質問企画専門――とある夜更けのケロケロケロッピ!

大創 淳

今宵もまた。


PCを目覚めさせる丑三つ刻……


我が作品、稚拙極まれりと頭を抱える最中、イベント情報へ手が伸びる。

そしてこの企画……あいる様の三十通りの質問に巡り合った。奏でる夜更けのスキャットに誘われ、ベランダから舞い込む夏の風。その風を受けながらお答えする。アンサーたるもの、一片の偽りもないことを、我が胸中で宣誓する。


――そして、ここから始まるのだ。

すべてがファイナルアンサーたる、三十ともなる質問が。





1、お名前(ペンネーム)は本名とはかけ離れてる?

それともこっそり本名だったりします?


A、漢字三文字中、一文字はコソッと本名です。名字ではなく名前の方は『千と千尋……』のように、一文字だけ入れていませんので。



お名前の紹介と由来も簡単によろしく。


A、百均を想像しそうな名字ですが、とある大学から少しばかり捻って使わせてもらっています。



2、カクヨム歴教えてください。


A、お恥ずかしいのですが……登録日からカウントしたら、約一年と十か月ですが、入院していた時期もあり、自主企画の『第一回白雪賞』からが本格的なスタートとなりました。



3、どんな作品を書いてますか。


A、学園ものですね、現代ドラマ。

最近はエッセイ風にしたものがメインですね。将来は児童ものを目指しております。



4、その中でもオススメを1つお願いします。

リンクを貼ってもOKです。


新章たるウメチカ!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893977961



5、犬派?or猫派?

どちらでもない人は好きなペットを書いてください。


A、犬派。私自身が戌年なもので。



6、収益化参加してる?


A、参加しています。



7、好きなアーティスト


A、……レベッカ。

平成初期に解散しましたが、今でも曲、聴いています。



8、いつでも速攻泣いてしまう曲


A、最近は……『願い事の持ち腐れ』でしょうか。

再び筆を執った日のことを思い出してしまうから。フラッシュバックも込みで。



9、何度も読み返してしまう本はありますか?


A、赤川次郎の『三姉妹探偵団』

さくらももこの『ひとりずもう』

……図書館で借りた回数が何十回にも及びましたので、購入しました。



10、SNSはやってる?


A、やってるやってる! あまりくわしくないけど



11、~依存症である?


A、煙草辞めてもコーヒー。

テレビはないけれど、PC。仕事以外はほぼ起動です。



12、今年こそやり遂げたい目標


A、シリーズの完成。

現在の作品は……実はエンドロールに繋がりがあります。

新作も二つ予定していますので完結を成し遂げたいです。

そして、第六回のコンテストへエントリーだ!!!!!



13、消去したい過去がある

YES NO


A、敢えてNOです。その頃に戻りたいとは思っても、その過去がなければ現在は有り得ませんので。改めますと、不思議と悔いはないのです。



14、過去の恋愛の失敗談(現在進行形でも可)


A、はい、奥手なもので。



15、生まれ変わるなら今と同じ性別がいい?


A、違う性別。



16、UFO・幽霊は目撃した事ありますか?あれば体験談も


A、小学生(五年生くらいかな?)の頃、白いタキシード姿の男性が、顔に白いオーラ―を纏って、目の当たりに立っていました。……すぐ消えましたが。

ほら、今と同じ丑三つの刻……



17、初めてのキスはどこで?


A、密室。とある一室……



18、10万円は既に貰った?


A、貰った。



19、10万円の使い道は何?


A、もちPC。ネット固定用のデスクトップ。



20、コロナに一言お願いします。


A、ここは紳士的に「バカヤロー!!!!!」です。



21、コロナ自粛期間に太った?

YES NO


A、YES! あまりイメージしてほしくありませんが、革命的に拡大……



22、カクヨムコンテスト今年も参加する?

参加する予定の方

長編?短編?


A、長編……これまでの集大成。できれば短編も両刀で。



23、読者選考に物申す!?


A、いいえ、従来通りで。

興味あるなしはもとより。読者に振り向いてもらえるのも、その作品の魅力ですから。



24、カクヨムの広告

それはアカンやろ?どんな広告?

実際の物でも妄想でも可


A、十八禁の怪しいもの。



25、いい加減飽きてきたわ~?


A、寧ろ、思考を重ねると、何通りもあって、エンドロールしてしまいますので。



26、小説を書く上でいちばん気にかけてることは何ですか?


A、やはり読みやすさですね。私自身が文字詰め詰めなのが苦手なもので。

更新間隔もそうですし、物語の内容……これが一番かな? 気にかけると切りがありませんので。



27、コメント欄を閉じたいと思ったことがありますか?


A、今の処はありません。コメントのおかげでモチベーションや、こちらもまた物語を創る上で大変勉強になります。本当に感謝の思いでいっぱいです。



28、今いちばんの楽しみは何ですか?梅雨明けにしたいことでもOK


A、……やはりコメントを見ることでしょうか。ある意味、依存症なのかもしれません。あと、ゆっくり温泉に浸かりたいです。



29、カクヨム運営さんにひとこと!


A、よいシステムをありがとうございます! ……できるならなのですが、ベルマークの履歴を増やして頂ければ助かります。平日は、見る頃には一部消えてしまっていますので。



30、この自主企画に参加して良かった?

いつも読んで下さってる方にお礼の言葉をお願いします。


A,いつもは語れなかったことも、この自主企画のおかげで語らせて頂くことができました。本当に感謝の思いです。

そして拙作を最初からお読みいただきまして、尚且つ温かな応援まで頂きまして、本当に、本当にありがとうございます! これまで以上に楽しんで頂けるよう、私自身、日々精進して参りますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願いいたします。



『お疲れ様でした~!


タグに「あいるの30質」とつけて下さると嬉しいです。

読みに行きます』


とのことで、


……こうして私、

……僕は、あいるの30質とタグに付けさせて頂き、本日を迎えることができた。

もうすぐ……もうすぐ、テラスの午後三時だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る