第12話 目指す先



「ごめんな」



 レグルスが、謝っている声が聞こえる。



 気のせいかな、と思った。それからしばらく瞳をつむったままでいて、ゆっくりと辺りを探ってみると、私のおでこにくっつくように、レグルスが寝息を立てていてびっくりした。跳ね上がった心臓を必死に抑えて我慢をして、ぐっと唇を噛み締めた。それからゆっくりと息を吐いた。何度も見た彼の顔だ。



 初めの頃はまるで森の中みたいな彼の瞳を見ると、確かにここが別世界なのだと認識して、ひどく胸の中が苦しくなった。なのに気づけばレグルスの声をきいて、姿を見てひどく安堵する自分もいた。(謝らなきゃいけないのは、私なのに) 私は、勝手にレグルスの前に落っこちた。



 レグルスが喚んだから。それが本当のことなのか、そうじゃないのか。今となってはわからないけど、私は今、レグルスの時間を奪っている。旅をしたことがあると言ってはいたけれど、こんなに遠くまでやってきたことはない。だから全部、レグルスにとっても初めての場所で、ただ私の“紐”をたぐってここまで来た。



 荷物を捨てることができないと泣いて、魔物におびえて、生き物が怖くて、なんにもできなくて。こんなただの足手まといに、まあがんばれ、とレグルスは笑って、手のひらを差し出してくれた。ずっとレグルスに甘えている。



 本当なら、もういいよ、ありがとう。そう言って私は彼を解放すべきだ。わかっているのに、そんなこともできなくて、ただ二人で旅を続けた。この旅の終わりは、一体どうなってしまうんだろう。最初の頃は、はやく、はやくと先に進みたくてたまらなかった。なのに今は進むことが怖い。レグルスと別れてしまうことが怖い。



 こんなにも近くにいる。

 それなのに、やっぱり彼はひどく遠い。ときどき、不思議と通じることのない会話に気づく度に、私達は違う言語を喋っていることを思い出す。レグルスと私の間には、不思議な壁があった。透明で、大きくて、硬くて、でもとっても薄くて、ときおりそれがあることを忘れてしまう。



 パチパチと焚き火が弾ける音が聞こえる。彼を起こさないように、ゆっくりと互いの額を合わせた。こつり。不思議と胸の中が温かくなった。(この時間が、ずっと続いたらいいのに) 変化なんていらない。このまま二人でレグルスと一緒にいたい。そう思う。なのに、私と神殿をつなぐ“紐”は、残りの道筋をぴったりと教えてくれる。もう、半分なんて、とっくに過ぎてしまっていた。



 さむい、さむい、北の街だ。

 私とレグルスは、ただそこを目指していた。



(はやく)



 ずっと、感じていたことだ。





(私は、はやく、レグルスを解放してあげなきゃいけない……)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る