今宵は、あじさい様の質問企画、「ちょっとベタな20の質問」に参加させて頂きました。


思えばもう二年ですね。

「自分と向き合う50の質問:『涼宮ハルヒの観測』を参考に」に参加させて頂きましたこと。素敵な企画をありがとうございます。


そして今宵も、また参加させて頂きました。

颯爽たる答えを開始していきます。





<質問>


Q.01:あなたの小説の中で、最も好きな(あるいは印象深い)キャラクターは、どの作品の誰ですか?


A やはり再び筆を執った時に誕生したキャラクターとなります……

  北川瑞希(登場当時は旧姓で、現在は平田)

  瑞希が紡ぐ群像劇は、やがて『二〇一五年八月二十四日の告白』を結ぶ。

  https://kakuyomu.jp/works/1177354054887663343



Q.02:普段、どんなジャンルの本あるいはWeb小説をお読みになることが多いですか?


A エッセイが多いですね。Web小説も興味があるものはジャンル問わず。



Q.03:マンガの中ではどの作品が好きですか?


A だいぶ古い作品と思われるのですが……

  すくらっぷ・ブック

  まさに私のジャンルを決定づけた作品です。



Q.04:アニメの中ではどの作品が好きですか?(深夜アニメ以外も可)


A やはりガンダムですね。作品のキャラクターにプラモデル(作中ではバンプラと称しています)大好きな子がいますので。ヤマトも質問系のネタで使わせて頂いています。



Q.05:映画館で観て良かった(あるいは映画館で観たかった)と思うのはどの映画ですか?


A 最近で言うと、シンウルトラマンですね。



Q.06:スポーツは好きですか? どんなスポーツが好きですか?(TV中継されていれば見ることもあるというものも可)


A バスケットボール。



Q.07:執筆中に音楽を聞きますか? どんな曲が多いですか?


A ……様々。ユーロビートやサントラ、JPOP、韓流にetc……何でもありな感じです。その時のムードに合わせて。



Q.08:執筆中、実践している習慣や、ついやってしまう癖はありますか?(姿勢の良くなる椅子に座る、あるいは逆に、椅子の上なのに胡坐をかいてしまう、など)


A ブルーライトの削減は必ず設定しています。専用の眼鏡も使用してはいますが、外すことが多いですね。



Q.09:何を書いているときに最も楽しいと感じますか?(ラブコメのヒロインが照れる場面、ファンタジーの戦闘シーン、など)


A ほのぼのなシーン。



Q.10:魅力的な小説を書くために心がけていることはありますか? 他人の評価を気にしないという方は、どんなところにこだわって書いていますか?


A 読みやすさ。伝わりやすい文章……日々挑戦です。



Q.11:いちばん好きな季節はいつですか? 可能なら理由も教えてください。


A 春。出会いの季節。



Q.12:学生時代、部活やサークルに参加しましたか? 経験者だからこその豆知識があれば教えてください。


A 美術部でした。芸術棟でアクリル絵。



Q.13:学生時代、いちばん好きだった科目は何ですか?(成績が良い科目でなくても可)


A やっぱり国語ですね。



Q.14:好きな歴史上の人物はいますか? その魅力も教えてください。


A 拙作に幾度か登場した奥の細道の松尾芭蕉。魅力につきましては、作品の中で披露しているのかも?



Q.15:初めて小説を書いたのはいつですか? 差し支えなければ、ジャンルや特徴も教えてください。


A 中学生の高校入試の時期ですね。それが今の作品の原型になったのかも? エッセイ風な学園もの。小説の前は、漫画を描いていました。



Q.16:私服や身だしなみにこだわりはありますか? 最も重視しているポイントは何ですか?


A 私服の色は拘りが。上下同色。もしくはタイガースカラーなど。



Q.17:やってみたいアルバイトや、体験してみたい職業はありますか?


A やっぱり作家ですね。



Q.18:もしもSFやファンタジーのように過去や未来を自由に行き来する能力に目覚めたら、いつのどこに行って何をしたいですか?(多世界解釈的なアレによってタイムパラドックスは起こらないものとします)


A 東洋の魔女が活躍した東京オリンピック。それに合わせて新幹線が開通した時代。ゼロ系に乗りたいです。



Q.19:最近ハマっていること、マイブームがあれば教えてください。


A 牛丼のおろしポン酢。



Q.20:将来の夢は何ですか?(直木賞を取りたい、ドストエフスキーを読破したい、一生に一度はインスタでバズりたい、天下一品のラーメンに沈んで死にたい、など)


A 書き続けることですね。再び筆を執った日に誓ったこと。





以上です。ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る