はそれを一瞥し、メェーと鳴く。


「ありゃ、失敗失敗……今度こそ!」


 改めて狙いをつけ、投擲する。

 だが今度もダメ。狙いは悪くないのだが、首に引っ掛けるのが難しい。

 その後、何度もやってみたが上手くはいかず、羊は満腹になったのかのんびりと寝そべってしまった。

 うぐぐ、難しいな。


「手伝うか? 主よ」

「いや、必要ない」


 ジルベールの申し出を、俺は首を振って拒否する。

 こいつにやらせたら、力加減を間違えて羊を傷付けかねないからな。

 家畜化するなら出来るだけ弱らせない方がいい。

 それに今、いいアイデアを思い付いた。


「まぁ見てろよ」


 何も投げ縄一つだけで捕まえる必要はない。

 頭を使わなきゃな。というわけでアイテムボックスから長い棒を取り出した。

 それをDIYスキルで加工していく。


「出来た!」


 作り出した木の筒に投げ縄を通せば、捕獲器の完成だ。

 これなら投げることなく羊の首を直接狙えるはず。

 ギリギリまで近づいて、木の筒の先端に取り付けた縄を羊の首に近づけていく。

 よしよし、いい子だぞー……首に縄を通し終えたのを確認し、筒を通る縄を引く。


「メッ!?」


 気づいて暴れようとするが、もう遅い。

 首を括り付けられた羊は少しジタバタした後、諦めたように静かになった。


「ま、ざっとこんなもんよ」

「見事だ。流石は我が主」


 これなら投げる必要もなく、獲物の首に紐を括り付けることが出来る。

 捕獲器は投げ縄では捕まえられない初心者への救済措置だが、こんなところで役に立つとはな。

 羊をこちら側に引き寄せ、そこらの木に縛り付ける。


「せっかく来たんだし、もう二、三匹捕まえていくか。ジルベール、羊を追い込め」

「了解だ」


 ジルベールに指示を出し、羊を追わせる。

 捕獲器の効果は抜群で、最終的には羊10匹も捕まえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る