今宵は夕日ゆうや様の質問企画、「第8回WEB小説カクヨムコンテストへ向けての10の質問!」の解答をさせて頂きました。


今宵は……というよりも、また早朝となりました。

毎度同じことを言っているようですが、朝方に転向したいとつくづく思います。とはいっても静かな秋のお空……


内容が内容ですので、久しく真面目な回答となりますが、御了承頂けましたら幸いです。では、颯爽たる開始です。





1.カクヨムに参加した理由


A 人生で初の、web小説投稿サイトでした。そして同時に、人生初の投稿となった場でした。それは同時に自信に対する挑戦でした。



2.小説を書き始めたきっかけ


A 二つありますが、ここでは筆を折った後、また筆を執った時のことを語りますと、引っ越しがキッカケでした。それも、何もかもをなくした末の引っ越し……

 一冊のキングファイルが、まるでタイムカプセルのように出てきました。それは過去に書いた作品たち。まだ世にも出てない作品たち。未完のままでしたので、完結させるために書き始めました。実は、その時の作品というものが……


 ……タイムカプセルのような物語が、完結をするために。(瑞希が紡ぐ群像劇は、やがて『二〇一五年八月二十四日の告白』を結ぶ。【プロット版】)

 https://kakuyomu.jp/works/16816452220681980410


 なのでした。でもそれは、終わりではなく始まりとなりました。自分のためだけに書いていた作品が、これからは人に希望を与えられるような作品へと。そこを目指したく、再び筆を執り今に至ります。


 とあるニュースがキッカケとなりました。いじめに遭っている子供たちの、少しでも希望になれるのならと。



3.小説をする上で読んでおくといい作品(小説以外でも可)。


A 私の場合は、やはり音楽からでしょうか。様々な年代やジャンルを聴いています。そしてニュースも小説だけではなく自己啓発的な本も参考にしています。……五感そのものですね。或いは第六感にまで至るかも。



4.今回のカクヨムコンでのポイント、頑張っている点。


A 新しいパターンに挑戦と試行錯誤の繰り返し。今は少々スランプ気味ですが、また勢いに乗りたいと奮闘中です。



5.読者様へのアピール(どんな人が読むと楽しめるか)


A 心温まる作品を目指しています。万人向けですが、とくに学園ものが殆どなので、学生さんにも楽しめるかと思われます。



6.前回のカクヨムコンへの参加、参加していない。その理由。


A 参加していました。……でも、新鮮味に欠けていました。



7.カクヨムコンへの期待。


A この度こそ、残りたいとの決意です。過去に人生初で中間選考で残りましたので。タイムカプセルに残っている作品たちも復刻させながら。出し惜しみは厳禁との思いで。



8.今まで書いていた作品のアピール


A ここはやはり拙作の代表作。『新章たるウメチカ!』ですね。我が作品でブームとなった青春讃歌の作品です。まだ連載中。千のストーリーズに向けて邁進しております。


 新章たるウメチカ!

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054893977961



9.カクヨムコンテストに向けて、今書いている作品の紹介。


A 中学生ながら戦闘のプロが主人公。悪魔の力を備えた少女が人間として成長しながら仲間と共に秘密結社と戦う物語。


 地より湧きたるエージェント。

 https://kakuyomu.jp/works/16817139558510572062


 懐かしい顔ぶれも登場しますので、そうご期待。



10.カクヨムコンテストに向けての言葉


A タイムカプセルで眠っている作品も復刻を遂げる予定です。新鮮味溢れる内容での挑戦。自身でも予想できないことが起きそうです。



以上で御座います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る